資料そのほか


 こちらには、一応あった裏設定的な資料を載せておきます。

 「竜国記〜ドラッヘシュテルン・サガ〜」内で出てきた竜の眠る場所の名前等も一緒にどうぞ。

 そのうち気が向いたら地図なんかも描いて載せてみたいと思います。



◆ 月の名前 ◆


1月  霞初かすみそめる月

2月  小草生おぐさはゆる月

3月  鳥啼き月

4月  鳥得とりうる月

5月  麦苗むぎなえ

6月  風待ち月

7月  歌見る月

8月  月観る月

9月  麦刈り月

10月  雷無かみなかり月

11月  霜降り月

12月  極まり月



※一応、一年が十二ヶ月の世界という設定になっておりました。

 地球の話ではないのですが、竜たちは人間たちのことも考えて、

 地球と似た環境を探してくれたはず……ということで(笑)。

 何故かこれだけ和風なのは、単なる私の趣味ですね。




◆ 国と竜の神域名称 ◆


火竜国ニーダーブレンネン……「竜眠る山ドラッヘシュラーフェン・ベルク


水竜国クヴェルレーゲン……「碧き水源ブラオ・クヴェルレーゲン


雷竜国ドンナーシュラーク……「稲妻の峡谷ブリッツ・シュルフト


風竜国フリュスターン……「風の峡谷ヴィント・シュルフト


土竜国ザイスミッシュ……「竜眠る穴ドラッヘシュラーフェン・ロッホ



※だんだん考えるのが面倒くさくなってきて、

 似たような名前になっているのは多分笑うところです(笑)。

 今回、全体にドイツ語を基本とした名づけを考えておりましたが、

 これもなかなか楽しかったです。


 「ソファ」が「ゾーファ」だとか「マント」が「マンテル」だとか、

 細かいことを言い出せばもう本当にきりがないのですが、

 なるべく読みにくくならないことを心がけました。


 同様の理由から、別作品では各国の王都にも名前をつけ、軍制も細かく設定していたのですが、今回はすべて「○○国の王都」、「元帥」「将軍」「上級将校」やら「下級兵」等々、ということにして、煩雑さを回避しました。

 五カ国全部にいちいち細かく名前をつけていても、細かく階級を書いてみても、読者さまは単に困るだけだろうとの配慮からでした(けっしてめんどくさかったからでは……!・汗&笑)。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

竜国記 ~ドラッヘシュテルン・サガ~ つづれ しういち @marumariko508312

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ