応援コメント

第12話 天海と女」への応援コメント

  • 光秀天海説は歴史伝奇系では定番ですけど、最近では秀満天海説もあって面白いなあと思ってたのですが、光慶と二人一役というのは斬新ですね。
    二人一役というと、斎藤道三も最低二人説が有力になったみたいですし、あり得そうですよね。こういう話は大好きです!

    作者からの返信

    色々と節はありますけれど、一番単純な事に目を向けました。

    「信じられない程の長寿」であった事です。

    没年から察するに光慶が最有力候補なのですが、そうなると逆に若さが引っかかる。
    であれば、二人いたらいい。
    川中島の戦いを見ていたらしいとかの逸話があるくらいですから、それくらいの年代の猛者と、風水を学ぶ余裕さえあった若者の二人。

    時期的な幅の問題もありますが、秀満が川中島を見学していても全く不思議はありませんからね(笑)

  • どうして急に天海という人が徳川家で信頼を勝ち取ったのか。
    これは面白いです!!
    東照宮の桔梗の紋や明智平の地名、見ざる言わざる聞かざる、光秀さん生きてた説とか、明智と天海にまつわるエピソードを知っていれば知っているほど、この見解はゾゾゾです!

    作者からの返信

    ぴぴこさん、結構な歴女ですね(笑)