V.

 午後七時過ぎ。外はすっかり暗くなっている。予報では今晩からまた雨が降るらしい。なかなか雪に変わらない。どうせならそちらのほうが嬉しい。

 店内ではUKロックが流れ始め、レディオヘッドやクーパー・テンプル・クルーズの曲が流れている。


「あーお尻痛い」


 マナがゆらゆらと座り直しつつ、ぽつりと言い漏らした。

 唐揚げおにぎりは絶品だったらしく、しきりに店長に「美味しい」と連呼していた。その後、いつの間にかマナは眠っていた。食後は眠くなりがちだが、彼女はその魔力に惹かれるがまま、あっさり寝てしまうのだ。



 ノラはコップやお皿を横に避けて、机に突っ伏して眠るように誘導した。口をあんぐり開けて、空を仰いで眠るさまは僕も見たくないから、ありがたい。

 その後、ノラはこれまで通り読書を嗜んでいた。吉本ばななの『TUGUMI』。これまでの作品とは、かなり毛色の違うものだった。



 そして、ようやく目覚めた瞬間に、マナは「お尻が痛い」と言ったものだから、つくづく遠慮を知らない人間だ。


「そろそろ出る?」


 と言うノラに、


「いや、私は平気だけど」


 慌てて取り繕ってはいるが、ノラからすれば選択肢は一つしか無いだろう。思いっきり本音を漏らされたわけだから。


「また明日、来ればいい」


 コートを手にとって、彼女は立ち上がった。マナもそれを見て、帰り支度を始める。伝票をノラが取り、彼女に何か耳打ちしている。それを聞いて、マナはぱっと笑顔になり、僕を呼びつけた。


「いやあ、ノラって太っ腹だねえ。奢ってもらっちゃったよ」


 得意げに話しているが、何とも情けない。どうしてこんな妹に育ってしまったのか。ノラはジュリアを手招きし、支払いをしている。


「それを言うためだけに呼んだのか」


「そうだけど――あ、ラテアートね、友達に好評だよ」


「ラテの方が優先順位が下なのか……」


 しかし好評と言われて悪い気はしない。その調子で、このお店も繁盛しないものだろうか。いや、でもマナの友人となると、皆お喋りなのだろうか。

 だとしたら、店の雰囲気には合わない。出来れば、話の種になる程度にとどまってほしいものだ。



 ありがとうございます、というジュリアの声で、僕とマナは出口の方を振り返った。ノラは財布をしまい、ストールに口元を埋めていた。

 ジュリアはジュリアで、


「煙草、どこに置いたっけ」


 とバックヤードの方へ入っていった。見送りは僕がやれ、ということだろうか。三文芝居とはまさにこの事だ。


「ありがとうございました。またのご来店、お待ちしております」


 僕は努めていつも通り、お決まりの言葉で彼女らに微笑みかけ、扉を開く。外はすっかり冷え込んでいる。思ったよりも早く、雨になりそうだ。


「ま、明日も来るんだけど」


 マナがにやりと笑うが、


「明日は定休日だよ」


 僕がさらりと答える。ファントマイルは週に一度だけ定休日がある。それから年末年始やお盆にも臨時休暇がある。でないと店長が過労死してしまう。


「定休日……」


 ノラは少し残念そうに眉を曲げたが、すぐに目線を戻し、


「それじゃあ、また」


 と、ほんの少しだけ笑みを浮かべ、さっと外へ歩いていった。マナはそのあっさり加減に驚きつつも、


「それじゃあ兄さん、先帰っておくね。あ、ノラは私がちゃんと見送るから」


 そうして、慌てて彼女の背中を追いかけていく。コケるなよ、と冗談を飛ばしつつ、二人の姿をしばし眺めた。

 何だかよく分からないが、二人が仲良くなったようで何よりだ。やはり同性同士のほうがすんなり行くのかもしれない。

 明日は、マナと二人でノラの家に遊びに行ってみようか。そうだ、カラオケに誘ってみよう。


「楽しみだな」


 そう呟いて、暖かな店内へと戻る。これまでは休日の過ごし方が分からなかったが、マナのおかげで新しいライフサイクルが作れそうだ。彼女に感謝するなんて、滅多にない事だ。帰ったら褒めてやろう。

 ノラとは変わらず交流を続けて、女性とのコミュニケーションに慣れていこう。そして贄の選定も進めていけばいい。その結果、再びノラを選ぶ可能性もある。というか、今はその可能性のほうが高い。



 今の僕には、ゆっくり考える時間が必要だ。たかだが一週間に満たない時間で、僕は気が急いていたのかもしれない。

 改めて、彼女のことを知っていこう。それから悩んだって、遅くはないのだから。



 まずは、明日。明日、ノラを誘う口実を考えておこう。そのためにもマナに知恵を授かることとしよう。


「ウルっちー、手伝ってくれい」


 ジュリアの声で、僕は店員としての仕事に戻っていった。

 店内には、ボーアの『Duvet』が流れていた。ダウナーな歌声に、暗く救いのない歌詞が、なぜか心地よかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る