第8章 いかさま天秤

いかさま天秤―①

 僕が最初に目覚めたのは救急車の中だった。


 白衣にヘルメット姿の救急隊員が、のしかかるように僕の顔をのぞき込んでいた。背中からは、タイヤがアスファルトを噛む感触が伝わってくる。


(そうだ……事故にあった……)


「あの……」


 声を出そうとすると、突然激痛に襲われた。


 僕は口の中いっぱいに血の味を感じ、それを吐き出そうとして、気を失った。


   👆


 次は手術台の上らしかった。


 まぶしい光がのしかかるように、僕の頭上にあった。

 手術着とゴム手袋をつけた医者が僕をのぞき込んでいた。


 首から下の感覚が、切り離されたようになくなっていた。

 それなのにお腹の中に血があふれているのが分かった。


 これは……おとなしく気を失っていたほうがよさそうだな。


   👆


 今度は真っ白の天井と、そこに張り付いた二本の蛍光灯が見えた。


 とても静かだった。ピッピッ、と頭の横のあたりで小さく電子音が聞こえていたが、首は動かせなかった。


「気がついた?」


 あやめさんの声だった。視界の下の方からあやめさんの顔が現れた。


 僕はなんだかうれしかった。

 そのせいかどうか、また気を失った。


   👆


 ようやく意識がはっきりしたのは、事故から三日後のことだった。


 目覚めたとき、やっぱりあやめさんがそばにいた。


 体の痺れはとれていたけれど、手とか足には全く力が入らなかった。


「あの……、僕は……」


 そう言いかけたのだが、言葉はノドに引っかかって、ひび割れただけだった。

 そこであやめさんが少し水を飲ませてくれた。


「あの、僕、どうなったんですか?」

「事故にあったのよ。でももう大丈夫。手術はうまくいったわ」


 今度は気を失わなかった。


   👆


 それから医者がやってきた。とても感じのいい、若いハンサムな先生だった。

 先生は僕の脈と心音をチェックしてから、僕の怪我と手術のことを話してくれた。


「左足は複雑骨折。両手はあわせて六か所の骨折。それから肋骨が三本、そのうちの一本は肺に刺さって危険な状態でした。さらに深刻だったのは肝臓からの出血でしたが、処置の方は無事に済みました」


 なんだか他人事のように思えてくるが、まぎれもなく僕の体のことなのだ。


「ありがとうございました」

 とにかく生きているだけでも十分なのかもしれない。


   👆


「この病院は設備もいいし、優秀なスタッフも揃ってますからね。最初にここへきて、君はすごく運がよかったんですよ」


 運がいい……か。

 たぶんこれもあやめさんのおかげなのだろう。


「大けがには違いないけど、手術は無事に成功したし、時間はかかるだろうけど、ちゃんとリハビリもすれば、あなたはすっかり元通りになりますよ」


 そう言って医者は爽やかに笑った。


(そっか。良かった) 

 僕は心の中で安堵のため息をつく。


 今はそれだけ聞ければ十分だった。


   👆


「ところで一茶さん、あなたどうして赤信号を渡ったりしたの?」

 検査を終えて医者が出ていくと、あやめさんは真っ先にそう聞いてきた。


「まさかあなた自分から……」

 そう言いかけてあやめさんは言葉を詰まらせた。


 たぶん僕が自殺しようとしていた、そう思ったのだろう。

 そう考える気持ちは分かる。でも僕は違う。


「いえ、ちがいます」


 だから僕ははっきりと告げた。僕は自殺なんかしない。僕の手相がはっきりとそれを告げているから。僕はそんな死に方はしないのだ。


   👆


 実はそのことだけはすでに占ってあった。


 先生が昔言っていたように、僕の人生はかなり混乱している。

 それこそ命の危険にさらされる状況も予想されている。


 それでもその中に自殺というルートはない。

 僕が決してそれを望まないからだ。


 まぁそう言うことを誰かに話すつもりはないけれど。


   👆


 でも今回の事故はさすがに予想しなかった。


 今回の事は僕の手のひらに刻まれていなかった。

 少なくとも僕は読み取れなかった。


 ひょっとしたら賢者の手を受け継いだせいかもしれない。

 あのアザが僕の手のひらに刻まれたルートを変えていたのかもしれない。


 まぁそういうこともある。


 だいたい僕の占いの精度はその程度だから。


   👆


「あれはただの事故だったんです。あのときは信号が見えなかったんです。あの夜、僕は占いをしていて、手相占いで。でもその途中で、手を合わせてないのに、急にあの感覚があって、答えが勝手に出て。それで、知らないうちに赤の色まで見えなくなっていたんです」


 ぜんぜんうまく説明できなかったが、ともかくそういうことだった。


   👆


「わかったわ。これからはもっと気をつけなくてはね」

「はい。ご心配かけました」


「それより、僕は相手のドライバーの方が気になってるんです」

 と、僕。一番の原因は僕だからだ。


 なんといっても信号を無視して車道に出たのが悪い。

 相手もきっとケガをしているはずだ。むしろ加害者は僕だ。


「そのことなら心配はいりませんよ。相手の方は軽傷でした。速度超過もあって向こうの過失になっていますけど、こちらとしても十分な補償はしていますよ」


「そうでしたか。安心しました。ほんといろいろありがとうございました」


 あやめさんはそこで初めて笑った。


「まったく、ケガしたのはあなたなのに……でもあなたらしいわね」


 それから僕とあやめさんはなんとなく窓の向こうを眺めた。夕暮れの時間だろうか? 


 モノクロの視界では、それもよく分からなかった。




 ~ つづく ~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る