第5回 クラスマッチ(球技大会)
ユズ(以下、ユ):今回のテーマは、クラスマッチです。
今回扱うのは、主にクラス単位でスポーツで競う催し物で、赤組・白組などに分かれて行う運動会(体育祭)とは別です。
レモン(以下、レ):クラスマッチと呼んだり、体育大会やスポーツ大会と呼んだり、あるいはこれを運動会や体育祭って呼んだり。学校によって名前は違うだろうけど。
ユ:主に中学や高校で行われると思います。学校によって、年1回だったり学期に1回だったりしますね。
ミカン(以下、ミ):同じ学年同士で競うことが多いけど、学年にクラスが少ない学校は、全学年対抗だったり。
~①クラスマッチ(球技大会)とは~
ミ:やることは、主に球技だよね。バスケ、サッカー、ソフト、バレー、ドッチ、とかチームスポーツがメイン。
ユ:大会形式もいろいろですよね。トーナメント戦、予選リーグ+トーナメント、総当たり。
レ:スポーツって言ったらもっと幅広くなるな。ダンス、リレー、二人三脚、長縄跳び(大縄跳び)、綱引き、など。こっちも団体競技が主だな。
ユ:大会運営は生徒会や体育委員など生徒主体なことが多いですね。
ミ:クラスマッチって学校行事として微妙な立ち位置だよね。
レ:文化祭ほど一大行事ってわけじゃないけど、クラスで頑張ろう感が強い。やることは体育の延長っぽいけど・・・。実際、目的はなんなんだ?
ユ:大きく2つあげられます。
1に、「競争や共同を通じて協力する態度」といった学級活動的な面。
2に、「運動に親しむ」といった体育的な面。
ミ:わざわざ行事にするってことは1の面が強いのかな。
レ:クラスマッチで運動好きになるとはとても思えんぞ・・・。
~②参加する者、しない者、できない者~
ユ:ぶっちゃけ、球技大会どう思います?
レ:さぼった。
ミ:おい。
レ:そもそも全員がまともに参加できないシステムなこともある。例えば、40人のクラスで、男女それぞれ20人でサッカーをするとして、11人なら控え9人だ。
ミ:全員が参加できるシステムになっているものじゃないの?男女それぞれ2競技を同時並行して、1競技の人数を減らして全員参加できるようにするとか。
ユ:なるべくプレーしていない人が出ないシステムがいいんですけどね。そうなっていないこともあるようです。
ミ:控えに回るのは、本当は一番運動に親しんでほしい「運動が苦手な人」だもんね。複数競技並行で控えの人数を少なくしても、1人や2人の控えが「運動が苦手な人」になる。
レ:球技大会って試合していない時間が多い。本当は応援とかする時間なんだろうけど、抜け出すことも簡単だったりする。正直、控えならさぼってても影響しないし。
ミ:あと、クラスの雰囲気悪いと楽しくないよね。
レ:失敗にヤジ飛ばしてくる味方はもはや味方じゃなくて、敵。
ユ:クラスメイトが「敵」として気になる状況では、対戦相手のことなんて考えられなくなって、もはやスポーツできていないのと同じです。
~③チームスポーツを学ぶ機会はない?~
ミ:クラスマッチって多くは順位が付いて、1位を目指すわけだけど、正直、楽しくない人には1位も何もどうでもいいよね。
レ:クラスメイトが「敵」で、対戦相手のことが考えられなければ、対戦の勝ち負けなんて考えることもできないからな。
ユ:勝ちに向かう過程を楽しむのが、勝ち負けあるチームスポーツに親しむことです。そのためには「安心してプレーできる」ということは大前提です。その上で「チームとして戦術的に機能する」ことが大切です。つまり、テキトーに人を並べて勝手に動くのではないということです。
ミ:体育の授業もそうだけど、基本チームを組むのもポジション決めるのもプレーもほったらかしだもんね。
レ:戦術もクソもあったもんじゃない。野放し。
ユ:だから、運動の得意な人や態度のでかい人が勝手に決めていきます。
レ:大体、うまい人が基準になって、「運動が苦手な人」は「余る」んだよな。
ミ:プロスポーツの世界では仕方ないけど、一般でみんなが「運動に親しむ」って目的としては間違ってるよね。
ユ:全員参加で「チームとして機能する」ことを考えるなら、むしろ「運動が苦手な人」がどうすればよりよく参加できるかから考えるべきです。
レ:そうだな。しかし、チームを機能させるってことを、普段の体育でも見本も示されないし、やらないよな。
ユ:ただ身体動かすことが体育じゃないはずですが、ただ動かすだけが現実かもしれません。
ミ:普段そんな感じで、クラスマッチというお祭りだから仲良くやれよーって言っても、なかなか難しいよね。
~おわりに 安心してプレーできる環境をつくる~
ミ:まあ、プレーはグダグダになるとしても、せめて「安心してプレーできる」環境でないとね。
ユ:「運動したくない人」も「運動したいけど、できない人」も含めて、楽しくプレーできなければいけません。
レ:運営に回る側の人、クラスを引っ張れる人、普通の参加者、それぞれの立場で「運動が苦手な人」「余りに回る人」の視点でみてほしい。
ユ:それこそが「競争や共同を通じて協力」することになりますからね。
ユ:それでは、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
レ:次もぜひご覧ください。
ミ:またね!
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