感想戦 桃子の手紙

 親愛なる苫米地由紀様

 突然、このような手紙を出して驚かせているでしょう。

 ごめんなさい。でも、由紀。君にどうしても伝えたい事があったんだ。

 由紀、君は今を生きている事を……なんて思う?

 君は、ニーチェが好きだと言っていたから、前向きで明るいものなのかな

 ……いや……普通はそんな事を考えたりなんかしないよね。


 ボクはね、由紀。両親と離れてから、毎日毎日自分の居場所とは何なのか、自分の存在する理由とはなんなのか。そればかりを考えていました。それが『孤独』という事すら解らなくなるほどに。そんなボクに『漆黒の世界』はとても優しかった。集中力を高めればすぐにボクをそこに連れて行ってくれる。そこにはボクしか居ないから『寂しさ』も概念から存在しなかった。きっとこの事は、由紀。君には理解出来る筈だね。


 何も無い『漆黒の世界』は、ボクに色々な力を与えてくれた。その力が、ボクが存在している証明だと思っていた。だから、将棋もその時のボクにとっては『解くだけ』の事だったんだ。解答にただ、向かっていくだけ。それだけのもの。


 でも。


 由紀、君との対局は違った。君は、あの世界に居ながらもボクという存在を見て指していたんだ。だからこそ、あの127手目の金の筋が見えた。あれが同じ『世界』に居ながらもボクと君との差だったんだ。

 

 今、思えばボクは『孤独』すらない『漆黒の世界』で計算式や将棋をする事で、本当は探していたのかもしれない。

 それは、広大な雪稜せつりょうの様に。

 千里浜辺に残る足跡の様に。

 ずっとずっと、自分と共に存在るものだったのに。


 由紀、君が教えてくれたんだ「将棋って楽しいね」って。

 そう。ボクも間違いなく、あの時あの瞬間。

 『楽しかった』んだ。

 自分一人では決して見えなかった。あの盤面を君と共に創り出したその事実が。

 

 だから、もう考えない。

 自分の存在する……意味も……理由も。

 そんなものは、必要なかったんだ。

 生きているだけで。他者と触れ合うだけで。心の底から言える。

 「生まれてきて本当に良かった」と。

 「ボクを産んでくれて、本当にありがとう」と。

 その言葉こそ、ボクがずっと。

 ずっと探していた『解答こたえ』だったんだね。

 

 色々な人が、物が、音が、光が。

 全てが響き合うこの世界だからこそ。

 悩み

 苦しみ

 そして、気付く事が、喜ぶ事が、触れ合う事が、出来るんだね。


 もし、これから先、君に何かあったら教えてほしい。

 今度は、ボクが君の力になりたいから。



 PS・会場のトイレでは、失礼な事を言ってしまったね。本当にごめんなさい。

                               音 桃子

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る