第16話 ありか

 鹿倉と談笑していた雨宮に向けて声をかける。


「雨宮」


 軽く呼ぶと、彼女は黒く長い髪をさっとかき上げ、こちらに顔を向けた。

 うちに意思を秘めた力強い瞳に、思わず吸い込まれそうになる。


 俺が雨宮るりかという同級生に対して抱いた第一印象は「彫刻」だった。美しさ的な意味を込めた美術品、という意味では間違っていないだろう。

 しかし人間的な意味となると少々異なる。


 なんというか、こう、不思議と人を引き込む力があるのだ。


 阿賀山先輩のような人とコネクションを作ったり、鹿倉のような変わった人間をも引き寄せるカリスマ性。

 それらは、どちらかといえば政治の世界での闘争を戦い抜くために必要だったりする能力だ。下風かふうに立つ人間ではない、と評価した方が正しいのかもしれない。

 もしも将来政治家のような権力を持つことがあれば、如何いかんなくその力を発揮するだろう。


 ただ、そんな彼女に唯一足りてない能力を挙げるとすれば、「奇抜な発想を完遂することができる能力」だろう。

 阿賀山先輩のように実務に突出しているわけでもなく、俺のように労働に特化しているわけでもない。

 まあ、足らない部分は誰かの力を借りればいいだけだが。


「遅い。遅すぎるわ。一体何分待たせたと思っているの。反省してる?」


 さっきまでの笑顔を消しゴミを見るかのような目でゆっくりと歩いていらっしゃった。うーん一番足りてないのは道具をいたわる心がないところもかな!


「多分に時間をかけ申し訳ございません。不肖ながら我が主が命じられた指令を果たすベく検討を重ねたところ、目的の存在があるべき場所の見当がついたためご報告申し上げたき候」

「一見丁寧な言い方で反省を口にしているようだけど、思い切りバカにされている気がするのでやめなさい」

「練馬一の知将ゆえ、このような言い方に」

「あなた出身は岐阜でしょう?」


 ……だからなんで俺の個人情報知ってんの。凄腕ハカーの仕業?


「茶番はいいわ。それでなにか分ったのかしら」

「ああ。オリジナルバッジは阿賀山先輩から貰った情報通りここにある。その場所の見当もついた」


 本当に? とでも言いたげに彼女は形の良い眉をひそめた。


「三つの推測がある」


 俺は顎に手を当て纏めた考えを脳内で整理しつつ、順番に言葉にしていく。


「一つ目。九年前、生徒会長はこの大洞穴で雨露木メモを見つけた。九年前に起きたサクライのベンチャー企業の栄達えいたつをかえりみれば、その目的は達成されたと考えていいだろう。

 だけどここは広すぎる。使われない場所デッドスペースとは思えないほどにな。今まで見つかっている場所の傾向からも、彼が思考に没頭できるような狭い空間があったんじゃないかと推測した」

「つまりそれって、ここのどこかにまだ隠された場所があるということ?」

「ああ。この使われない場所デッドスペースの、更にどこかに使われない場所デッドスペースがあるってのが一つ目の推測だ」

「なんだかマトリョーシカ人形みたいね。二つ目は?」


 雨宮の興味を引いたようで、彼女は一歩近寄ってきた。


「オリジナルバッジの役割についてだ。あれが鍵であるって分ったとき、俺たちはどう思った?」

「どうって。あの倉庫の地下にある箱を開けるための鍵だと考えたわ」

「そうだな。なら使わないのに、鍵をわざわざこんな場所に持ってくると思うか?」

「そんなわけ――」


 雨宮は言いかけ、ハッと顔を上げた。


「使うからわざわざ持ってきていた、と言いたいのね?」

「ああ。アマロギセキュリティは同じ鍵を作ることができない。でもそれは公表時の仕様だ。

 これはあくまで仮説なんだが、恐らく当時まだ開発中だったアマロギセキュリティにはマスターキーのような存在があったんじゃないだろうか? 現在使われてるセキュリティには関係ないだろうが、この人工島に現存するセキュリティはそれで解除できる仕組みにしていた。だから島内の至るところに使われない場所デッドスペースが作られたんじゃないかな」


 まあ作ったというより、雨露木征爾が勝手に利用していたって方がしっくりくるけど。


「オリジナルバッジはマスターキーだった、と」

「あくまで仮説だがな。それが二つ目の推測。そして三つめの推測でそのマスターキーたるオリジナルバッジが今どこにあるか予測できる」


 雨宮がまた一歩近づいてきた。

 俺のジャケットを着ているのになぜかふわっとした匂いがする。くそ、なんだよ。


「こほん。オリジナルバッジを使って目的を達成した――たぶんなにかを見つけた――生徒会長は、その後バッジを落とした。けど本当にそうだったんだろうか?」

「どういうこと?」

「生徒会にとって大事な鍵だ。もし落としたのなら大体的にとはできないだろうけど、総力を挙げて探すだろ。でも鍵は発見されなかった」

「生徒会長が見つからない振りをして隠した、とか。のちのち雨露木メモを独り占めするために」


 彼女は視線を空中に彷徨さまよわせ考えていたが、やがて一つの答えを口にした。


「いや中々面白い陰謀論だがそれはありえないな。もしマスターキーを独り占めしようなんて不当な輩が現れたら、今や顕職けんしょくについてる歴代生徒会長が黙っちゃいないさ。どんな追い詰められ方をするか、考えたくもないぜ」

「だったらやっぱり無くしたのは本当だと言えるんじゃなくて?」

「そこだ雨宮。見つかっていないんじゃなくとしたらどうだ? なんらかの原因があって置いて行かざるを得なかった」

「なぜ?」

「さあな。そこまでは分からん」

「ちょっ……ここまで人を好奇心で引っ張ってそれで終わり? 肝心な所で役に立たないわね」

「ばっか無茶言うな。俺はエスパーじゃない、推測から得られる答えは推測だけだ。その使われない場所デッドスペースが見つかれば理由もわかるだろうよ」


 ま、自信あり気に言っておいてなんだが証拠は何もないのだ。

 我が御主人様から罵声の一つでも飛んでくると思って少しだけ覚悟していたのだが、


「ぷっ……ナニソレ」


 可愛らしい唇から零れたのは、叱責ではなく可愛く綻んだ声と微笑だった。

 こいつこんな顔ももってるんだな。


「で、そのありがたい三つの推測が本当だったとして、肝心の場所が分からないと証明もできないじゃないのかしら」

「そこは大丈夫。分った気がしてる」

「分ったと分った気がするでは100光年ほどの差があるわよ? 練馬一の知将さん?」


 口角を上げ皮肉を口にする彼女は、もういつもの雨宮るりかだ。

 思わず苦笑しそうになるのをこらえ、俺は途中で拾った手ごろな鉄の棒――ここにも幾らでも転がっている――を手にし、砂鉄の砂浜へザクザクと突き立てた。


「なにしてるの?」

「その100光年の差を埋めてみようと思ってな」

「光の速さで100年必要な距離よ。あなたが童貞を捨てるよりも時間がかかるわ」


 まじかよ俺は一生を捨てられないのか。


「ってほっとけ。童貞を捨てる場所ははるか遠くでも、使われない場所デッドスペースまでは100メートルもないんだよ。この砂鉄の浜、初めて見た時ちょっとおかしいって思ってたんだ。明らかに構造としてここだけ浮いてる。で、推測をしてた時にふと気が付いたんだ。この砂鉄は最初からあったんじゃなく、なにかを隠すために後から降り積もったんじゃないか、ってな」


 数歩歩いては鉄の棒を突き立てる行為を繰り返しつつ、背後の雨宮に語りかける。


「隠す……? 生徒会長がバッジを隠したというの?」

「いやそれはない。さっきも言ったが生徒会長は持って帰れなかったんだ。恐らく生徒会長バッジを使って使われない場所デッドスペースを開いた際に、雨露木征爾が残したギミックが作動したんだろう。本人が意図したのかそれとも誤作動なのかは分からんがな。で、中に入っていた生徒会長は慌てて外に出ざるを得なかった、と。そこで一つ思い出してくれ。このダンジョンはだったよな?」

「ええ。それがどうかしたのかしら」

「ある生徒という単語を生徒会長に置き換えてみ。何らかのハプニングに巻き込まれて生徒会長が救助を求めざるをえなくなった、って意味にとれる。で、もしこの砂鉄の浜こそが、ここで起きたハプニングだとしたら、どうだ?」

「あっ……」


 雨宮が手を口に当て小さな声をあげた。どうやら彼女も感づいたようだ。


「おそらく彼が辿り着いた使われない場所デッドスペースはこの砂鉄の下のどこかだ。そしてそこに生徒会長バッジはある」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る