【◀︎】xxx're my unreplayable memory.






「ねぇ君は、神様って信じるか」こんなことを訊くと、大抵陳腐なオチで終わっちゃうんだけどね、そういってあなたは笑った。

「ねぇ君は、生きる意味をどう捉える?」めんどくさい人間でごめんよ、はにかんだ横顔は美しかった。


 切なさを運ぶ風。僕にはわからなかった、真意も、会話の向かう先も、このいわゆる哲学的議論に、学生風情が導く答えの居場所など些かさえあるのかも。

「終着駅って、胸が打ち震える言葉だとおもわないか。響きがすでにさ」

 人生は、あてどのないSLだ。そんなのはみんな知ってるようで、誰も知らないことなんだ。


 窓際に飾っていた花が、あなたの匂いを運んで100万回を更新したよ。いつかきっと会えるだろう。僕は信じてるよ、神秘主義は好きではないけれど。






 そばにいたいよ。明日だって。こんなことをいうと、適正な距離が歪んじゃうよね、だからこれは心の中に閉じ込めた言葉だ。

 あなたは人生をSLだといった。僕は、その言葉をどこかで聞いたことがある。きっとどこかしこで云われているんだろう。昔から。


 砂嵐に目を閉じる。僕らは長生きするようになった、百年も、千年も、一万年も、いわゆる定命の檻から解き放たれた。低迷。永遠との締盟。時の底冥。

「円環の線路は、好きなところで終わりを決められるよね。いつだって」

 あっという間に生に別れを告げた、そんなあなたの言葉だった。

 世に。聖に。静に。


 まだ止まらない涙が、あなたの口づけを薄めて1億回みたいだ。いつまで経っても会えないだろうか。僕は自信がないよ、魂は死んだらどこに行くんだ。






「爪痕を刻むことが記録だよ。刹那の情報をさ、物理的な傷として世界に残すんだ。できるだけ永いほうがいい。記憶だって一緒さ、脳に彫刻刀を振り上げて」






 終わらない命があっても、滅ばない想い出はないみたいだ。宇宙は無情だ、法則は冷徹だ、流れは意地悪だ、だけどあなたの声だけは、

 いつまでも、透き通るようにいたいけだ。






「ねぇ君は、神様って信じるか」僕は信じないよ。正確にいうと、どっちでもいいんだ。救われる人だけ信じればいい。僕は救われない。

「ねぇ君は、生きる意味をどう捉える?」生きることに意味なんてないよ。でもあなたを愛することにだけは、たぶん意味があったようにおもうんだよ。


 切なさを運ぶ風。僕にはわかっていた、永遠がないことも、いつか忘れることも、呼べなくなることも、ひとつになんてなれるはずがないことも。

「終着駅って、胸が打ち震える言葉だとおもわないか。響きがすでにさ」

 僕はいつまでもあなたと、始発を繰り返していたかった。そんなのは懐古主義だっていうだろうか、だけど僕の本心だ。


 窓際に飾っていた花が、xxxの匂いを運んで100万回を更新したよ。いつかきっと逢えるだろう。僕は信じてるよ、誰に会いたかったかは忘れたけれど。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る