ミナの懺悔

ミナの懺悔


 ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。あの子は悪くないんです。

 ――いいえ、私は落ち着いています! ……すみません。やっぱ、落ち着いてないみたいです。

でも、信じてください。あの子は悪くないんです。

 ……すみません、少し、待ってください。……はい。ええ。話します。けれども、どこから、どこから話せばいいんでしょうか?

 あの子はいつも楽しそうにしている、いい子でした。他の人はあの子を控えめな子だと思っていたようですけれど。

 けれど私と一緒の時は、よく笑う楽しそうな子でした。ただ、少し触られるのは苦手みたいでしたが。でも、それだけです。

 ……きっと、私とくらいしか話さなくて、男子からは逃げるように会話を避けていたのが、控えめな子と思われる原因だったんだと思います。

 けれど、いつからかあの子は佐藤君と挨拶を交わすようになりました。

 いい変化だと思いました。あの子は少し私に依存しているようでしたし、佐藤君は明るくいい人だったからです。

 ええ。彼はとても明るい人でしたよ。

 だから私にとっては好ましかったんです。けれど彼は人気でしたから、彼のことが好きな一部の子達はよく思わなかったようで……二人の仲を邪推している噂が、飛び交いもしました。あの子は完全に無視していましたけれど。

 それからどれくらいしたかはわかりません。けれどもごく自然に、私は佐藤君を好きな自分に気づきました。あの子は佐藤君を好きと思っていない、といっていましたが、私は少し不安でした。佐藤君と話すとき、私と彼の話題はあの子でしたし、あの子も彼にはあまり緊張していないようでしたから。だから私は、彼に告白する前にあの子に私の思いを告白しました。

 ――あの子は、笑って応援してくれていました。……結局私は振られてしまいましたけれど。

 彼が男性を愛する人と知ったのはその時です。

 佐藤君に好きな人がいるのか、私は気になって尋ねたんです。もしかするとあの子を思っているかもしれない、それならせめて、応援してあげたい。そう思って。

 けれど、彼が告げた名は、男子で。――それが誰かに聞かれていたのか、次の日すぐに噂になりました。

 それから佐藤君は休んでしまって、あの子はその噂にも反応しなくて。私は自分が告白して振られたことだけ、あの子に言いました。

 それから少しして……佐藤君は、佐藤君は、佐藤君は……っ!

 ……すみません。気持ちのコントロールが、上手くいかなくて……はい。有難うございます。

 ……そうです。佐藤君は、亡くなられました。自分で、自分の生涯に幕を引いたんです。

お通夜とお葬式に、あの子と二人で行きました。

 ……あの子の様子、ですか?

 ……泣きも笑いもしませんでした。ただ、すごく辛そうで、眉をしかめて、真っ直ぐ前を向いていました。 けど、まさか、あんなことをするなんて……思ってもみませんでした。

 あの子は優しいんです。なのに、あんなこと……そこまで彼を好きなんて、私は気づけませんでした。友人なのに、気づけなかったんです。

 ――だから、私が悪いんです。あの子は何も、悪くないんです……!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る