九話 愛し想ひに贄を捧げん(流血、残酷描写注意)

「……あ?」


 いつまでも感触の伝わって来ないそれに疑問を覚えたラルドは、怪訝けげんな顔で自分の腕へと視線を移す。

 そこでやっと右肘から下、そこに本来あるべきものが無くなっていることに気づいた。


「っ!? 腕がっ、腕がああっっ!?」


 噴き出す血を止めようとしたのか残った手を断面に当てがうものの、指の隙間からあふれる液体はまるで止まる気配を見せない。


「ぐぁぁっ……お前っ!?」


 痛みに足をもつれさせ尻餅をついたラルドは目を見開く。

 その視線の先にいたのは、一人の少年。

 銀色の髪を風になびかせたたずむ彼の手には、ラルドから斬り落とした右腕が握られていた。その付け根、断面部から滴る血が地面を濡らし岩面を赤黒く染め上げている。


「とっ、突撃しろォォッ!!」


 兵団の中から吶喊とっかんが上がった。弾かれたように動き出した兵達は一斉に少年へと刃を向け走り出した。


「お前らっ、早くこいつを……がぁッ!?」


 仲間の元へ行かんとしたラルドはしかし、凄まじい力で身体を持ち上げられた。

 鼻の先に現れたのは、凍えるような殺気をはらむ白銀の瞳。


「……僕はきみ達に謝ったんじゃない。父さんと、母さんに謝ったんだ」

「ひッ……」


 ラルドのえりぐりを掴んで、少年はそう呟いた。

 そしてそのまま彼は静かに、わらう。


「……ははっ」


 ──自分の中の『何か』が壊れたのが分かった。

 今まで必死に押し込め、おそれてきた筈のそれは、あふれてしまえば狂おしい程に渇望かつぼうする狂喜きょうきでしかなくて。もう抑えることなんて出来ないのだと、本能的に理解してしまった。


「…………」


 岩の周囲から兵団が迫る中、スイは掴んでいたえりをおもむろに離した。


「がはっ……! はっ、はぁ……」


 倒れ込んだラルドを無表情のまま見下ろすと、ゆっくりと足を上げて、一言。


「さようなら」

「ッ!?」


 岩下へと突き落とした。


「ぐあああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁッ──」


 斜面を勢いよく転がり落ちていくラルド。

 その先には岩場を凄まじい勢いで駆け上がる兵の大群があった。

 落下してくる隊長に気づいた先頭の兵がぐに止まるよう後方へと呼びかけるが、全速力で進んでいる五百もの歩兵が一斉に急停止なんて出来る筈もない。


「おいだめだっ! やめろッ、前進停止だ!! 頼むから止ま──ぐああああぁぁぁぁッ!?」


 そんなうような叫びもむなしく、次の瞬間には巨大な落石と化したラルドが兵団に直撃。人波の一角が雪崩なだれごとく崩れ始め、雄叫びに包まれていた大群から悲鳴の合唱が上がる。


「止まるなぁっ! 隊長の仇を取るのだ!!」


 しかしながら、例え落石の雨中と言え母数が多ければくぐり抜ける者も現れる。

 スイは足元に突き刺さる矢を引き抜き、迫り来る兵へ目を向けた。

 先鋒の一人が剣を振り上げた玉響たまゆら


「ウオオォォッ……!?」


 投擲とうてきされた矢が兵の首をね飛ばした。


「なっ!?」


 手首をほぐして白雷びゃくらいまとったかと思えば、いで突撃した四人が臓物をき散らし転げ落ちる。


「嘘、だろ……?」


 一人の兵が震える声をらした。五百もいた仲間はすでに半分程に減っており、その中でも隊の精鋭達が今、目の前で容易たやすく殺されたのだ。


「ぐあぁッ、ぁぁぁ」


 恐怖に足を止めた兵達の視線の先で、また一人。

 副隊長の腹部が貫かれ、そのまま胴が真っ二つに斬り裂かれた。

 ぎ捨てられた死体が転がり落ち、巻き込まれた仲間の悲鳴が木霊こだまする。少年に迫っていた大群の士気は、完全に消え失せてしまっていた。

 湿った熱気と砂塵さじん、纏わり付くような生臭さが辺りに充満していく。


「…………」


 ──頭が冴えていき、身体が軽くなるのが分かる。


 ひとり佇む少年。

 彼は、忘れもしない『あの臭い』を思い出していた。

 怒りとも絶望とも言えぬ情動に身をゆだね、どこまでも深く狂気に塗りたくられた純白の瞳を、静かに細めた。



***



「……んん?」


 耳元でうなる風の音に気づき、目を開けたフウはゆっくりまばたきをすると頭を動かした。


「お兄ちゃん……?」


 顔を上げると見慣れた青い輝きを放つ銀髪が目に映った。


「フウッ! 大丈夫? どこか痛いところとかない!?」


 フウが起きたことに気づいたスイはそう言ってぺたぺたと肩や腕に手を当ててくる。

 いつものテンションであれば、何すんじゃいっ! と叫びながらどつく所だが状況が呑み込めていないフウは疑問符を浮かべながらされるがままになっている。


「あ、うん。大丈夫だけど……竜馬? えっ、と……」


 二人は竜馬に乗り、レグヌム山脈付近の隘路あいろを駆けていた。

 頭上をおおう空は朱色に染まっていて、かなりの時間気を失っていたと分かる。


「ねぇ、お父さんとお母さんは……? 私たち、軍から逃げて、それで……」


 徐々じょじょに起き始めた頭を働かせ、記憶を辿たどる途中で口をつぐんだ。

 スイがたまれない程に悲愴ひそうな表情をしたからだ。それが示す結果はただひとつ。


「…………」


 黙り込むフウにスイが口を開いた。


「ごめん……父さんと母さんを、助けられなかった。僕が見たときにはもう……」

「……っ、いいよ。分かってる。お兄ちゃんのせいじゃない」


 両親は言っていた『逃げろ』と。『愛してる』と。

 そして、『生きて幸せになって』と。

 それはきっと己を犠牲ぎせいにしてでも二人を守りたかったからなのだろう。だからこそ、逃げろと手紙を残し出て行った。

 ならば自分達のせいで彼らが危険をおかすことなど、ましてや道を外すことなど、両親は望まない筈だ。そう思うと、フウはどうしようもないままに歯を食い縛るしかなかった。

 ──だが、


「……もう、遅いよ」


 スイの頬へと手を伸ばし、そこに残る乾いた血痕を指でぬぐう。

 ──己の中にある何かがあふれ始めたのが分かった。


「……向かって」

「……え?」


 そしてそれは餓えた『彼女』を呑み込んでいく。


「家に、向かって」


 スイが目を見開いた。その表情は驚愕きょうがくに満ちている。


「フウ……? 何言ってるの、僕たちは追われてるんだよ!? 家に戻るなんて自分から捕まりに行くようなものだよ!!」

「…………」


 ──そんなことは分かっている。


「父さんと母さんは、そんなこと望んでな……」

「分かってるよ!」


 スイの言葉を遮って声を荒げる。出来るものならば、フウだってそうしたかった。両親の想いを無駄になどしたくなかったというのに。


今更いまさら、遅いよ……だって──」


 血のついた指を差し出す。

 それはまるで、スイを指差すように。


「もう、壊れちゃったんだから」


 フウの顔には先程まであった幼さがなくなっていた。


「っ……」


 虚ろに開かれた碧空へきくう双眸そうぼうには、底冷えするかのような狂気がうごめいていた。

 フウは拭った指の血を燃やすと瞳を細め、笑みを浮かべる。


「家に、向かって?」

「……ッ」


 有無うむを言わさぬ気迫にスイは従わざるを得なかった。

 その瞬間、が沈んだ。

 少女を照らしていた燃えるような朱は陰に溶け、冷たい宵闇よいやみが世界を埋め尽くしていく。


 ──それは静かに、確実に広がり始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る