第三章 背中合わせのライラ⑥【書籍用改稿版】
彰文が家に帰ると、部屋のなかに、古川栞奈が待っていた。
彰文は、大きくため息をつく。
「ライラ、それはいいから……」
「作品どおりですから!」
栞奈が笑い、くるりと一回転して、ライラの姿にもどる。
ライラはふたたびくるりとまわって広野詩音の姿になり、さらにまわって新田恵利花になる。
最後に穂村千尋になり、その姿のまま、じっと彰文を見つめた。
ここは、そういうシーンなのだ。
最初にこのシーンに来たとき、ライラにはそうとわかったらしく、作品どおりに演じた。
二回目以降も、新しい発見がないかと思い、何度か演じてもらっている。
だが、今はそんな気分ではなかった。
「もどってくれ!」
彰文は強い口調で言う。
「ごめんなさい……」
ライラがびくりとなり、変身を解く。
「……こちらこそ、ごめん」
すこし落ち着いてから、彰文はライラに謝った。
「なにか、あったんですか?」
ライラが近づいてきて、彰文の頭を優しく抱える。
彰文は、学校でなにがあったかを話した。
「これが最後……」
ライラが息を呑む。
「僕はどうすればいいんだ……」
彰文は涙が出てきそうだった。
千尋を捨てて現実に帰るか、現実を捨てて千尋とシミになるかの決断を迫られている。
「だけど、僕が探しているのは、千尋を現実に連れ帰るという第三の答なんだ」
「彰文さまには、もうわかっておられるんじゃないですか?」
ライラが声をかけてきた。
「なんとなくね。でも、それが間違っていたら、僕はこの手で千尋を殺すことになる。しかも、それを忘れてしまうんだ」
その罪を背負って生きてゆけるなら、まだましだとさえ思う。
「彰文さま……」
ライラが彰文の頭を撫でる。
子供の頃、千尋がいつもそうしてくれたのを思い出す。
「このあと、僕はライラと一緒に海へ行く。夜の浜辺で花火を見る。秋祭りで屋台を巡る。クリスマスをふたりで祝い、こっそりシャンパンを呑む。炬燵のなかで、テレビを見ながら、一緒に新年を迎える。バレンタインデーには、ライラが手作りのチョコレートを渡してくれる……」
「何度ループしても、わたしは楽しみです。いえ、繰り返すたび、彰文さまのことが好きになります」
「それは僕もだよ。この世界では、それでいいんだと思う。僕はライラに惹かれ、千尋を忘れてしまう。これは、そんな物語なんだから……」
「このまま、彰文さまとふたりで、永遠にループできればと思っていました……」
ライラが悲しそうに言う。
「ですが、彰文さまは現実世界に帰ってください。わたしはこの作品世界の存在ですが、彰文さまは違います。現実こそが、彰文さまのいるべき世界です」
「それは千尋もだよ……」
彰文は顔をあげ、ライラを見つめる。
「それに、千尋を助けないと、僕はこの作品の存在を忘れてしまう。つまり、ライラのことも忘れてしまうんだ。そして、この世界で千尋とキスをすれば、ライラは消えてしまう。ライラを失わないためにも、僕は千尋を救わないといけないんだ」
「彰文さま!」
ライラは涙を流しながら抱きついてきた。
「だから、楽しもう」
彰文はライラに囁く。
ふたりで過ごす最後のループを――
水着のライラ。
浴衣のライラ。
サンタ服のライラ。
振袖のライラ。
まるでスマホゲームのキャンペーンのように、ライラのコスチュームはシーンごとに変わる。
千尋がなにを思いながら、これらのシーンを書いたのか、彰文にはわからない。
ただ、ライラが楽しそうにしているのを見ていると、彼女もそうだったのかなと思う。
もちろん、自虐的な気持ちもあっただろう。
だが、千尋はライラに悪意を抱いていないように感じる。
すくなくとも、古川栞奈や広野詩音のようには。
だから、千尋はライラを彰文とともにパートナーにしていたのだと思う。
この作品は、千尋の他の作品とは違い、誰にも評価されないだろう。
だが、彼女にとっては特別なのだ。
そしてシーンは千尋の卒業式の日になる。
彰文は在校生代表として送辞を読む。これも現実であったことだ。
心のなかでは、千尋に向けて、贈ったつもりだった。
式が終わり、校庭に出て、在校生は卒業生を拍手で送る。
このときも、千尋しか見ていなかったと思う。
夢のなかで、シミと戦ったのは、おそらくこのシーンだ。
六翼は出てこない。
おそらく、あれは闇に堕ちたクリエイターで、創造の力を使い、自分の理想のため、アカシックレコードを書き換えようとしているのだろう。
管理者たる本の悪魔をあざ笑うように、天使を気取り、あの六翼の姿をアバターとしているのだ。
(僕はおまえを絶対に赦さない)
彰文は心のなかで誓う。
この作品世界から帰っても、クリエイターとして戦いつづけるつもりでいる。
たとえ、この作品世界のことをすべて忘れたとしても、その思いは変わらないはずだ。
そして戦いつづけていれば、いずれヤツと出会うだろう。
卒業式が終わり、舞台はまた彰文の家になる。
彰文は千尋の家に、別れの挨拶にゆく。
明日には引っ越すからだ。
本当はもっと早く引っ越す予定だったのだが、千尋の卒業を見送りたいからと両親に頼んで、延ばしてもらったのである。
だが、千尋の家に挨拶に行ったとき、彼女は出てこなかった。
部屋で泣いているみたいだと、千尋の両親が申し訳なさそうに言う。
千尋がこの作品を、彰文宛に送ったのは、このときだという。
荷物がなくなり、がらんとした部屋で、彰文は生まれ育った家での最後の一夜を過ごそうとしていた。
向かいの窓には、夜になっても灯りがつかない。
そして部屋にはライラがいる。
「今日でお別れです」
ライラが神妙な顔をして言う。
「わたしは一緒には行けないのです」
彰文は黙ってうなずく。
作品のなかで、彰文はどうしてか訊ねたことだろう。
ライラと離れたくないとも言ったはずだ。
どうしてもです、としかライラは答えない。
おそらく、千尋が知らない場所には、ライラは出現できないという設定なのだ。
「最後のお願いです……」
ライラが言う。
そして、あの台詞を続けるのだ。
「どうか、わたしとキスをしてください。ですが、わたしとキスをすれば、大切な人が失われます」
ライラの表情はとても真剣で、命をかけた告白のように思える。
ある意味、その通りだ。運命の時が刻々と近づいている。
「僕はいつも、ここで逃げていた」
向かいの窓、暗闇のなかから、千尋が見ているはずだ。
彰文がどんな答を出すのか見届けようと、冷たい笑みを浮かべながら……
「千尋、これが僕の答だよ」
彰文は言葉に出し、ライラを引き寄せた。
ライラが驚き、一瞬、目を見開く。
だが、すぐに目を閉じ、かわりに唇を薄く開く。
彰文は神聖な儀式を行うかのように、静かにライラと唇を重ねた。
向かいの窓は見ない。
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大切な人など、もはやライラ以外にいないのだから――
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そんなフレーズが彰文の脳裏に浮かぶ。
それを打ち消すかのように、大声で叫んだ。
「だけど、それはこの作品世界では、だ!」
「彰文さま?」
ライラが驚いて、目を開く。
「この作品は、ここで終わりだ。登場人物としての片倉彰文はライラを選び、穂村千尋を忘れ去る。シミに侵されたクリエイターの千尋は失われた。たった今、僕が殺した。だけど、僕は読者でもある。現実世界の人間だ。この作品を読んだとしたら、現実世界の僕は、きっとこう思っただろう。大切な人は、千尋以外いない。僕が彼女を忘れることなんてない。それこそ記憶を書き換えでもされないかぎり……」
彰文はひと言ひと言に力を込めて言った。そしてライラを離し、その細い肩を掴みながら、赤い瞳を見つめた。
「キミにお願いがあるんだ」
「なんでしょう?」
「僕が望む姿に変わってほしい」
「彰文さまは、本当にひどい人ですね……」
ライラが涙を浮かべながらうなずく。
「ただ、この作品世界にいるかぎり、彰文さまはわたしのものですから」
「うん、ライラは僕にとって、最高のキャラクターだよ。どの作品のどのキャラクターより、キミのことが大好きだ」
ライラはその言葉を心に刻むように、胸に手を当て、しばし目を閉じる。
そしてふたたび目を開くと、その場でくるりと一回転し、姿を変えた。
中学の制服に身を包んだ穂村千尋の姿に。
「彰文くん?」
戸惑いながら、千尋が声をあげた。
「千尋、行くよ!」
彰文は彼女の手を握る。絶対に離すまいと強く。
「どういうこと?」
千尋は混乱しているようだった。
「話はあとだ。一緒に現実世界に帰ろう」
「現実? でも、わたしは……」
「キミは穂村千尋だ! キミがいなくなった現実を、アカシックレコードを、僕は書き換える」
「彰文くん……」
千尋がためらいながら手を握りかえしてくる。
「それで、どこへ?」
「公園だ。あのブランコのところ。僕はあそこからこの作品世界に入ってきた。出られるとしたら、あそこしかない」
「浩太郎、かりん、僕を導いてくれ!」
浩太郎とかりんの声はまだ聞こえてくる。
部屋の壁、床、天井、そして机やベッドからは黒い靄が蒸気のように立ち上っていた。
シミが抜けようとしているのか、作品の修正力が働こうとしているのかはわからない。
彰文はドアを開けようとする。ひどく重く感じた。
なんとか押し開け、部屋を出る。そこはすぐ階段になっていた。
踊り場の床は、なぜか、ぐにゃぐにゃしていた。
まるで彰文たちの足を絡め取ろうとしているかのようだ。
彰文は強引に足を引き抜き、階段を降りはじめる。
だが、一段降りるごとに、新しい一段が現れた。
いくら降りても一階には着かない。
(僕たちを逃がさないつもりかよ!)
片倉彰文と穂村千尋が、この世界から逃げようとしている。
それはこの作品にとって、もっともあってはならない展開だ。
修正力が働いたとしても不思議ではない。
「千尋! 飛ぶよ!」
彰文は言い、階段をすべて飛ばし、玄関に向かって跳躍する。
驚くほど高く跳べた。着地の衝撃があったが、彰文は平然と踏みこたえる。
「あっ!」
千尋が派手に転びかけたが、右手一本でそれを支えた。
「センパイ……セ・ン・パ・イ……」
背後から、低く声がする。
古川栞奈の声だった。
その声から、すでにシミに変わっているかもしれない。
目鼻のないデッサン人形。個性のないキャラクター。
「ごめん!」
呪文のようにそう返してから、彰文は靴下のまま玄関に降り、ドアを開けようと手をかける。
だが、ノブを回そうとしても、びくともしなかった。
(開くべきドアが開かない)
作品世界の法則がいろいろ狂いはじめているのかもしれない。
リビングの硝子が割れる音がする。
キッチンで爆発音が響き、火災警報器がけたたましいブザー音を響かせはじめた。
彰文はドアを蹴る。
ドアは一発で吹き飛んだ。
無論、現実ではできない。この世界の法則が揺らいでいるからだろうか?
「この世界では、僕は超人なんだよ!」
彰文は挑戦的に叫んだ。
「うん、ここでは彰文くんは超人で、万能。だって、わたしにとって、そうだから」
千尋が嬉しそうに言う。
「いくらなんでも、盛りすぎだよ」
だが、作品世界がそれを許容しているのだから、今はそれを利用しない手はない。
玄関から出ると、ひとりの女生徒が立っていた。
隣の家のベランダを見上げている。
「広野……」
彰文にはそれが誰かわかった。
そして女生徒がゆっくりと振り返る。
予想通りというべきか、その顔には目鼻がなかった。
口が三日月の形につりあがる。
「消えろよ!」
彰文は空いている左手で、シミの顔を躊躇なく殴った。
頭が消し飛び、糸の切れた操り人形のようにくたくたと崩れる。
道路は風に揺れる吊り橋のようにうねうねとし、近くの住宅の屋根からはスレートが浮かびあがっていた。
逆に夜空が砕け、虹色の光を発する欠片となって落ちてくる。
夜空が抜けたところは青空になっていた。
庭木は立体パズルのようにブロック化し、誰が操作しているのか、絶え間なくブロックが置き換わっていた。
彰文は国民的に有名なアニメのラストシーンを思い出す。
壊れゆく浮遊島から少女を連れて脱出する少年。
「修正力とか、法則が狂っているどころじゃないな。作品世界が崩壊しつつあるのかもしれない」
彰文は呻いた。
作者が消えれば、作品が消えてもおかしくない。
(だとしたら……)
不安が心を過ぎる。
だが、彰文は心を強く持ち直す。
(ここでは、想像が創造になる。そして僕はクリエイターだ)
彰文は千尋と繋いでいる手に意識を集中した。
「まるで、ギリシア神話のオルフェウスとエウリディケね」
千尋がくすくす笑う。
「こんなときに、その感想?」
彰文はちょっと驚いた。
「すごく憧れていたシチュエーションだから」
千尋の声が笑っている。
「振り返れなくなった……」
彰文は苦笑した。
空から落ちてくるモノ、飛んでくるモノ、地面から跳ねあがってくるモノ、それらをすべて払いのけながら、ようやく公園に着く。
入口はなく、生け垣が眠り姫の城のように高くそそりたっていた。
棘があり、蔓が触手のようにうねっている。
特撮の進歩やアニメの表現の進化のせいか、やけにリアルで不気味なことこの上ない。
だが、彰文は怯むことなく、一気に突っ込んだ。
手刀一本で、生け垣を縦横に切り裂く。
そして公園へと転がりでた。
公園に入ると、なぜか昼間になっていた。
そしてのどかな風景が広がっている。
ブランコがあり、滑り台があり、砂場があった。
生け垣も普通にもどり、入口も開いている。
かえって不気味だったが、フラグを立てるようなことはなにも考えず、まっすぐブランコへと走った。
柵のところに白く輝く長方形のゲートが見える。〝栞〟だった。
「帰るよ! 千尋!」
彰文は最後の数歩を走る。
「うん!」
千尋が強くうなずいた。
ブランコを通りすぎる。
何度も見たあのシーンが頭を過ぎる。
向かいあう少年と少女の姿が見えた気がした。
(彰文、さっさと帰ってきやがれ!)
浩太郎の声が、すぐ近くで聞こえてくる。
「ああ、今、帰るよ」
彰文はつぶやく。
彰文は〝栞〟に飛び込んだ。
千尋の手をしっかりと握ったまま――
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