魔法談義

「そういえば、この世界の魔法は、言葉で操るんだね。水は流れろ・止まれだし、火は燃えろ・消えろ。ライトなんかも、点け・消えろって言ってた」

「ええ、そうですね。……ああ、そういえば」

 ぽん、とリートが手を打って、ごそごそと鞄から何か取り出した。

「魔石?」

 それは家の各所に埋まっている魔石と同じものに見えた。

「はい。これは外で拾ったものなのですが……、この前、私、面白い発見をしたんです」

「なに?」

「はい。普通ですと、燃えろ。……と、火はこのくらいになりますよね」

「うん。料理するときにちょうどいいくらいの火だね」

「でも、こうすると――」

 リートは魔石から離れると、

「燃ーえーろー」

 と、音階をつけて歌った。ドーレーミーの音だ。

 すると。

 ゴオッ!

「うわっ!?」

 高さ三十センチくらいの火炎が噴きあがり、仰天した。

「消えろ!」

 リートも慌てて消す。

「い、今の……何?」

「これが、私の、発見です。どうも、声に波をつけて呪文を唱えると、効果が増強されるみたいで」

「みたいで……って、それ、すごい発見じゃないの?」

「かも……しれません。私以外にこんなことしてる人いないと思うから、まだみつかっていない効果だと思います」

「やっぱり!」

「でも、役に立たないですよね、これ。こんな火が出たら、家事になっちゃいますし」

「あ、そうか……」

「それに、声に波をつける人なんていないから、発表しても意味ないと思います」

「うーん……」

 納得して黙ってしまった。

「それと、もう一個あるんです。発見」

「まだあるの?」

「はい。今度は……えっとしっかり集中して……」

 リートは一度目を閉じ、そして開くと、

「ららら」

 といった。

 ボッと、それでも火は着いた。料理をするのにちょうどよい火力で。

「えっ? どういうこと?」

 思わず目が点になる。

「どうも、言葉自体はそれほど意味がないようなんです。それよりも、言葉の持つイメージに反応してるみたいで。今の場合、私は燃えろと強く念じて「ららら」と言いました。そうすれば、音でさえあればなんでも、イメージを発現してくれる」

「はー、そういうことか……」

「ですからね、思ったんです」

 リートは指を二本立てる。

「魔法は、音の「イメージ」と、「情報量」の二つに依存しているんじゃないかって」

「イメージと、情報量……」

「声に波をつけたときに、火力が増えましたよね。あれは、波の分、情報量が増えたからじゃないでしょうか」

「……なるほどね」

「突拍子もないって思われますか?」

「いや、一理あるよ。理にかなっていると思う。リートは頭がいいね」

「えへへ」

 リートは嬉しそうに笑った。

「じゃあ……そうだね。もう一つ試してみようか。僕も興味が出てきて、実験したくなった」

「もう一つ? ……他に何をするんですか?」

「君たちなら思いつかない方法だよ。――和音というのをやってみよう」

「ワオン?」

「ああ。君が音の波と呼んでいるもの――音の高い低いを並べたものを、音階という。その音階の中で、決まった音の並びは、同時に発声したときに高い親和性を示すんだ」

「親和性?」

「つまり、聴いていて心地いいってこと」

「音を、同時に出す……」

「しかも、違う音を、だよ。ちょっと難しいから、練習しよう。君はドの音だ。ドー。ドー。……覚えたかい?」

「ドー。はい、覚えました」

「よし。じゃあ僕はミの音だ。ミー。もう一度ドの音を出して」

「ドー」

「よし、いいぞ。じゃあ一緒に出してみよう。今の音を忘れないで。いくよ。せーの!」

「ドー」

「ミー」

「……うわあ! なんだかぽわあってなりました! 音が響きあってる感じ!」

 リートは両手を頬にあて、きゃあきゃあとはしゃいでいる。初めての和音が衝撃だったのだろう。

「これが和音だ。といっても、初歩の初歩だけどね。今度はこれで、燃えろをやってみよう」

「私がドの音?」

「そうだ。飲み込みが早いな。僕がミの音で燃えろと言う。それじゃいくぞ。せーの」

「燃えろー」

「燃えろー」

 ボワアッ!

「きゃあ!」

「うわあ!」

 今度は一メートルくらい火柱が噴きあがった。

「消えろ!」

 二人とも慌てて消し止める。

 それから、顔を見合わせて吹き出した。

「あははっ! すごい! ワオン、すごい!」

「すごい威力だったなー! 離れてないと危なかったぞ」

「でも、これでやっぱり、情報量の多さが威力を決める、っていうのは、合ってるみたいですね。複数の音を使ったときより、さらにそれを組み合わせたときの方が威力が強かった」

「そうみたいだね。でもこれは、すごい発見だよ。今まで思いもつかなかった魔法の使い方が、これでできるんじゃないかな」

「でも、みんなには言えませんね。また変な奴だって思われちゃう」

「ああ……そうだな。全く、音楽が存在しないなんて、変な世界だよ」

「マコトさんは、ウタが好きですか?」

「え?」

 率直に聞かれた質問に、言葉がつまる。

「私のウタのこと……すごくほめてくれるから、マコトさんは、ウタが好きなのかなって」

「どうだろう……」

 いろんな記憶がフラッシュバックし、マコトに回答をためらわせる。

「前世では……前にいた世界では、ウタは、音楽は、強引にやらされるものだったから……純粋に好きとは、言えなかったんじゃないかな」

「そうですか……」

「でも、今は好きだよ」

 リートに向き直る。

「歌が好きというより、君の歌が好きだ。君が特別なんだ」

「マコトさん……」

 リートは頬を赤らめる。

「マコトさんは、もう少し言葉を選んだほうがいいと思います」

「どうして? 素直に言ってるだけだ」

「素直過ぎるのが問題だって言ってるんです!」

「?」

「はあ、もう……。歌よ、歌が好きだって言ってるだけなんだから、勘違いしないで」

 リートはなにやらぶつぶつ言っていた。

「あ、いけない。もうこんな時間。あんまり遅くなると、おばさまに叱られます。名残惜しいけど、そろそろ帰りましょう」

「もうか、早いね」

「楽しい時間はあっという間ですね」

「リートも楽しいと思ってくれていて嬉しいよ」

「はい。この時間があれば、毎日頑張れます」

 僕たちは町へ帰った。


「マコトさん、今日はうちへ来ないんですか?」

「うん。リートのそばにはいたいけど、もうこれ以上君の家にお世話になることは我慢できないんだ。あのおばさんに、恩を借りたくない。どこか別の場所を見つけることにするよ」

「それじゃあ、ちょっと安めの宿屋を探すといいと思います。『外』の人なら、無料で泊めてくれますよ」

「いつまでもそんな方便を使っているのも心苦しいけどね……」

「この世界ではない外の世界から来た人なんだから、間違ってはいないと思いますけど?」

 あっけらかんと言うリートに吹き出した。

「はは。物は言いようか」

「そうです。そのうち働き先を見つけてお金を稼げばいいんですから、今だけですよ。そうしないと路頭に迷っちゃうんだから、使えるものは使いましょう」

「ありがとう。お言葉に甘えることにするよ」

「それじゃあ、宿屋の場所ですけど、大通りを行って、噴水の広場に出たら、右に少し行ったところに「青葉亭」って建物があります。そこなら女将さんも優しいし、そこそこの規模だからおすすめですよ」

「ありがとう。そこに行ってみる」

「それじゃあ。また明日会いましょう。あ、よかったら、ですけど」

「うん、また明日会おう。いつもの場所で」

「はい」

 リートはにっこり笑って、家の方に歩いていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る