天までとどけ

NES

まだ肌寒い、風の強い春の日に

 最初にデートしたのが、この場所だった。

 だからってわけじゃないけど、この場所は僕にとって特別な場所だ。


 三月の、まだ全然暖かくない、良く晴れてはいるけど風の強いある日。

 駅前で友人たちと待ち合わせて、僕は家族――家内と五歳の娘を連れて、昭和記念公園に向かった。


 友人たちは、元々は同じ会社の同期入社の仲間だったのだが、今ではみんなてんでバラバラだ。

 今日は一応花見、の予定で声をかけたのだが、みんなの都合を調整してみた結果、こんな時期になってしまった。

 まだ梅だってロクに咲いていないし。

 風が強すぎて外で飲み食いなんて、とてもではないができないだろう。


 花見というだけは十分にあるので。どこか自然のあるところに行きたいという話になった。

 ならば、と駅から少し歩いて昭和記念公園にまでやってきたのだ。


 昭和記念公園は、米軍の航空基地跡に作られた大きな国立公園だ。

 広い園内に入るのに入場料がかかるのが玉にきずだが、美しい銀杏並木や、ボートにも乗れる広い池、長大なサイクリングロードが存在している。

 箱根駅伝の予選会がおこなわれることでも有名だ。


 そして、花見の場所としては、のべ十一ヘクタールはある「みんなの原っぱ」がよく利用される。

 みんなの原っぱのはしっこ、桜の木が多く植えられているエリアに来てはみたのだが。

 案の定、桜の花はつぼみが膨らんでいるのかどうかすら定かではない。

 それどころか、みんなの原っぱには僕たち以外、人影はほとんど見られなかった。

 十一ヘクタール、ほぼ貸切状態だった。


 五歳の娘は元気いっぱいだ。

 この公園に来ると、いつも目にも止まらないスピードで走り去ってしまう。

 しかし、今日のところは、僕が一人できりきり舞いする必要はないだろう。

 何しろ、心強い友人たちがついていてくれるのだ。

 みんな普段運動とは皆無な生活をしているだろうから、この機会に僕の娘に鍛えてもらうと良い。


 原っぱの中央にある大きなケヤキの木は、高さが二十メートル以上ある。

 日陰だと寒いので、そこから少し離れたところにビニールシートを敷いた。

 風で煽られて、あっという間にめくれ上がる。

 靴だ荷物だと、四隅に色々と置いてみたが、まだバタバタと暴れて危なっかしい感じだ。

 誰かが見ていないと、気が付いたらなにもかもがばらばらになって吹き飛んでしまう。

 そうなったとしたら、これだけ広いのだ。拾い集めるのが大変なことになりそうだ。


 少し離れた場所で、娘は僕の友人たちと凧を揚げようとしていた。

 花見に来て凧揚げって、どういう理由でそうなったのか。


「凧揚げできる広い場所って、イマドキなかなかないんだよ」


 まあ、そうなのかもしれないな。

 売店で買ったビニールのゲイラカイトを組み立てて、娘がきゃっきゃとはしゃいでいる。

 楽しそうだし、いいか。相変わらず風でビニールシートが飛んでしまいそうなので、僕は家内と留守番をすることにした。


 二人で並んで座っていると、空が高く感じる。

 大きな青空のドームの下、芝生の色はまだ枯れ草色だ。


「あの子たち、大丈夫なのかしらね」

「知らん」


 正直、友人たちは娘と精神年齢的にあまり変化が無い気がする。

 他にほとんど誰もいない原っぱを、大声を出しながら走り回っている。

 困った連中だ。


「みんな、結婚しないの?」

「相手がいないんじゃないのかなぁ」


 何しろこんなところで、友人の娘相手に凧揚げして喜んでいるような連中だ。

 デートする相手だっているかどうかも怪しい。


 凧が揚がって、歓声が上がった。

 強く引っ張られる凧糸を握って、娘が「すごいすごい」と喜んでいる。

 あそこにいる全員、同じくらいの年頃の子供がいてもおかしくないのにな。


「でも、結婚が一番意外なのはあなただって評判だったけどね」


 家内が愉快そうに笑った。


「なんでさ。別に普通だろう」

「だって、あなた独身主義者とか言ってたじゃない」

「うるさいな。当時はそうだったんだよ」



 ここは、僕が君に恋をした場所。

 まだ肌寒い春の日に、今と同じように、誰もいない広い原っぱで二人、並んで歩いた。


 ずっと一人でもいいって思ってた。

 誰かを好きになると、傷つけてしまうと思っていた。

 手を繋いでいる君は、そんなことを感じさせない。

 ああそうか。

 ただ、そこにいてくれれば、それで僕は嬉しいんだって。

 たったそれだけのことだけど。

 君はそれに、気付かせてくれた。



「パパ、パパ、紐! 追加!」


 娘がやかましく騒ぎながら走ってくる。

 季節外れの凧は、春の強風にあおられてあっという間に空高く揚がってしまった。

 継ぎ足しの凧糸が売店で売られているという話だ。

 やれやれ。


 娘の頭にそっと触れる。

 暖かい、日向ひなたの感触。家内と同じ、ふわふわの柔らかい髪。

 真っ直ぐで、大きな黒い瞳。


 こんな僕に、大切な人が、二人もできてしまうなんて。


 じゃあ、もっと高く揚げてみようか。

 どこまでいけるか判らないけれど、できるだけ、高く。

 今の僕たちがいける限り、ずっと高く。


 凧凧、揚がれ。天まで揚がれ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

天までとどけ NES @SpringLover

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ