魔王戦

 少年は口を開く。

「あーあ。最後の魔石も壊れちゃったか。これで全部なくなっちゃったな」

 外見に見合った、あどけない口調であった。

「魔石の整備にはそれなりに苦労したんだよ? お兄さん達、ひどいな」

 何気ない様子ながら、その全身からは、息苦しいまでの威圧感が生じている。

 これが魔王に違いなかった。


「……だが、魔石があると、人は生きていけないんだ」

 魔王の存在感に圧倒されながら、僕はなんとか言葉を絞り出す。

「それは仕方ないよ。弱いものは強いものに負ける。それが自然の成り行きでしょう?」

「……僕は、それを、認めない」

「ふう、なんでお兄さんみたいな人がいるのかなあ。ただの人が、魔界四将を全滅させるなんて、めちゃくちゃだよ」

 言って、魔王はちらりとグレンを見た。

「ああ、一人残ってたっけね。裏切り者のグレンツェン」

 グレンも、さすがに表情が固い。


「……クローネ様。お変わりなく」

「いいよ、ボクは責めるつもりはない。君にとって、ボクの下よりも、このお兄さんの隣の方が魅力的だったってことなんでしょう?」

 魔王――クローネは金色に光る目で僕を見る。

「それならそれでいい。……だけど、面白くはないなあ」

 途端、殺気が走った。

「ボクの仕事を邪魔してくれた罰だ。死んでもらうよ」


 クローネは笛を加える。

 狂おしい音色が複雑に編みこまれる。

 天を貫いて、巨大な火炎が生じた。

 そして、荒れ狂う雷。さらには鋭い切っ先を縦横無尽に走らせる氷柱。


 僕はバイオリンを奏でる。

 全身全霊を込めて、弓で弦を震わせる。

 地を這うような低く連続する響き。

 繰り返されるその旋律に、不安をまとわせたメロディが重なる。

 しのびよる不気味さ。

 嵐の中、馬が疾走する。

 抱かれた子供と、父親が会話する。

 ――魔王がそこにいるよと。


「フランツ・シューベルト――『魔王』」

 瞬間、巨大な影が生じた。

 冠を載せ、マントを着た、筋骨隆々の巨躯が。

 バイオリンの音色から生じた魔王だ。

 魔王は、腕を一振りする。

 天をつんざくような、雷鳴が生じた。

 轟音を立てて流れる滝、燃え盛る業火も。


 それらはクローネの召喚した魔法に激突する。

 水は炎に。雷は雷に。炎は氷に。

 それぞれ衝突し、爆音を上げた。

 流れる水が炎とぶつかり、接した面が一瞬で蒸発し、真っ白な水蒸気を上げる。

 雷は激しく打ち当たり、余波が四方に放電する。

 炎は氷を溶かしながら、しかし、炎を貫いて氷柱が伸びる。

 魔法と魔法が、拮抗する。


 そこへ、甲高い笛の音が響いた。

「わらわも加わるぞ!」

 グレンの魔笛が、鳴り渡る。

 僕の炎が激しさを増した。

 氷柱を覆い、囲い込み、轟々と燃える。

 氷柱は押され、萎縮していく。

「あたしも!」

「るーふ、やる!」

 温かな笛の音が鳴り響く。

 小刻みに刻むリズムが音色に広がりを与える。

 ハイスのオカリナが、ルーフのスネアが、真に力を与える。

 そして。


 朗々と響くリートのソプラノが、鳴り渡る。

 勇ましく清らかに、旋律は僕達を魅了する。

 それは轟く雷鳴を生み、際限なく流れる水を生んだ。

 雷がバチバチとはじけ合う。

 膨大な清流が炎を押し流す。

 クローネの発した魔法は、僕たちの魔法に押され、消し飛んだ。


「なかなかやるねっ! これはどうかな!」

 クローネは笛を収め、しゅるりと剣を抜いた。

 僕の魔王に斬りかかる。

 魔王は巨大な剣でそれを受け止めた。

 目にも止まらぬ速さで、剣戟が打ち交わされる。

「リート!」

「はいっ!」


 リートが美しい声を響かせる。

 いつものソプラノとは違う、力強いアルト。

 地の底から湧き上がるような旋律。

 マントをひるがえらせ、二体目の魔王が召喚される。

 魔王はクローネに襲い掛かった。

 二人がかりで、クローネを攻め立てる。


 だがクローネも負けてはいない。

 二本目の剣を取り出し、二刀流で攻撃をさばく。

 身体ほどもありそうな巨大な剣を、時に受け止め。時に受け流し。

 舞い踊るように、その身をひらめかせる。

 上段から打ち込まれる斬戟を左手で受け止め、横なぎに繰り出される一撃を剣で滑らせ、身体からそらす。

 鋭く繰り出される突きを、身体をひねることでかわし、振り向きざまに剣を一閃させる。

 クローネはひと時も止まらずに、剣戟をさばき続けていた。


 そこへ、グレンの笛の音が響く。

 ごうっと燃え盛る業火が生じた。

 猛火は、クローネへ迫る。

「はっ!」

 クローネは、なんと剣を一閃して炎を切り裂いた。

 そのまま、炎はかき消える。

 だが、一瞬の隙が生じた。

 その隙を逃さず、僕の魔王がクローネの胴体を切り払う。

「うぐっ!」

 鮮血が散った。

 浅くはあるが、クローネに傷を負わせたようだ。

 クローネが飛び離れる。

 魔王から距離を取って、笛を構えた。


「やってくれたね……。少し、妨害させてもらうよ」

 つんざくような音が鳴り響く。

 魔王の足元に、黒い闇が生じた。

 それはまたたく間に広がり、二体の魔王を円形に囲い込む。

 魔王の足が、闇に沈んだ。

 そのまま、ずぶずぶと、下半身が沈みこむ。

 上半身だけとなった魔王に、クローネが襲い掛かる。

 小さな身体から、恐るべき斬戟が繰り出される。

 脚をとられた魔王は、動くことができない。 

 巨大な剣で受け止め、跳ね返すが、さばききれない一撃が魔王を襲う。

 徐々に、魔王が傷を負い始めた。


 そのとき、神々しい声が辺りを席巻する。

 リートの聖なる声が、あたりに響き渡る。

 優しくさざめく、音の波。

 ゆったりと伸び行くメロディ。 

 眩く輝く戦女神が、白い翼を広げ、戦場に舞い降りる。

 それは魔王を闇の沼から救い出した。

 脚を捉えていた深い闇が、女神の手によって消失する。

 同時に、魔王の負った傷が癒えた。


「ちっ!」

 再び、剣戟が始まる。

 二体の巨大な魔王が、子供のような小さなクローネを攻め立てる。

 クローネは攻撃をさばくが、胴体に負った傷が響いているのだろう、先ほどより動きに精彩を欠く。

 そしてついに、左の魔王の斬激を受け止めきれず、クローネの右腕が切り飛ばされた。

「うああっ!」

 続けざまに、右の魔王の突きが、クローネの胸を貫く。

「ぐふっ!」

 クローネの口から、鮮血がこぼれた。

 立て続けに、魔王の剣に横なぎにされ、クローネの上半身が両断された。

 ずしゃっ、と上半身が地に落ちる。

 それがこの戦いの最後となった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る