7 避け損ねた受難

 しくじったことに気づいた。

 サトリがいることを忘れて、しっかり考えてしまっていた。


 銀ちゃんが、険しい顔になる。


「やっぱりそうか……。すまん、気まで使わせたな」

「いや、違う! あの、だから……もうっ! 余計なこと言わないでよ、サトリ!」

「何だよ、困ってんだろ? それにイライ――」

「だっ、黙れ!」


 サトリの口を塞ごうとしたけど、読まれて逃げられた。

 事情を知らないはずの阿尊くんが、何かを納得したように笑う。


「そっかー。寧ちゃん、困るんだ。じゃあ、何か考えないとね」

「考えるったって、何をさ。あたいたちが脅した方が、早かないかい?」


 十兵衛ちゃんが物騒なことを言い出したところへ、青行燈がさらに妙な方向へと話を進めていく。


「そんなもの、阿尊と出来ておることにすればよいではないか。昔は衆道と言って、男色はむしろ清く正しいものだと――」

「ふざけんじゃねえっ! 誰がそんなことするかっ!」


 すごい勢いで遮った銀ちゃんの気持ち…………分からないでもない。


「じゃあ、十兵衛さんがお相手になればいいんじゃないですか?」

「え? あたい?」


 はらだしの言葉に、みんなが一斉に十兵衛ちゃんを見た。

 それは、いけるんじゃあ?

 十兵衛ちゃんは、絶世の美女(妖怪だけど)。こんなきれいな人(妖怪だけど)が恋人だと知ったら、普通は勝てないと思うはずだ。


「いいんじゃないか? 十兵衛は人に紛れて生きてきたんだし、上手くやれるぞ」

「そうだねー。二人ならお似合いかもー」


 サトリが太鼓判を押し、性別を超越した美しさの阿尊くんが笑顔でうなずく。


「ふん。我の案なら、てき面であるものを」


 青行燈は納得していないが……

 確かに効き目はあるだろう。でも武士の時代ならいざ知らず、今の日本ではダメージの方が大きいと、私は思う。


「どうします、銀治さん? 十兵衛さんか、阿尊さん。ご自分でおできにならないのでしたら、選ぶしかありませんよぉ? それとも、いつまでも寧さんを煩わせるおつもりですかぁ? ふふふふふ」


 はらだしが、妙な迫力で銀ちゃんに迫った。


「う………………十兵衛……頼む」

「あいよおっ! 任しときな!」


 半ば強制的に十兵衛ちゃんを選ばされた銀ちゃんは、がっくりとうなだれた。

「何でこんなことに……」という空耳が聞こえる。


「そうと決まれば打ち合わせするぞ! 十兵衛!」

「十兵衛さんの役作りをしなくてはいけませんね」

「人間になりきるなんて久しぶりだねえ! 楽しみだよ」

「僕、銀ちゃんには凛とした人がいいと思うんだけどー」


 妖怪と、ほぼ妖怪の人が盛り上がり、大いに楽しんでいる。


「もう、困らなくていいな」

「え……う、ん……」


 赤鬼に言われ、考える。

 妙なことになってしまった。こんな成り行き任せでいいんだろうか。


「銀治が器用に生きられるなら、今ここにはいないんだよ、寧」


 顔を上げると、お茶漬けとお造りを持って戻ってきた十岐の目が、しっかりと私を見ていた。


 ……そうだ。

 不器用でバカ正直だったから、遠い過去、銀ちゃんは里を出ることになった。

 もしも里にいれば、その後も……今も組織にいて、実力をいかんなく発揮していただろうのに。


「よく考えな。お前が困っているのは、お前の問題だ。原因は銀治じゃない。茶番など、やるだけ無駄だ。止めるなら今しかないよ」

「え……」


 それは、上手くいかないということか?

 私の問題って……?


 阿尊くんがいる前では、深く聞くことはできなかった。

 聞いたとしても、簡単に答えなど提示してはくれないだろう。

 十岐はいつだって、自分で考えろと言う。

 私はいつだって、分からなくて戸惑うのだ。

 そのやり方が、いつも私を成長させてくれるのは知っているけれど……


「ああもう! 阿尊の理想になんて、付き合っちゃいられないよ! 乗り込んで、とっちめてやりゃいいだろ。人間の小娘が妖怪のあたいに勝てる訳はないんだから、それで一発さ。決まりだね」


 十兵衛ちゃんの言葉が耳に飛び込んできて、ハっと我に返った。


「だっ、ダメだよ! あの、ごめん、やっぱりやめて。気持ちだけもらって――」

「嫌だね。もう決めたよ。あたいに任しておきな。ああ、腕が鳴るねえ」

「そんな……」


 遅かった。

 私がボヤボヤしている間に、気持ちは固まってしまったのだ。

 やる気になった十兵衛ちゃんを、もう止めることなどできない。


 でも、このまま好きにさせたりしたら、もしかしてとんでもないことに――――


「じゃあ、私が筋書きを立てる! 十兵衛ちゃんには、ちゃんといい役を作るから! 人間には人間のやり方があるんだから、乗り込んで取っちめたりしたら、私はもっと困るんだよ!」


 何とかして、せめて危ないことだけは止めようと必死だった。

 十兵衛ちゃんの流し目が、値踏みするように私を舐める。


「ふうん……まあ、いいか。寧ちゃんが、あたいにどんな役を作ってくれるのかってのには、興味があるしね」


 興味がなさそうに眠っている朧とビーの横で、「知らないよ」とばかりに十岐がお茶をすすった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る