応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • おお、なんと!
    これは、誰にも言えない。グフフ。
    だから、ラブ・コメなんですね、納得。

    これで、フレンチクルーラ5個をめぐって事件が起これば、フレンチクルーラー殺人事件ですな、ホントに(笑)

    これ、レビュー出来ないなー。
    どうしよう!!

    作者からの返信

    って言いながらレビューありがとうございますm(__)m
    フレンチクルーラー5個に殺された事件ということで……(おい!)
    関係ないけど、さっき豆腐ドーナツ作りました。おいちい。

  • チョコファッション殺人事件ですか、今回は。
    なるほどー、(あ)さとにぃ、ですか。
    そこまでは思いつかなかったー。

    聡美ちゃんは、目撃者というより被害者でもあるのだから、期末試験では、被害者枠で少しはお情けをかけて欲しいですよね、先生方……

    そうねー、犯人が捕まっちゃったら、刑事さんとはもう会う理由がないかー。
    いっしょにドーナッツも食べられないし。

    作者からの返信

    ちょっとここ、自分でツッコミ入れながら書いてました( ゚∀゚)o彡バシッ

  • 第31話 想定外の結末への応援コメント

    今回は、コーヒーばっかり出て来るから、コーヒー殺人事件ですね。

    なんと! 道ならぬ恋か。
    愛する人のためなら、なんでも出来ちゃう。
    ちょっと歪んだ、悲しい恋。

    作者からの返信

    聡美も同性愛者だったらよかったのにね。

  • 第30話 なんで?への応援コメント

    まさか、もう一度聡美ちゃんが戻って来るという前提で、ドーナッツをたっぷり買って来させた、なんて、考えすぎか。

    二村君を殺した犯人と、聡美ちゃんを殺そうとした人物は、別の人間で、しかも複数いるらしいという事?

    全員が、色々な犯罪にかかわってるから、全員が犯人だ~(笑)
    島崎さんも、女子高生を抱きしめたから、犯罪者だし~。

    作者からの返信

    島崎は川畑の太ももを撫でた前科もあります。

  • 第29話 昨日の今日への応援コメント

    ああ、やっとフレンチクルーラー殺人事件にもどった。
    ストロベリーリングじゃなくて、ストロベリーつゆだくリングかよ(笑)

    なるほどー、聡美ちゃんが、あの時間、あの場所をしっていたのは、市村君もなのね。でも、その情報は、島崎・川畑両名にはあまりインパクトが無かった、という事は?

    それよりも、昨日の今日なんだから、流石に警察も警護しなきゃダメでしょ?
    それとも、聡美ちゃんは囮かー?

    作者からの返信

    囮と言えば……鳳啓介って知ってる?
    (14歳JCらしからぬ発言)

  • はい、殺人未遂一件は解決しましたけど、本当の犯人は何処に―?
    今回は、寝言はベッドの上で、殺人事件ということで(笑)

    島崎さんと川畑さん、高校時代の同級生だったの!!
    こっちの方が驚きだよー。

    作者からの返信

    そーなんです、同級生なんです。クラスも一緒です。
    当時は別に仲良しでもなんでもなかったんですけどね。
    これが『三十五年目のラブレター』の伏線にもなってるんだけどどーでもいい情報ですね、はい。

    編集済
  • ああ、こんどはチョコリング殺人事件。
    やっと、おじさんと女の子のふにゃらーんなシチュエーションが!

    でもでも、聡美ちゃん、だめだよ、こんな無精ひげのおっさんに、ときめいちゃ!

    そして、川畑さんからの報告は?
    大澤君が真犯人なのか?

    作者からの返信

    大澤君がドーナツを差し入れに来てくれたのよ!
    ちゃんとストロベリーリングもあるわよ、良かったわね島崎君!
    私のチュロス取ったら殺すわよ。

  • 今回こそ、フレンチクルーラー殺人事件かな。
    あらあら、殺人未遂の犯人は、さらに複数いるのか。
    母を救うために、息子が名乗り出て来た?

    オブラート! 懐かしーなー。
    昔は、粉薬が全盛だったので、オブラートに包んで飲んでましたね。
    ぐるりと包んで、最後にぺろりと舐めてくっつけるのね。

    今の若い人って、最初から錠剤や液状だったりするので、オブラート知ってるかしら? おばちゃんは心配だわ。

    作者からの返信

    あらやだ、今はお薬もゼリーと一緒に飲むのよ。
    もちろんおばちゃんはオブラートに包んだけどねぇ。

  • ああ、今回は、ストロベリーリング殺人事件。
    聡美ちゃん、フレンチクルーラー食べてるかどうかわからないし。

    しかし、息子を思う、母親の気持ち。
    分からなくはないですが……怖いわー。

    作者からの返信

    はい!あたしもぶつけたアタマは痛いですけど、食欲はあります!
    フレンチクルーラーいただきます(๑´ڡ`๑) 🍩

  • 第24話 監禁への応援コメント

    今回こそ、ダンボール倉庫放火殺人事件ですね。
    聡美ちゃん、良かったねー。ヨレヨレシャツの島崎さんに助けられた。

    うーん、これはもしかしたら、ワザと聡美ちゃんをエサに?
    いやいや、勘のいい聡美ちゃんが暴走して、刑事さんの護衛を振り切っちゃったのか?

    川畑さんて、ユンボ(バックホー)の操作が出来るという事は、車両系建機の資格を持っているんだー! なぜ?なぜ? チョー気になる(そこかい!)

    作者からの返信

    川畑はユンボどころかクレーンも(何なら玉掛も)。
    マイ安全靴とマイヘルメット持参で(何屋さんだ)。

  • 第23話 追跡者への応援コメント

    ヤバイよー! 睡眠導入剤入りのお茶だよー。今度は、お茶睡眠事件だよー!

    ……って事は、チカコママは犯人の関係者?
    それとも、犯人にこれ以上犯罪を起こさせたく無い? ために、聡美ちゃんを拉致?

    作者からの返信

    単に睡眠不足……って言ったら読者にぶっ飛ばされる案件。


  • 編集済

    第22話 歩道橋への応援コメント

    やっと来たー! フレンチクルーラー殺人事件。
    聡美ちゃん、なんか狙われまくってるねー。
    でも歩道橋は、ショッピングモール出た直ぐの駅の繁華街にある。
    さすがに目撃されるリスクを負ってまで、彼女を突き落とすか?

    警察署を出てから、誰かに尾行されてる?
    犯人? 段々とエスカレートしてる、という事か?

    次回を待て!!!

    追伸。
    これで、また明日も島崎さんとお話ができるぅうう。


    作者からの返信

    あれ?ここ返信忘れてた(;'∀')

    って言ってる間にもう解決してますね。
    さて真犯人は誰でしょう。


  • 編集済

    第21話 いつもの部屋への応援コメント

    今回は、リキッドレモン殺人事件ですね。
    レモンの匂いしかしない、レモンの酸味が全然ない。
    これはもう、絶対犯人は、リキッドレモンですね(笑)

    仁村君が殺された。
    犯人を目撃した。
    電子レンジが落ちて来た。
    スタンガンで襲われた。
    そして、極めつけは、シアン化カリのはいったジュースを飲まされそうになった。
    島崎さんはイチゴ好き。
    島崎さんの横顔に、キュン。

    ここまでは、事実。
    ここから、どうやったら、犯人が導き出されるのか?
    ううむ。話は佳境になってしまった。

    作者からの返信

    犯人はポッカレモン100です。


  • 編集済

    第20話 迷探偵への応援コメント

    聡美ちゃんー! そうやって情報をもらしちゃうとー。(>_<)

    今回は、やっとまともな題名、青酸カリ殺人未遂事件ですな。
    分かっているのは、致死量の青酸カリが入っていたジュースがあった、という事。

    という事は、警告やおどし、ではなく、確実に殺したかった、という殺意が見える。
    そして、聡美ちゃんをねらえるのは、千賀子ママと朝ちゃんだけ。それ以外の人は、そのジュースを確実に聡美ちゃんに渡せないから。

    これが、本格的なミステリーなら、島崎さんの狂言という事もあるか……
    ジュースに口を付けた後で、騒ぎに乗じて青酸カリを入れる。
    これなら、絶対に人が死ぬことはないけどね。

    これって、ラブコメですよね?
    ううむ。頭がーーー???

    作者からの返信

    ラブコメです。
    コメディですよ!

  • 第19話 美男美女への応援コメント

     ついに、ハードボイルド刑事ドラマになってしまった……、今まではイチャイチャ、ウハウハ、警察物語だったのに。

     グレープフルーツジュース殺人未遂事件、冗談じゃなくなった。
     島崎さん、最初からグレープフルーツの毒見をするつもりだったのか? それともホントに喉が渇いていたのか? 朝ちゃんを疑っていたから、彼女が持ってきた物は全てチェックするつもりだったのか?

     さぁーて、話はどんどんヤバい方向に進みだしましたね。
     早く、ドーナッツをまったりと食べる刑事物語に戻ってくれー!

    作者からの返信

    あれ?ココ返信してなかった(;'∀')

    まー島崎は毒見するでしょうねぇ。
    と見せかけて、JKと間接チューしたかっただけかもしれませんねえ。
    スケベなオッサンですから。

  • 第18話 お呼ばれへの応援コメント

    メガネを外すと、実は美人さん……というのが、川畑さん。

    今回は、「馬子にも衣裳」殺人事件でした。
    しかし、大澤君の家、そんなお金持ちなのか~。

    これは、もしかしたら、プロの殺し屋が二村君を?

    作者からの返信

    プロの殺し屋は伊集院家から派遣しております(つまり二階堂?)

  • 第17話 放課後への応援コメント

    今回は、食べ物が出てこなかった……(笑)
    大学付属の高校という事は、大学の敷地内かー。
    学校によるけど、ほぼフリーパスの場合が多いですからねー、大学って。
    だから、犯人は学校関係者というふうには言い切れないし。

    背後から近づいて、首にスタンガンを押しあてた。
    首に当てたモノがスタンガンでなくて、刃物だったら、アウト。
    それこそ、二村君と同じになってしまう。ブルブル。

    犯人は、聡美ちゃんを殺したいわけでは無くて、脅しているだけ?
    でも、見つかるリスクを冒してまで、聡美ちゃんを脅す理由が分からない。
    とりあえず、女性らしいという事までは絞れた。のかな?

    作者からの返信

    さーて、なんでこんなまどろっこしいことをしてるんでしょうねぇ、犯人は。
    さっさとやっちまえばいいのに。

  • 第16話 情報収集への応援コメント

    今回は、ピーマン殺人事件かー。(笑)

    島崎さんの頭の中には、すでにある程度絞られているんでしょうねー。だから聡美ちゃんに対して色々と説明してるけど、説明の度合いが極端になってる。手抜きな話と、本気な話に。

    いきなり、結婚披露パーティですか。しかも、大澤君の所で!
    まるで、鴨が葱を背負って来る、そんな感じになってきました。

    作者からの返信

    島崎はいいかげんな男なので、どこまでわかってるかはわかりませんw
    単なる興味の度合いかもしれません(おい!)

    鴨がネギ背負って、秘伝のタレを持参で来た感じでございます。

  • 第15話 情報整理への応援コメント

    明太マヨネーズパン殺人事件か……(笑)
    いきなり口に突っ込んだので、喉につまって、目を白黒させる聡美ちゃん。

    二村君を殺した相手は、聡美ちゃんも殺そうとしている?
    であるならば、それは、目撃者を消す、という事以外に、聡美ちゃんにも激しい殺意を持っている人という事になるわけで。

    これ、犯人は、今まで出てきてない通り魔でした、というオチは?

    島崎さんと川畑さんの取調室での寸劇、流石敏腕刑事はなんでもこなしちゃうのね。

    作者からの返信

    犯人はまだ出て来ていないという可能性もあります。

  • 第14話 時系列にへの応援コメント

    島崎さん、イチゴクリームパン、抱いててください。
    こんどは、イチゴクリームパン殺人事件……(笑)

    川畑さんと島崎さんの漫才で、目撃者をリラックスさせる技なのか。
    それとも、単純にボケと突っ込みなのか。

    川畑さん、タイトスカートなんか穿いてると、犯人を追いかけられないですよ。
    きっと、肉体労働は島崎さんに任せちゃうんですね。

    うーん、結局全員が犯人だったというオチはないですよね?
    殺人の動機は、恋愛感情のもつれ……
    しかも、目撃者まで脅す。これは、余程の恨みが無いと。

    作者からの返信

    多分ですけど、犯人は聡美ちゃんです(絶対違う)

  • 第13話 一蓮托生への応援コメント

    今回は、チョココロネ殺人事件ですね。
    きんぴらごぼうパンや、くるみパンでは、ちょっと殺人事件には似合わない。

    聡美ちゃん、やばいよね。動きすぎ。
    自分だけじゃなくて、結果として他人を危険にさらしている自覚がない。

    刑事の島崎さんとしては、ここは彼女を信じて最後の切り札を使ったんでしょうね。
    秘密情報を提供すると言うのは、どれだけヤバい事か、聡美ちゃん、ちゃんと理解してね。島崎さんの人生飛んじゃうんだからね。一生責任取るんだよ(笑)

    そーかー、島崎さんて、独身とか既婚とかの情報が無かったような。
    別に風貌がべたべたでも結婚しててもいいわけで……

    作者からの返信

    聡美のヒモとしての生活が待っております(いいな)

  • 第12話 SP要る?への応援コメント

    ハァ、ハァ、ハァ。
    何で、こんな重いモノ、ビルの上か落とさなきゃぁ。

    しかも、聡美ちゃんが通過するタイミングで落とすには、結構むずかしいのよね。
    ほんとに、殺すのならもっと簡単な方法を使うわよ、もー。

    by 犯人

    作者からの返信

    ちょっと脅しただけよぉ、ハァ、ハァ、ハァ。

    ってなんで女言葉やねん( ゚∀゚)o彡バシッ


  • 編集済

    第11話 二度目の事件への応援コメント

    こんどは、イチゴのミルフィーユ殺人未遂事件ですね。
    実は、聡美ちゃんをめぐる、複雑な人間(愛情)関係。

    市村君を殺して、メリットがあるのは誰か?
    それとも、そもそも、衝動的な殺人?

    一度ならず二度までも命を狙われるのは、犯人が顔を見たと思っているから?
    それとも、聡美ちゃん自体に恨みがあるのか?

    ううーん、如月大明神の手のひらの上でぐるぐると踊っていく。


    追伸
    ごめんなさい、市村君を殺してしまった。
    市村君は殺されたりしないのかな?
    そこにヒントが?

    作者からの返信

    待って、市村君死んでないから。
    死んだの仁村君だから。

  • 第10話 進路への応援コメント

    チョコファッション殺人事件、ですね。
    皆がチョコファッションを食べて、故人をしのびながら、関係者の人間関係を洗っていくと。

    そして、最後に「犯人は、お前だーーーー!」
    とか言うの。

    なんか、本間さんが怪しくなってきた。
    それとも、これは作者のブラフか? ドキドキ。

    作者からの返信

    怪しいですね、本間さん。怪しい。
    (この先、誰も彼も怪しいw)

  • 第9話 殺人未遂への応援コメント

     危なかった……二人目の犠牲者が出るところだった。
     電車の轢死体は酷いらしいですからね。
     見てしまうと、当分生肉が食えないとか、とか。
     フレンチクルーラなら食べられるかもしれませんが(笑)

     犯人は、彼女が自分を目撃したと思ってる。
     それはそれで、ヤバイですね。
     警察でちゃんと護衛しないと。

    作者からの返信

    地下鉄で轢死体を見たことがあります。
    肉塊と臓物になりますね。
    朝ちゃんいなかったらそうなってました。

  • 第8話 葬式への応援コメント

    流石にお葬式の場では、ドーナッツは出てこないか……
    刑事さんなら、高校生女子のみえみえの行動から男女関係ぐらい推理出来ちゃうんでしょうね。

    しかし、次はなんだ?
    何が起こるのだろう。
    なんかイヤな予感しかしないのだけれど。
    気になって、チョコリングを食べられない(笑)

    作者からの返信

    チョコリング食べてくださいw
    これはミステリの皮を被ったラブコメなので、身構えなくてダイジョブです。

  • 第7話 事情聴取(2)への応援コメント

    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!、ドーナッツ回。

    チョコリング、大好きです。
    でも、チョコリング食べた後に、ストロベリーリングは、ちょっと重いかなー。
    一度、オールドファッションで口直ししてからが良いですね。
    ……って、島崎さんじゃないから関係ないか。

    時々、べつの話に話題を変えて、頭をリフレッシュしてくれるのですかね。
    刑事さんも大変ですよね。

    作者からの返信

    島崎はストロベリーリングが大好きなんです。
    いつもそればっか食べてます。
    この先も出てくるかもしれません。

    「イチゴ味の好きなオッサン」ってのが如月の性癖に(以下略

  • 第6話 事情聴取(1)への応援コメント

    早くフレンチクルーラーが来ないと、忘れちゃいます……

    ミムラの意味が分かったけど、サンムラじゃなくて、ミムラね。
    名付け親の一大事だ、バウバウ! はやくご主人様に知らせなきゃあー。バウバウ。

    笑顔が安心できる刑事さんは良いですね。
    刑事コロンボとか昔の探偵ものでもありましたけど、被害者にとっては安心して心を開けるし、加害者にとってはついボロを出してしまう、し。

    川畑さんは、もしかしてキャリアさん? 徹底的に男所帯で、上下関係の厳しそうな、捜査一課の刑事を『君』付けで呼べる人なんて限られてるし……ああ、捜査状況が目に浮かぶようで。はやくドーナッツが食べたい。甘味がーーー。

    作者からの返信

    キャリアさんかなぁ?どうかなぁ?
    島崎・川畑シリーズ第二弾『三十五年目のラブレター』で明らかになりますが、ここではまだわかりませーん。
    お供えしとこ🍩🍩🍩

  • 第5話 相棒への応援コメント

    おお、遂に相棒が登場?
    緊張してるから? 普通の状況を細かく覚えちゃうんでしょうね。

    作者からの返信

    この警察のシーンが『風、薫る。風、巡る。』に出てくるという小ネタ感w

  • 第4話 目撃者への応援コメント

    刑事さん、流石ですね。
    混乱している第一発見者に対して、質問はひとつづつしかしてない。
    そして、最初は被害者としか言わない。
    関係性が分かってから、聞かれてからしか、彼が亡くなった事を伝えない。
    余計な情報を入れないプロですね。

    しかし、辛いなー。幼馴染を失って。しかも、目の前で。
    自分の手や服に付いている血は、彼のですから。
    これ、自分だったら、どーなっていたか。考えただけでもヤバイナー。

    作者からの返信

    自分だったら頭おかしくなってるか、抜け殻になってる気がする。

  • 第3話 刑事への応援コメント

    ショック大きいと、言われた事に応えちゃいますよね。

    でも、刑事さんの言っている事はただしなー。
    刑事ですと言われて、うのみにしちゃあ、いけないよと。

    でも、警察手帳なんて関係者以外は見た事ないから偽物を見せられても信じるしかないか~。ムズカシイデスネ。

    作者からの返信

    パニックの時に優しい言葉をっけられたり権威をかざされたりすると、コロッと騙されちゃうんですよね。火事場詐欺ってやつですね。
    気をつけないと!!
    ……ってか島崎は刑事ですから!w

  • 第2話 第一発見者への応援コメント

    きゃぁあああああああ。
    ひと気のない公園で、二人がもみ合って。
    人が……しかも彼女の知り合い。
    犯人は、堂々と逃げて行った?
    ドキドキ。

    作者からの返信

    戻って来るかも。

  • 第1話 文芸部員への応援コメント

    フレンチクルーラー、食べたーーーーい。という事で、こちら、お邪魔します。
    絶壁女子二人で、胸逸らし対決。これはぜひ、柱の影から見ていたい! グフフ。

    作者からの返信

    なんとこちらにいらっしゃいましたか。
    ありがとうございます。
    なんなら正面から二人の絶壁対決を見ていただいてもいいんですが。

  • ミステリーの読み過ぎなんでしょうね…割と早い段階で気付いちゃいました すみません(_ _) 親友死んだのにノリ軽すぎるもの...毒盛られた辺りでオチが確信に変わりました しかし私はトリックを他の作品で知っていただけで (私みたいな素人が言うのも恐縮ですが) 如月さんがこの叙述トリック考えたならミステリーの才能かなりあると思いますが...

    作者からの返信

    読了ありがとうございます。
    こういうトリック既にあったんですね。「高校生が考えつきそうなトリック」として必死に捻り出してみた結果こうなったんですが、犯行動機はなかなかにぶっ飛んでるんじゃないかと(笑)
    島崎・川畑はシリーズ化にという社交辞令をたくさん頂戴しているのですが、なにしろトリックなんか全く考えつかないので二作で止まっちゃいました。


  • 編集済

    第10話 進路への応援コメント

    篤には驚愕な秘密が… 伏線張ったな…ウチはダマされへんっ!!

    作者からの返信

    しかし、これはラブコメでございますのでw
    (ミステリーではないらしい)


  • 編集済

    第8話 葬式への応援コメント

    篤の亡くなった後 本人含め警察 周りの軽さが気になったのですが...そして信頼してる朝ちゃんの... これは大掛かりな叙述トリックの何かの伏線のはず...そしてたびたび出て来るドーナツ... この後どう繋がって行くのか...ここは序盤の重要ポイントのはずだが 全く予想できない 作者の手の平で転がされてる ハードル上がりまくって次へ......

    作者からの返信

    およよ、もう最後のオチまで読まれてる?

  • 映画かー!
    まさかのw
    すごいなあ。

    作者からの返信

    すいませんすいませんすいません!!!

  • 第31話 想定外の結末への応援コメント

    にゃんとー!

    作者からの返信

    ムフフのフ♡

  • 第23話 追跡者への応援コメント

    (あああああああああ

    作者からの返信

    (をををををををを

  • 第22話 歩道橋への応援コメント

    やばいいいいいいい

    作者からの返信

    目撃者は抹殺しましょうかね

  • 第19話 美男美女への応援コメント

    おおおおおお
    島崎くんよきー

    作者からの返信

    実はイケメンなのです(多分)

  • 第15話 情報整理への応援コメント

    好きだなあ。

    作者からの返信

    好きなのねw

  • 第9話 殺人未遂への応援コメント

    どうなっちゃうのー

    作者からの返信

    エライことになります!ヾ(*´∀`*)ノ

  • 第8話 葬式への応援コメント

    うおおおおおおお

    作者からの返信

    (・∀・)ニヤニヤ

  • 第5話 相棒への応援コメント

    川畑さーん

    作者からの返信

    はい、川畑もこれが初登場です。

  • 第3話 刑事への応援コメント

    しまざきくーん

    作者からの返信

    島崎、ここで初めて出てきました!

  • 第2話 第一発見者への応援コメント

    わんわんお(∪^ω^)
    死んじゃだめー!

    作者からの返信

    そう言われても……

  • 第1話 文芸部員への応援コメント

    よきよきの予感💕

    作者からの返信

    おおっ、またもや永谷くん!
    永谷くんに生かされております。
    ありがとうございます!!

  • えっと、この行き場のない熱い想いはどこへ持って行けばいいのでしょうか……?
    ちょっと小一時間ほど議論したい気分です。それはもうじっくりと。
    あぁ、油断した私が悪いです。

    脱帽。さすが師匠。

    作者からの返信

    タグをよくご覧ください。
    なんちゃってミステリーでございます。
    なんちゃってです。
    (ΦωΦ)フフフ…

    サーセン!!!

    てか、待て。誰が師匠やねん( ゚∀゚)o彡バシッ

    編集済
  • 第31話 想定外の結末への応援コメント

    ……予想の斜め上を行く展開に呆気にとられました(笑)

    作者からの返信

    タグをよくご覧ください。
    ラブコメがございます。
    コメディです。
    (ΦωΦ)フフフ…

  • 第13話 一蓮托生への応援コメント

    チョココロネ食べたい。

    作者からの返信

    🥖🍞🥐……出なかった。

  • 第11話 二度目の事件への応援コメント

    聡美ちゃん、以外と悪運が強いのか??

    作者からの返信

    彼女の運はある人の手によって支配されているのです( ー`дー´)キリッ

  • 第2話 第一発見者への応援コメント

    ミムラって誰? と思ったら犬でしたか(笑)それが気になって気になって……。

    作者からの返信

    わんわん!く~~~ん。

  • 終わり良ければ全て……良し!!!!

    最終話でコロンと綺麗に転がされました(とっても良い意味でです!)

    とても楽しかったです、ありがとうございましたー!

    作者からの返信

    読了ありがとうございます。
    ううむ。
    また一人転がしてしまったようだ……。


  • 編集済

    第8話 葬式への応援コメント

    突然のキス&頭なでの展開にやられました。あーこういうのいいなあ。

    作者からの返信

    作者の高校時代にはまるっきり縁のない展開でございます(白目)

  • 琳と申します。最後まで楽しく読ませて頂きました。

    まず感想としては、1に面白かった。2にヤラれた~(°Д°)。3にもう一度読みたい!
    でした(^-^)

    今にして思えば一話と二話の間にある違和感は確かに感じたはずなのに、その後の展開に気を取られて失念していました。
    それだけどんどん惹かれていったという事ですね。

    読ませて頂いてありがとうございました!

    作者からの返信

    読了ありがとうございました。
    『ドーナツ』でゲシュタルト崩壊を起こしかけた楽しいレビューもTwitterで紹介させていただきました。
    ぶっちゃけ、最後の数行を書きたくてこれだけ長い話を書いちゃったんですけどね
    (๑>؂•̀๑)テヘペロ

    編集済
  • 初めまして、和泉ユウキと申します。
    この度は、自主企画に参加して下さりありがとうございました!
    遅くなりましたが、読ませて頂きました。

    ミステリーということなので、最後まで読まないともやもやするため全て読破しました。

    タイトルがおいしそう過ぎて……。く、好きです、フレンチクルーラー(笑)。
    私は、チョコリングが一番好きです。マイナーです。

    全体的にさくさく読めて、楽しめました。
    ところどころ漫才が入ったり、くすりと笑わせてもらったりで、肩肘張らずに読めたのが良かったです。
    ミステリーコメディみたいな感じで、楽しく最後まで読ませて頂きました。

    というか、犯人の動機にビックリでした。
    え、あ、動機が、本当に?え?と(笑)。
    しかも、電子レンジ、え?と。
    その上、ダイイングメッセージが……メッセージになっていない!紛らわしいわ!(笑)

    そして、最後のハッピーエンド!良かったです!
    一話目の伏線がいつ回収されるかと期待しておりました!
    薄々感付いてはいましたが、それでも最初の幼馴染が殺されて事情聴取の流れは、結構ぐっときました。

    刑事二人の漫才、とても面白かったです!
    この二人、主人公の言う通り本当に仲が良いのか悪いのか……いや、息ぴったりだから相性は良さそうですね。
    実際もどうなのでしょうか。個人的には好きなコンビでした。

    タイトルが可愛かったので、きっと結末も可愛いものになるだろうと思いながら読んでいました。
    最後の結末は本当に良かったです。

    軽いタッチながらも、きちんとミステリーになっていたのに驚きでした。
    面白かったです!
    企画に参加して頂きまして、本当にありがとうございました!

    作者からの返信

    読了ありがとうございます!
    あ、私もチョコリング好きです!( ー`дー´)キリッ

    ツッコミどころへのきちんとツッコミ、ありがとうございます。
    やっぱりね、ちゃんとツッコんで貰わないとね、寂しいからね。

    勘づいていたのは二人目です(すばらすぃぃぃぃぃ!)
    負けたのでドーナツあげます。
    🍩🍩🍩🍩🍩☕


  • 編集済

    はぁ〜〜そう言う事か、まぁそうだよなぁ。
    う〜〜ん分かってはいたんだけどなぁ〜。二話を読んだ後、何か違和感があったんだよなぁ。うん確かにあった!
    そうなんだよなぁ、何で読み返さなかったのかなぁ…………。読み返してたらこんな事にはなって無かったったよなぁ。

    最終話を読んで作者のトリックに気が付いた時の顔
    ( *˙0˙*)で3秒ほどフリーズして
    (;^△︎^)ア、ァハハハハハハ
    で(_ _。)・・・シュン

    はぁ〜ぁ〜〜、何?このやられた感?
    またしてもやられちゃった?
    「私はコメ子」はいいよ、あのやられちゃった感はスタンディングオベーションで応えよう!

    だけど「いつだって君が僕を泣かせるんだ」と言い、この「フレンチクルーラー殺人事件」は…………。この系統の作品は久しく読んで無かったけど以前はそこそこ読んでいた方なのに…………。
    くやしぃよー!!。゚゚(´□︎`。)°゚。ワーン!!


    といち


    作者からの返信

    ごめーん (๑>؂•̀๑)テヘペロ(と言ってごまかす)

    編集済
  • うわあああ! 私の島崎さんへのときめきを返してください!!!(笑)

    こんなに見事な伏線回収はなかなかお目にかかれませんね。
    すてきな物語をありがとうございました。

    作者からの返信

    島崎にときめいちゃったんですか!
    最後までお付き合いいただきましてありがとうございます。
    ドーナツ食べます?🍩🍩🍩🍩🍩

  • 最終話まで拝読させていただきました。
    レビューでは長々書きましたが、端的に言って「超好き!」な作品でした。
    構造的に続編は難しい(?)かもしれませんが、もしあったなら是非読みたいと思える作品でした。
    楽しい読書体験をありがとう御座いました!

    作者からの返信

    読了ありがとうございました!
    長ーい長ーいレビューで、きちんとコントみたいに椅子から転げ落ちていただきまして、涙腺緩んでおります。
    続編は無いんですが、別作品で島崎刑事が出て来るものがあります。
    (そっちの方が先だったんですが……)
    もう一つ、島崎×川畑でプロットがあるので、それがそのうちにカクヨムに登場するかもしれません、こちらもラブコメミステリです。
    個人的にはラブコメミステリが好きなので、このジャンル(?)が流行ればいいなーなんて思ってます。

  • 寝言は後で聞く……ハッ!
    つまり、二人は寝言を聞きあうような仲だということ……!(名推理)

    作者からの返信

    これを島崎が言うと「そういう話はベッドの中でな」になります✨

    あれ? 話が変わってきた。

  • 第22話 歩道橋への応援コメント

    ハッ……!
    まさか、聡美→島崎さんへのハートマークが点灯しつつあることで、それ以降の犯行には川端さんにも動機が……!?

    作者からの返信

    それ、めっちゃ面白いです!(≧∇≦)

  • 第19話 美男美女への応援コメント

    はじめまして。
    とても楽しく拝読させて頂いています。

    川端さん、胸元から警察手帳。
    谷間の描写とかけ合わさって、谷間から警察手帳を取り出す様が脳内再生されました……! ありがとうございます!!

    作者からの返信

    如月ワールドへようこそ!
    巨乳は物理的な使い道があっていいですねっ!キラッ☆彡

  • 第9話 殺人未遂への応援コメント

    おじさんの群れ。イワシとかサンマっぽいギラギラした感じだろうか。
    朝ちゃん、めっちゃすごいーーー。

    作者からの返信

    オジサンっていう魚がいます。
    ググってみてね。

  • ううっ!!
    やられた!!(*≧∀≦*)
    ねぶっ…
    どてっ=3o(__*)Zzz

    作者からの返信

    あ、ここにも被害者が!

  • くふくふくふ。勘のよい(いつから?)私は
    すこぉーし、予想しておりました。
    でも、やっぱめっちゃかわいいから、みんな許してあげてぇー。

    作者からの返信

    ちゃんと一言一句読んでいる人は予想できるはずなんですけどねー。
    思いっきり書いてるし!(爆)


  • 編集済

    くっ……

    なんだこの茶番劇に付き合わされた気分は(笑)
    どこかで予想していた。いや、はっきりノートに感想も書いていたはず!
    あ!あの時のコメントが消されていて証拠がない!

    にしても予想を上回ったエンディングでした!
    楽しい作品、楽しい読書の時間、やられた感満載!
    さすがですね!

    追記
    くっ……星だけでは足らずにドーナツまでも
    🍩🍩🍩🍩🍩
    たしか五個だったか……

    作者からの返信

    証拠隠滅!(;゚∀゚)=3ハァハァ

    関川さんから「くっ……」を取ったぞ!よっしゃー!
    ちゃんと書いていたじゃないですか、ちゃんと。(・∀・)ニヤニヤ
    そういうわけで、フレンチクルーラーください!

    追記
    やったー!
    ドーナツ貰った!!
    🍩(´~`)モグモグ

    編集済
  • あの短いセリフの中だけにダイイングメッセージはないと思っていました。
    しかしあったんですね……今は篤に一言いいたい……
    「まぎらわしい!」
    写真立ての篤が頭を下げるのが見える気がした。

    作者からの返信

    しーっ、しーっ、しーっ!!!(笑)

  • 第31話 想定外の結末への応援コメント

    この動機もまた想定外でした。
    この謎解きパートはすごく楽しいですね、読んでて。
    いかに見落としていたのか分かるような……

    作者からの返信

    これ想定してたらかなりヤバい人ですよ!(笑)
    つまり関川さんはヤバくない!(作者がヤバい)

  • 第30話 なんで?への応援コメント

    外れた……朝音は疑ってはいたんだけど除外してた。
    まんまと引っかかってしまった……さすがです。
    だからこそミステリーは面白いんですよね!
    あとは気になる動機ですね!

    作者からの返信

    うわあ、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
    (今のうちに謝っておく)

  • 第29話 昨日の今日への応援コメント

    またしてもの展開……
    そして今この瞬間知った!
    この物語、もうすぐ最終回だと!
    犯人はもうわかっている!それは……嘘です。分かってません。
    若干一名の心当たりだけど、外れそうな。

    作者からの返信

    まあ、そんなもんですよ(何が)
    あは、あははは(冷や汗)

  • お疲れ様でした。

    さて、殴る準備しましょうか(笑)
    それとも縛って転がして燃やしましょうかね〜(笑)

    作者からの返信

    あ、あ、あ、その、あの、どうも~~~(汗)
    緊縛プレイも好……うわあああああ!!!

  • もう! バカバカバカ! (やられた感一杯。
    完結(_´Д`)ノ~~オツカレー

    作者からの返信

    最後までお付き合いありが……きゃー!
    何故殴られる~~~!?

  • 香菜は一人で食べるつもりなのか!?
    完結お疲れ様でした(*'▽'*)

    作者からの返信

    最後までお付き合いアリがとうございました。
    う~ん、市村にも分けてやるかも……(;'∀')

  •  湯煙は島崎さんの背中に抱きついたまま、自分でもどうしたいのかわからなくなって……後頭部を張り倒してやりたい!!!
     こちらからは以上です。

    作者からの返信

    タイトルを「湯煙殺人事件」に……なんか現場が温泉みたいだな。
    多分、そういうことなら川畑も協力すると思います。
    なんなら作者も!

  • 馬鹿だな、聡美は。結局一人ぼっちじゃないか
    個人的にはね「聡美」のままでいいと思うんですよ。
    あ、でも忘れるためには「朝音に」の方がいいのかな……
    とりあえず島崎さんに舌打ちをしておこう。

    作者からの返信

    「聡美」だと前に進めないでしょ、聡美ちゃん。
    という島崎なりのモニョモニョモニョ……。

  • 第31話 想定外の結末への応援コメント

    ・・・・・・どう言えばいいんだよ、これ。

    作者からの返信

    んーとですね。どうもこうもないですね。

  • 第31話 想定外の結末への応援コメント

    罪な女ー。
    どんどん他人を犯罪者にしていくなんて恐るべし。
    それで本人は島崎さんとラブコメをした結果、今度は川畑さんに狙われて、香菜はアブノーマルな日常を経験して、今度はあれになっちゃったり? それで、賭けたフレンチクルーラーが登場するんですね。これで川畑さんが男性だったらどうしようかと。
    登場人物みんな妄想力高めですね。
    さて、篤のメッセージとはいったい……

    作者からの返信

    そのメッセージは次回明らかになります。

  • 第31話 想定外の結末への応援コメント

    ……聡美ちゃんきっついなぁ。全部、島崎さんが悪い(難癖

    作者からの返信

    うん、全部島崎が悪い(イケメンは敵)

  • ほんとダメじゃん、な感じです(笑)
    とはいえ命の危険は変わらずなわけですからね。
    ここにきて犯人像が再び分からなくなったような……

    作者からの返信

    まるでダメじゃん!
    いえいえ、もう、あの人しかいませんよ!

  • なにやらいい雰囲気ですが……
    なにこのラストの気になる引きは?

    作者からの返信

    (・∀・)ニヤニヤ

  • いよいよ事件の真相に近づいてきたような……
    それなのに聡美は、事件よりだんだん島崎さんの存在にウェイトが移っているような(笑)

    作者からの返信

    ほんと、とんでもねーガキ、いえ、JKですねぇ。
    今、島崎どうでもいいでしょっ!
    川畑にロックオンされても知らんし。

  • 千賀子ママも相当な行動派ですね。
    同時に篤の犯人候補からは外れた、と。
    しかしまだ優君の疑いは晴れずですよね?

    作者からの返信

    千賀子ママのモデルがいまして。
    千賀子さんって言うんです(笑)
    (だからなんやねん!)

  • 第30話 なんで?への応援コメント

    女性を囮に使うとは、島崎さん非道!(かなり個人的やっかみがはいってます

    作者からの返信

    計画したのは川畑かもしれません!
    (私の島崎君を誘惑するJKなんかどうなったって別にいいわ!)

  • 第29話 昨日の今日への応援コメント

    川畑さんはシナモンリング(*'▽')
    島崎さんの連絡先は渡さない!
    (きっとそれは川畑さんの策略)

    反応が薄いのは知ってるからか、
    そういう態度をわざと見せてるか
    話をまともに聞いていないのか? 
    ストロベリーリングの失敗作に悶絶していたのを隠していたのか……ん~。

    作者からの返信

    ストロベリーリングの失敗作に悶絶していたのを隠していた、が正解です(絶対違う

  • 王子様、まだ活躍のチャンス有り!
    刑事? その前に男ですから!(川畑さんの?
    そろそろ沖縄代表サーターアンダギーさんも来る頃でしょうか、、、まさか真犯人!?

    作者からの返信

    川畑と島崎の意外な関係は最終話で明かされるのです!
    こうご期待!
    (と引っ張っておいて、大した関係ではない)

  • 「すっぴんでいられるのなんか、今のうちだけだ。メイクなんかすんな」
    という一文を見て、じゃあどうしろと? と思って笑ってしまいました。
    気持ちは分かりますが……

    川畑さんは何故飛び込んできたのか! の予想
    1.真犯人が……
    2.猛烈にドーナツが食べたい!
    3.聡美ちゃんのお父さんが乗り込んできました。
    4.島崎の横は私

    作者からの返信

    どうもしなくていいのです。JKですから!
    川畑が飛び込んできたのは……4です。(ちゃうちゃう

  • 第24話 監禁への応援コメント

    ガムテープで縛られて、のシーンがやけにリアルでしたね。
    これは自分でやってみた、と見ました。
    そして怪しい人がまた一人追加ですね。
    ホント動機が見えてこないですね、誰にも。

    作者からの返信

    あ、基本、なんでも自分で試しますね。
    家に火はつけないけど(爆)

  • 第23話 追跡者への応援コメント

    なんか全てが罠のように見えますね……
    ということで次行きます。

    作者からの返信

    どんどんいきましょう!!(ノーコメント)

  • ついにいろんな事件が繋がって……
    あれ? 真犯人は?

    作者からの返信

    誰でしょう?( ̄ー ̄)

  • 島崎さんはストロベリーリング1択なんですかね?
    ナイトやってる割りに可愛い(*'▽')

    作者からの返信

    はい、この男はイチゴが好きなんです。
    ストロベリーリング一択です!

  • 第22話 歩道橋への応援コメント

    いよいよ本格的に身の危険が……
    そして追いかけてるのはやっぱり犬のおばさん!ではないでしょうね……

    作者からの返信

    お、おばさんの犬かも!(そりゃないでしょ)

  • この作品は二時間ドラマ主流の流れ……多くは最初の方で顔見せしてる良い人そうな第三者が犯人(出所:私)……から逸脱した!!(だからどしたってことなんだけど

    作者からの返信

    逸脱してます。はい。
    作者がフツーじゃないんで。

  • 第21話 いつもの部屋への応援コメント

    カナの線もまだ捨てきれないですね……
    そしてレモンの描写が微妙に引っかかるような……気のせい?

    作者からの返信

    フラグあちこちに立ちますよ~♪

  • 第20話 迷探偵への応援コメント

    もう朝ちゃんにフラグが立っているようですが……
    やはりもう一声ありそうな気がしますよね……
    私は現在、もう一人の候補に目をつけております。

    作者からの返信

    あー割とね、これ、単純な話なんです。
    でも「え、そっちか、そっちなのか」なんです。
    (・∀・)ニヤニヤ

  • 第24話 監禁への応援コメント

    女子高生監禁という作者の願望がここに・・・・・・

    作者からの返信

    緊縛も追加してください。

  • 第24話 監禁への応援コメント

    ついに監禁、緊縛モノに(違

    作者からの返信

    そっちの方が個人的に楽しい(違

  • 第22話 歩道橋への応援コメント

    防犯ブザー……を持ち歩いたりしないのかな?
    軽く走り出すときにステップしたら、怖さ半減!
    ただし尾行している川畑さんに後でクスクス笑われる恐れあり? あと、私のことおばさんって言った?(川畑さんだなんて書いて無い

    作者からの返信

    ココロさん!
    迂闊なこと言うと川畑さんに抹殺されますよっ!!
    聡美の2倍生きてるのに、未だ独身なんですからっ!

  • 第19話 美男美女への応援コメント

    ついにまた事件が!
    しかも毒物!
    今回は島崎さんと川畑さんのコンビがすごくいい味出してました。
    いかにも朝ちゃんが怪しいシチュエーションですが、刑事の目の前の犯行は大胆にもほどがあるような……

    作者からの返信

    (・∀・)ニヤニヤ

  • 第21話 いつもの部屋への応援コメント

    チッ、島崎さんは同類だと思ってたのに、なんかハートフラグが立ってる感が悔しい。

    作者からの返信

    すいませんね……。
    ラブコメ屋の性とでも申しますか、どーーーーしてもハートフラグ立たせたくなっちゃうんです。