16.弔い

『本当によいのか?』

 彼がそう訊くと、目の前で翼を畳んだ若竜は、穏やかにほほ笑んだ。

『ええ。私はもう、決めました。眷族としてあなたに従うと』

『……そうか』

 揺らぎのない、言葉。

 彼はため息をついた。若竜の意志を聞いたのはこれが初めてだ。けれどきっと、この竜の中ではずいぶん前から決まっていたことなのだろう。であれば、今さらその決意に何か意見をする意味はない。もはや何を言ったところで、心がひるがえることなどありはしないのだから。

『それなら、何か誓いを立ててもらわねばな。堅苦しくてすまないが、契約のための儀式だから、受け入れてくれ』

 あえて厳かにそう言うと、若竜は低く喉を鳴らした。『難しく考えなくていい』と言ったが、相手は予想とは違う答えを返してくれる。

『ご心配には及びません。誓うべきことは、もう、私の胸の中にあります』

 どこまでも静かな声でそう言うなり――若竜は、彼の前でこうべを垂れた。洗練された眷族の礼に息をのみつつ、彼も今までそうしてきたように彼を見下ろした。これが返礼なのだ。

 深い響きを伴った竜語ドラーゼが、詩歌しいかのように響く。

『我が身のすべてをあなた様に捧げましょう。人と竜が平穏に暮らせる社会を作る――その、気高き志のために』

 これが、私の誓いです。

 清らかな若き竜はそう言って、彼をまっすぐに見つめた。



     ※



 どこまでも続いていそうな灰色の道を歩いている。六人分の足音に混じって響くのは、不規則な水の音。天井から染みだした水は雫となって降り、ときどき彼らの頭を濡らした。

「ここ、すごく懐かしいです」

 金の髪をふわふわ揺らす少年はそう言って、岩の天井を見上げた。隣にいた長槍を携えた女性が、興味深そうに彼を見る。

「来たことがあるの、レビ?」

「はい……たぶん。前に旅をしていたとき、商人のみなさんに混じって通り抜けたんだと思います」

 レビはほほ笑んで、慈しむように語る。横でそれを聞いていたディランは、目を細めた。そういえば、レビが昔の旅の話をするのはいつぶりだろうか。そんなことを思う。一方、彼の右斜め後ろを歩いていたチトセが、つまらなそうな顔をした。

「旅の経験がある割に、結構どんくさいわよね、あんた」

「……チトセ。いちいち人が怒るようなこと言わないと、気が済まないの?」

「事実を言っただけよ」

「それでも、言っていいことと悪いことがあるでしょ!」

 幼さの残る少年と、年の割に刺々しい少女がにらみあう。かたわらで見守っている四人は苦笑した。このところ角の取れてきたチトセだが、なぜかレビには、未だに突っかかる。幸いレビは怒りっぽい子ではないため、けんかにはならないが、激しい言いあいが繰り広げられることはままあった。

 日常茶飯事、ゆえに仲間たちも対応に慣れてきた。「はいはいはい、そこまでだ」と、ゼフィアーが二人の間に割り込んで、なだめる。

「もうすぐ越えるぞ。平原がどうなっているかわからんから、気を引き締めるのだ」

 現実的な言葉で諭された二人は、それぞれに引き下がった。レビはもう気にしていない様子だが、チトセは鋭い視線を『つたえの一族』の少女に向けている。

「あれでへこたれないゼフィーも、大物だよなあ」

 一部始終を見守っていたトランスが、のんきに呟いた。

 彼ら六人がいるのは、西の山岳地帯の抜け道である。かつて、竜狩りの影響で発生した大雨に潰されたため、一時期使えなくなった道だ。あれから少しずつ、道を使う人々によって手が入れられ、また通行できるようになったらしい。崩れ落ちてこないか、というレビの不安に同意しつつも、一行はこの道を使うことを選んだ。

 二人の口論がおさまると、また静かな道のりが続いた。山岳地帯をぶち抜くように作られた道のため、当然山登りと同じくらい険しい。次第に六人の口数は減り、最後には全員が押し黙ってしまった。

 疲労と緊張が限界までふくれあがった頃、視線の先に白い光が差し込んでくる。

「お、もう少しだな」

 ディランは目陰まかげをさして呟いた。

 一歩進むごとに空気の流れが感じられるようになる。風に乗って、優しい土の香りが漂ってきた。トランスが先頭に立ち、一行を手招く。彼らは続いて進み――やがて、起伏の激しい抜け道を通り抜けた。

 ゼフィアーが大きく息を吐きだし、額をぬぐった。レビやチトセも「ちょっと休憩」と言って立ち止まっている。

「若いのに情けないねえ、君たち」

 そう言ったトランスは、チトセの無言の蹴りを食らった。

 子どもたちが体を休めている間、ディランは平原の様子を観察する。あれだけの豪雨にさらされたにもかかわらず、平原は以前と変わらず、どこまでも静かに広がっているようだった。道を逸れ、川の方に行けば氾濫の跡が見られそうではあるが、だだっ広い大地から、災禍の影は感じられない。

 ただし。

「やっぱり、重苦しい感じはあるな……」

「何かわかるの?」

 ディランがひとりごちたとき、マリエットが隣に歩み寄ってくる。彼は軽くうなずいた。

「砕けた魂の気配が、まだ残ってるんだ」

「なるほどね。竜ならそれを感じてもおかしくはないわね」

 そういうこと、とディランは肩をすくめる。

 二人とも、すぐ後ろでへたりこんでいたゼフィアーが顔をゆがめたのは、知らなかった。

 子どもたちの休憩が終わるのを待って、六人は再び歩き出した。平原に人の気配はない。たまに、野うさぎか何かの影を見かける程度だった。「もともと、それなりに人が通る場所だったと思うけど」とトランスが首をかしげている。

「やっぱり、大雨の影響はあるんじゃない? 一時いっときぐちゃぐちゃになっちゃったってのは大きいでしょう」

「うむ。それに、墜落する竜の姿が目撃されてもいるわけだしな。不吉な場所、という噂が立ったかもしれん」

 チトセの意見にゼフィアーがうなずいた。落ち着いているように見えるが、笑んだ口もとや目の奥に、隠しきれない自嘲と後悔がにじんでいる。当時を知る三人は、顔を見合わせて黙りこんだ。

 そのとき、後ろの空から羽ばたきの音がした。ディランは振り返り、見えたものに驚く。

 一頭の竜が飛んできたのだ。遠目からでもわかる青い鱗をきらめかせる竜は、彼らに気づいたのか速度を上げた。

「ん? どこの竜さんですか?」

 不思議そうにするレビをよそに、ディランはほほ笑んだ。覚えのある気配の持ち主に向かって、声を張り上げる。

『リヴィエロ、こっちだ』

 竜語ドラーゼで叫ぶと、水竜すいりゅうは、一行めがけて降下した。最後尾にいたマリエットの前に降り立つと翼を畳む。ディラン以外の五人も彼を間近で見て、あのときの竜だ、と騒ぎはじめた。ディランは軽く手を挙げて、親友のもとへ歩いていくと、鱗に覆われた前足をぺしりと叩いた。

『こんなところで、何をしているんだ』

『ここの話をおまえの眷族から聞いてさ。今、どうなってるかなって、様子を見に来たんだ』

 水竜はいつもの調子で答えた。しかし、言葉の意味を悟ったディランは息をのむ。身をかたくしたのは彼だけではなかった。

『ここの話って……竜狩りの、ことか?』

 ゼフィアーが苦しげに尋ねた。水竜は驚いた顔をした後、気遣わしげに少女を見やって一度喉を鳴らす。

 ――思い出すときこみあげるのは、ひどいやりきれなさと無力感だ。

 人として生きていたディランが、初めて竜を知ることとなった出来事。豪雨の先で、血だまりに沈む青い竜の姿は、今でも鮮明に思い出せる。

 そして現在は、また違う感情を抱いてもいた。

 目にかげりが生まれた水竜を、しばし見ていたディランは、「なあ」と言って仲間たちを振り返る。

「少し、寄り道してもいいか?」

 唐突な申し出に、異を唱える者はいなかった。


 平原をまっすぐ西へ突き進めばマーテラ旅道りょどうに出る。だが、一行と水竜は、あえて道なき道を逸れた。平原の終わり、川の見える場所を目指して歩く。さほど経たないうちに、ずっと先の大地が途切れて、せせらぎの音が聞こえてくる。黙って進むと、水のにおいが鼻をついた。

「あ、あの木」

 先を見て、レビが声を弾ませる。ハシバミ色の瞳は、川むこうに佇む低木を見ていた。

「あのあたりで、トランスさんが襲ってきたんでしたっけ」

「おいこらレビ坊。人聞きの悪いことを言うんじゃない。あのときの俺は、竜を守ってあげようって考えてただけの善良な一般人よ」

 ころころ笑いながら言うレビを、トランスが止める。だが、さらにそのトランスをチトセがにらみつけた。「善良な一般人が人に向かって矢を射るの?」という鋭い指摘に、男は沈黙する。彼らのやり取りを笑いながら見ていたディランは、しかし、視線を落とすと呟いた。

「……そうだな。ちょうど、このあたりだった」

 懐古というには暗い呟きが、土に落ちて跳ねる。

 ちょうど、青い竜の死骸はここにあった。だが今は、何もない。『同胞たちが回収したらしい』と、そばにいた水竜が親切に教えてくれた。竜狩人に鱗を剥ぎ取られた、などという、凄惨な結末ではなかったことに、安堵する。

 ディランはほかの五人を振り返り、「待っててくれ」と言い残すと、踏み出した。

 かつて竜がいた場所で膝をつくと、目を閉じる。

 彼のことは――不確かな記憶の中にある。自分とかつての記憶をつなぐ、しるべのような存在だ。

『彼』はディルネオよりもずっと、年若い竜だった。真面目で、堅くて、心配性で。態度が少し冷たく見えるものだから、仲間には優しさをあまり理解してもらえなかったようだった。それでも彼は、あなたに仕えられればそれでいいと言い、何かとそばをついて回ってくれた。

『……待たせたな』

 言いたいことはたくさんある。けれど、一番に出てきたのは、そんな言葉だった。

『真面目なおまえのことだ。私がいなくなってから、みんなを引っ張ろうと、頑張ってくれたのだろうな。結局最後まで、私はおまえに苦労をかけてばかりだった』

 何も考えていなくても、言葉がするすると出てきては消える。まるで、二頭並んで空を飛んでいたあの頃のように。あの頃と違うのは――答えが、返らないことだ。

『すまなかった。止めることができなくて、おまえの気高い魂を、こんなふうにしてしまって』


『――あいつはさ』

 膝をついたきり動かないディランを、一行が憂いをたたえて見守っていると、水竜が突然、口を開いた。彼は、ゼフィアーのそばに飛んでくる。

『殺されたあいつは、ディルネオの眷族だったんだよ』

「えっ……!?」

 耳もとで告げられた事実に驚いた。ゼフィアーは目を見開いて、水竜を仰ぎ見る。彼は、苦しそうな目をしていた。

『今、辛いと思うよ、あいつ。ここに来るまでに聞いた話だと、記憶がないときに死体を見たんだろ?』

 竜語を理解する者たちは、顔をこわばらせて黙りこむ。

 体に穴をあけ、ぼろぼろの翼をさらして血に沈む、竜の骸。それを見たとき、ゼフィアーでさえ身がすくんで動けなくなるほどの衝撃を受けた。当時のディランも、彼女よりはかなり冷静にふるまっていたが、初めて見る竜に――その死に、ひどく動じていたのはわかる。

 であれば、今は。

 地面をにらみつけたゼフィアーは、息をのみ、叫びをこらえて口もとを引き結んだ。誰にともなくうなずいて、駆けだす。仲間が止める間もなく、少年の隣へ行ったゼフィアーは、その場へ静かに膝をついた。彼女がこうべを垂れたとき、気配に気づいたディランが、声を上げる。

「ゼフィー」

「『伝の一族』の本来の役割は、砕けた魂をとむらって、清めることだ」

 先を言えなくなっているディランに、ゼフィアーが茶目っ気をのぞかせて言う。だが、彼女の笑みはすぐに、神秘的な静けさへと取って代わった。

「伝の祈りは浄化の祈り。今では力こそないけどもな、祈ることが無意味とは思わない。だから、私も一緒に祈る」

 ひとりで背負いこむのはやめろ、と言い、ゼフィアーはディランの肩を強く叩いた。彼は小さく吹き出して、うなずく。

 竜魂りゅうこんは砕け散り、この場にはわずかな残滓しかない。その気配に向きあった二人は――それからしばらく、無音の祈りを捧げた。


 もうすぐ。もうすぐ、魂を還すことができる。だからそれまでは……見守っていてくれ。


 ディランが心中で呼びかけると、今はもうそこにいないはずの眷族が、ほほ笑んだような気がした。『拒まれても見守りますよ』と、彼ならば言うだろう。

 水の主竜は、弔いの終わりに、小さな声で彼の名を呼んだ。そして、愛しき魂に、しばしの別れを告げる。

 砕けた魂の重々しい気配は、少しだけ薄らいで、彼らをそっと包みこんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る