第三十一手 氷の言葉

 「冗談じゃ有りませんよ!

  謝って済む問題じゃありません! 由紀は女の子なんですよ!

 顔に傷が残ったら、どうしてくれるんですか‼ 」


 病院の受付口。由紀が救急車で運ばれたと聞いて、飛んできた彼女の母親は、烈火の如く怒りを達川の爺さんに浴びせていた。


 「母さん、先生の言うには、傷も残らないとの事だし、もういいじゃないか。」

 由紀の父親が、それを諭す様に、言葉を掛けた。達川の爺さんは、ただただ頭を下げて謝罪の意を二人に見せ続けている。


 「あなた‼ 何を言っているの⁉ あなたは、何も思わないの⁉

 由紀は二つも年上の子に暴力を振るわれたのよ⁉ 」

 父親は、その怒りに震える肩を優しく支えた。


 「落ち着きなさい。ここは病院の受付だ。

 そんなに大声を出したら、他の人達に迷惑だろう。」

 その冷静な言葉は、母親の怒りの炎を更に激しく燃やした。


 「あなたが! そんなだから! 」


 その先の言葉が遮られたのは、二人にとっても僥倖なものだった。由紀が入っていた診察室が開き、診察医が、両親を呼んだのだ。


 「レントゲンとCTの結果も、出ましたが。骨……脳にも異常は有りません。痛み止めと化膿止めのお薬を出しておくのと、一応、二十四時間は安静にして………もし、何か変化がありましたら、すぐに、受診をお願いします。」


 声に、緊急性のものもない。落ち着いたトーンで、医師は両親に説明していた。

 由紀は、おでこの辺に包帯を巻き、そして、右頬に湿布を貼ってもらっていた。覗いた肌の部分が浅黒く変色しているのが痛々しい。


 「医師せんせい‼ 縫った傷は! 残らないんですよね⁉ 」

 母親が身を乗り出して、必死の形相で医師に詰め寄った。


 一瞬、医師は身を強張らせたが、安心する様な微笑みを浮かべると、優しく語る様な口調で返答する。


 「はい。縫った箇所も二針ほどですし。恐らく、一週間程で、抜糸出来ると思います。何も異常が無ければ、一週間後に診察予約を入れておきますので、その時にまた傷の具合を見せて下さい。」

 その言葉に、母親はようやっと溜飲を下げる。


 「じゃあ、帰るわよ。由紀。」

 「うん、ママ。」


 診察口が開いた瞬間。由紀は、身体全体で驚いた。

 そこに居たのは、頭を下げたままの達川の爺さん。

 「おじいちゃ………」

 近づこうとする由紀の肩を、母親が掴む。

 「マ……! 」

 思わず、「ひっ」と由紀は息を呑んだ。

 冷たい。

 冷たい瞳で、母親は何かを語っていた。

 ――近寄るな――


 やがて、父親が達川の爺さんに駆け寄り、病院の入り口まで二人は消えていく。


 「さぁ、受付を済ませたら、お家に帰りましょう。由紀。」

 「う……うん……」

 その声は、いつもの優しい母の声。

 だが………由紀は、その声質に、形容し難いものを感じた。



 

 夜は、久しぶりに三人で外食をした。

 しかし。

 そこに、会話は無く。

 ただ、食器の鳴る音と、店内の陽気なBGMが耳に残った。

 由紀は、はっきりと感じていた。

 自分のせいで、父親と母親は今、気まずくなっているんだと。

 その後、家に戻ると父親と母親に「早く休みなさい」と言われ、由紀は普段より早くベッドに入っていた。

 しかし、そう簡単には眠れない。

 寝返りをうつと、頭が痛む。

 風呂にも入れない為、髪の毛がべたつき、気持ちも悪い。

 何より。

 ――愛子ちゃん……――


 暗闇の天井を見ると、達川の涙を思い出し、由紀の瞳にも涙が浮かんだ。


 ――明日……謝らなくちゃ……――

 そう、思い、瞳を閉じた時だった。


 「~~~~~~~~~‼ 」


 「⁉ 」由紀は、首を動かす。

 「痛っ」直後に頭部に痛みが走る。


 しかし。

 ドキドキした胸を押える様に、そのまま由紀はベッドから身体を起こした。

 

 「~~~~~⁉ ‼ 」

 先程より………その言い争う声は……大きくなっている。

 ――パパと……ママ? ――

 それは、そう珍しい事ではないのかもしれない。

 だが、由紀は今まで両親が言い争う所など、知らない。

 由紀にとって、それは余りにも衝撃的な初体験だったのだ。


 扉を恐る恐る開くと、その声は更にはっきりと聞こえた。


 「あなたが付いていながら、どうして、こんな事になるのよ‼ 」


 「いい加減にしないか⁉ 子どものした事だし。

 由紀の怪我も大した事が無かったんだからいいじゃないか‼ 」


 由紀の胸に、突き刺さる様な痛みが走った。

 二人は、自分の事で喧嘩をしているのだ。

 震える足を必死で動かし。声の元。リビングへ由紀は向かった。頭が痛んだが。それよりも、今起きている事の恐怖の方が上回った。


 「あなたは、学生の頃からいつもそうだわ‼

 『大事にならないからよかった』とか

 理由を付けてすぐに自分の思いを引っ込める‼ 男のくせに‼ 」


 「君は、結婚してから変わったよ‼ 凄く、きつい事を言う様になった‼

  昔の君はもっと優しかった‼

 そもそも怒って、由紀の怪我が治る訳じゃないだろう⁉ 」


 その言葉に、母親は、目を見開いて、父親にぶつかる程に近づいた。

 「そういう問題なの⁉

 あなたにとって、私達の娘が傷つけられるのは、そんな事なの? 」


 父親は、歯を食いしばると、途切れ途切れに口を開いた。

 「突然だった。

 僕には将棋の事が解らないから、一体何が起きたのか解らないけど、

 それまでは、二人ともとても楽しそうに将棋をしてたんだ。

 何か、理由がある筈なんだよ。

 じゃないと、あの女の子がいきなり由紀をはたくなんて、考えられない。」


 「もう止めてぇ‼ ママ‼ パパぁ‼ 」


 「由紀‼ 」父親と母親が、驚いて、その飛び出してきた小さな影を見る。

 由紀は、駆け出して二人の間に入ると、必死でそれ以上険悪にならない様、二人の距離をこじあける。

 「ごめんなさい。ごめんなさい。あたしが。あたしが、悪いの。」

 そう言うと、一気に感情の波が由紀を包み込む。そして、それは涙となり、外へ流れ出した。

 父親は、それを見ると、しゃがみ込み、その小さな頭をがっしりと抱き締めた。


 「どうしたんだ? 昔の『泣き虫由紀ちゃん』に逆戻りじゃないか。」

 いつもお道化る父親のその、真面目な声に、由紀はもう、冷静ではいられなくなった。


 「あたしなの。あたしが、わざと負ける様な手を指したから!

 愛子ちゃんはちゃんとした勝負で、将棋が指したいって。

 そうずっと、言ってたのに……‼ 」


 「いいんだ。由紀。いいんだよ。誰も怒ってなんかいない。

 明日、愛子ちゃんと仲直り……出来るといいね? 」

 そう言うと、父親は母親に似た少しパーマ掛かった柔らかいその髪を撫でる。ビクッと由紀が動いたので「痛かったか? 」と訊くと、小さく頷いた。

 「ごめんな、由紀。」そう言って、父親が由紀から手を放すと、今度は母親が由紀の顔に目線を合わせる。


 「由紀? どう言う事? 何で、将棋で敗ける手を指した貴女が悪いの?

  貴女は愛子ちゃんに敗けてあげようとしたのよね?

  それで、何でこんな酷い事をされなきゃいけないの? 」


 「お前………‼ 」呆れる父親を無視して、母親は由紀をじっと見つめる。


 「こんな、乱暴な子と付き合っちゃ駄目‼

 もう、達川さんには近づいては駄目よ‼ 」

 「ッッ‼ 」

 その、竹を割った様にはっきりとした言葉は、由紀の胸を突き刺した。


 母親は、なおも由紀を見つめ続け、その答えを待っている。

 由紀は、震え。

 「ママぁぁ………ごめんなざい~~~あだじがわるいの~~

 あいごぢゃんは悪ぐないの~~だがら~~そんあごと、言わないで~~~」

 そして、わんわんとそう泣きじゃくり、その母親の言葉に許しを乞ったのだ。


 「‼ 」母親は、その反応に、眉間に深く皺を刻んだ。


 信じられなかったのだ。自分の言う事を娘が反発した事など無かった。

 しかも、付き合うなと言った相手は、由紀自身を傷つけた相手なのに。何故、娘は涙を流してまで庇うのか? 理解出来ないその反発に、母親は苛立ちに似た感情をはっきりと覚えた。


 「ねぇ、由紀。」

 母親のその呼び声は、優しい。いつもの母のもので……由紀は、小さな希望を感じた。




 「ママと、愛子ちゃん。どっちが好き? 」




 「お前ッッ‼ 」


 その瞬間。由紀は、自分が足元から凍り付いていく気がした。

 「あ…………あ…………」その、大好きな母親の声から発せられた問い掛けに、由紀はガタガタと全身に振戦を起こした。

 母親は、真直ぐに由紀から目を反らさない。

 カチカチと小さな真っ白い歯が楽器の様に鳴る。


 「もう止せ‼ どうして、友達と母親を比べれるんだ‼ お前どうかしてるよ‼ 」

 そこで、父親が由紀を母親から引き離す。

 「由紀。もう寝なさい。パパとママももう、喧嘩しない。

 だから、もう寝なさい。」


 ぐず……と、鼻を鳴らし、ひっくひっくと、ひき付けを起こしながら、由紀は部屋に戻った。怖くて、この時の母親の顔は見れなかった。


 泣き疲れたのだろうか、いや、違う。本当にもう体力の限界だった。ベッドに戻ると由紀は、泥の様に深い眠りについた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る