第16話 まず、自分が何であるのかということです

Day Side


 私は倒れた。足に力が入らない。私の体はきっとこの状態に対する抗体やワクチンを作り出す。きっとそれで私の命は保たれる。でも、それには相当な時間がかかる。もうすぐ私に止めを刺しに来るはず。それまでに出来ることは何か……



 私の力を『反転』させたなら、その流れに乗ればいい。



 生きるため。そして、ブラックバードのためなら。



 鈍いナイフとはうまく付き合って来れた



 もしかしたら、うまくいくかもしれない。



 私は鈍いナイフに手を伸ばす――



Night Side


 鬼卿が倒れた。今がチャンスだ。俺はレナードに話しかける。


「とどめを刺してくる。援護してくれ」

「了解」


 俺はわずかに残った仲間の中から二人連れて鬼卿に向かった。ナイトヴィジョンで鬼卿を見ながら慎重に近づく。ほとんど動かない。刀を持って倒れたままだ。俺たちは鬼卿の傍らで構える。仲間の二人が俺を制止する。俺は後ろで構えていろ、ということか。二人は拳銃に弾を装填する。例の(NE)と書かれていたものだろう。二人は同時に撃った。



 何が起こったかわからない。俺の立っている場所がおかしくなった。目に見える色がおかしい。全身に嫌な感覚が走る。鬼卿を見ると、弾が体に食い込む寸前で止まっている。それが振動を始めた。徐々にそれが激しくなり、粉々になって砕けた。


「がぁっ」


 仲間の一人が鬼卿に刺されていた。動いたのが見えなかった。鬼卿は仲間を刺したまま刀を振り回し、俺たちに向けて振るう。俺は吹き飛ばされた。


「ぐっ」


 壁に叩きつけられ、地面に落ちる。痛みに悶えながら体制を立て直し、俺は鬼卿に向けて構える。腕を動かし斬撃に備える。だが、鬼卿は刀を振るのではなく、投げた。俺はそれを左腕で弾く。左のガードが開いたところに鬼卿が拳を振るう。俺は顔面を殴られ後ずさった。それから鬼卿はパンチを立て続けに繰り出してきた。俺も拳闘の心得はある。何度も戦ってきた。だが、こいつの強さは何だ? とんでもない威力とスピードだ。これが生身の女の力か? 俺は応戦して押し返す。だが、押し負けている。これはまずい。


 俺は鬼卿の拳を受け止め両腕で絞め固定する。そのまま力を込め押しつぶす勢いで力を込める。



「お前は……お前は……」


 何か言っている。何だ?


「お前は……泣けるのか……? 笑えるのか……?」


 何なんだ?


「私は……泣けない……」


 何を言っている?


<不滅!>

 レナードだ。俺は力を込めるのに精いっぱいで答えられない。


<そのまま動くな! 俺が撃つ!>

 ありがたい。これでどうにか……


 そう思った時だ。鬼卿は空いている左腕で俺の腰の拳銃を抜き、俺の側面、レナードたちがいる方向へ向かって全弾を撃った。


 悲鳴が聞こえた。レナードが撃つ気配がない。まさか、今ので……全員……



「子どもが逆らえないと知っている親は……子どもを殴る」


 俺の腕が持たない。


「しかめっ面をしていたという理由で、殴り、蹴り、首を絞める」


 鬼卿の左腕が俺の右腕を掴む。このままでは俺の方が潰される。


「良く出来た時に怒り、何もしない事を褒め、一時間経てば逆のことをする」


 右の手首が音を立てて壊れた。部品が露出し、地面に落ちる。


「他人の前で褒め、家では殴る。全てはお前が悪いと言い続ける」


 今度は左腕。猛烈な痛みが襲う。


「世の中の悪い出来事は全て私のせいだと言って殴る」


 左の手首が壊された。


「その状態が幸せだと言い続けて、笑わせる」


 俺の首が絞められた。足で攻撃するが鬼卿はまったく動じない。


「お前を惨たらしい姿にして晒してやる。この姿こそお前たちだとわからせてやる」


 鬼卿は俺を壁に叩きつけた。俺は息が出来なくなり悶える。


 どうにか視線で鬼卿を捉える。さっき投げた刀を拾い、俺に向かってくる。鬼卿が両腕を上げ、刀を俺に向かって振り下ろす。と思った時だ。


「……?」


 鬼卿の動きが止まっている。その時気付いた。俺の前に誰かがいる。

 子ども……?


「ブラック……バード……」


 そう言って鬼卿は再び倒れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る