第三十手 激昂の終局

 中盤が一気に加速する!


 ――………いや……未だ……――

 達川の爺さんは、その光明筋を見切った。


 今までの由紀であったならば、それは見せなかったであろう隙。長きに渡った今日の連戦が。遂に要塞に穴を開けた。


 ――気付けるか⁉ 愛子………――


 その、光明筋。

 彼女も、見えていた。


 ――これは………突けるのか⁉ ――

 慎重に先を何度も読む。

 ――これは………一手、先を取れる! ――

 達川は、腕を振りかぶる。そして、そこに駒を…………駒を。


 ――止まった⁉ ――

 観客全員が口を開いて固まる。


 ――由紀に………一手先を取ったくらいで、本当に勝てるのか⁉ ――


 一手先を取る事の意味。それを知らぬ訳はない。

 達川。彼女もまた、限界の体力で。焦っていたのだ。

 勝利と言う最大の難問に。


 ――ここは、駒を上げて‼ 攻勢に打って出る‼ ――

 そうして、達川の指したその手は。


 ――………………‼ ――

 多くの観客が、歯を食いしばり。

 「え‼ 」

 思わず、長谷川がそう言葉を漏らしてしまった。


 達川が、その声を聞き、心臓を鷲掴みにされたような。悪寒を覚えた。


 「しまっ‼ 」

 そして、気付く。自分が犯してしまった、過ち。


 今は、由紀に開いたその小さな小さな綻びを突くべきだったのだ。

 追い込まれていたのは

 彼女の方なのだから。


 達川の爺さんは、小さく唸り、天を仰いだ。


 達川が指してしまったその一手は。次手未来に繋がる事の無い手。

 つまりは、悪手。


 だが、その場に居た者、全員がそれを笑う者は居なかった。

 指しているのは、小学生。しかも女の子だ。

 皆、それぞれに「よくやったよ」と、囁いているばかりだ。


 ――やっちまった……――

 しかし、達川の心は、そんな慰めを認めない。

 いや、認めてしまう訳にはいかなかった。

 ――こんな、しょうもない幕切れなんて………――


 眩暈を感じる。

 達川は頭を抱え、俯いてしまう。


 「まだ、終わっとらん‼ 」

 その場に居た者全てが、その声の主を見る。


 「愛子‼ まだ、勝負は終わっとらんぞ! 顔をあげぃ! 」

 ――爺ちゃん………――


 そう。

 そうである。

 達川の瞳に、火が灯る。

 ――何度も。何度も、劣勢から逆転した奴を……

 うちは知ってるじゃないか! ――

 達川は、顔を挙げた。その、心の中に居る人物が今、目の前に。


 ――悪手を指す事が無い。なんてうちが都合良く考えてた妄想! それも含めて! それでも由紀に勝つ! ――


 何という気力か。

 達川にとって、この対局はそういうものなのだ。

 決して退いてはいけない。

 何より。

 己の為に!



 由紀は、じっと盤面を読み直す。

 そして、理解した。

 自分が、追い詰められようとしていた事実に。

 それを追った達川が、失敗をおかした事に。


 由紀の中で、疑問が渦巻く。

 本当なら、これは自分が敗けていたのではないだろうか?

 由紀の心中で、自問自答が始まる。

 先に自分が悪手を指していたのだ。

 由紀は、達川がそこを攻めていた場合の先読みを始めた。

 ――うん………――

 その手、やはり先にあるのは己の王の詰めろ。

 

 この場合。

 先に敗北していたのは自分ではないか?

 そう、由紀は考え始める。


 

 敗北を認める事というのは、決して過ちではない。今まで由紀と対戦した者達も、皆それを認め。そして次への向上心を燃やしたように。

 由紀自身がそうだった。

 その心に。小さく。しかし、確実に生まれた感情は。


 「カチッ」


 由紀に一縷の悪意も、無い。

 いや、皆無だと言葉を変えてもいい。


 しかし……………それは………



 周囲が一斉にその手にざわめきを起こす。

 「‼ ⁉ ゆ、由紀ちゃん? 」

 ――由紀ちゃん⁉ ――


 原因は由紀の選択したその一手。


 「…………⁉ 」

 対面に居た達川は、その手を微動だにせず。ただじっと見る。


 由紀の手は。

 指し直し。

 つまり。

 『無意味な一手』一手を無駄にする。悪手。


 先程の達川のそれとは違う。

 明らかな故意。


 沈黙が周囲を包む。誰もが、その一手の意味が理解出来ないからだ。


 やがて。

 誰かが口を開いた。


 「そうか『手心』だよ。彼女。ほら、相手の女の子に。

 『待った』をあげたんだ。

 さっきの間違えた一手に‼

 素晴らしい。まるで、スポーツマンシップだ! 」


 その言葉に、観客達が微笑み、感嘆の言葉を次々と漏らし始める。

 中には、拍手を送る者も居た。


 長谷川は、ゆっくりと首を動かし、その光景を見て。

 首を静かに横に振る。言葉にならない、奇妙な感覚が胸に巣くう。

 ――違う。そんなの………違うよ……! ――


 達川の爺さんは口を一文字に閉じ、じっと対局の行く末を見る。


 達川は。


 達川は……そんな、周囲の言葉が聞こえていたのだろうか?

 対局時計が、時を刻んでいるのに。

 指す手は、決まっている様なものなのに。


 ゆっくりと、彼女は盤面から、目を離し、対局相手を……自分の最大の目標である……その少女を見た。

 その少女もまた。それに合わせる様に……こちらを見つめ。




 そして、微笑んだ。




 「ふざけるなぁああああああああ! 」

 その、空気を切り裂く様な、鮮烈な叫び声を聴くと同時だった。

 由紀の右顔面に、味わった事も無い衝撃が走った。


 「ぎゃんっ‼ 」

 由紀自身が自分で聴いた事も無い悲鳴と共に。彼女は椅子から倒れ、今度は左の顔面を床に強く叩きつける。

 

 何が、起きたのか。

 由紀には理解出来なかった。

 動こうとした時、右の頬と、左の頭部がひどく痛んだ。

 由紀は、その痛みに気分不良を覚えながら、自分が先程まで座っていた場所を見上げた。


 影にはなっていたが。

 そこで、達川が、こちらを睨んでいるのが解った。そして、その顔は、今まで見た事の無い恐ろしいもので。

 そして。

 涙をぽろぽろと溢していた。


 「愛子‼ 」

 次の瞬間、達川の爺さんが、達川を取り押さえる様に飛びつく光景が見えた。


 「由紀‼ 」

 「由紀ちゃん‼ 」

 そして、気が付くと、父親と、長谷川が不安を表情に浮かべながら、自分を抱きかかえてくれていた。


 ――あれ………? ――

 彼女は違和感を覚え、床にぶつけた頭を撫でた。そして、見てしまった。


 その手は、まるで。


 ペンキに突っ込んだかの様に。真っ赤に染まっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る