さかなの小骨―②


   👆


 僕はようやく自分の能力を知った。


 占いに似ているけれど、まるで別の力。


 もっと特別な力。


 伝えられてきた不思議な力。


   👆


 そして僕はようやく自分の仕事を知った。


 あやめさんから受け継いだこの力で、あやめさんの会社『クロサキカンパニー』を守ること。


 あやめさんやエレイン、そしてマックたち大勢が働くこの会社を、あの力で導いていくこと。


 あの力で未来を予測し、たくさんの利益を出し、たくさんの顧客を満足させ、さらに会社を大きくしていくこと。


 あやめさんが僕に求めているのは、きっとそういう仕事なのだろう。


   👆


 その報酬に、僕は高い給料を受け取り、高層マンションの一室を手に入れた。

 高級なスーツを着て、一流企業に就職した。


 昔の僕からすれば考えられないような展開だ。


 でも僕はまだ、それを現実として受け止めきれない。


 のどにつかえた魚の小骨のように、いつまでも飲み込めないものがある。


   👆


 とは言え、それでも僕の生活は続く。 


 あやめさんは僕にゆっくりと力の使い方を教えてくれた。


 実際はこれまで通り、ただ新聞の記事を読むだけだ。あやめさんが教えてくれるのは、どんな記事を読んだらいいのか、どんなことに注目すべきか、そういう漠然としたことだった。


 経済という『相手』をよく知るためのコツ、とでも言えばいいだろうか。


   👆


 そして二週間が過ぎていき、再びマックが封筒を手に現れる。


 今度の質問には、


『十一月三十日までに金の下落は止まるか?』


 とだけある。


 マックはメモを置いていき、僕とあやめさんの仕事が始まる。


   👆


 僕は目を閉じ、質問を心の中に書き留める。

 

『十一月三十日までに金の下落は止まるか?』

 

 両手の聖痕をパンと合わせる。


 頭の中で、情報が渦を巻き、嵐となって駆け巡り、やがて白く爆発する。

 そして白い闇の中から答えが浮かび上がってくる。


   👆


『はい○はい○はい』


   👆


 僕は便せんに大きく結果を記す。


『○』


 書くのはそれだけ。その紙を二つに折って封筒に入れる。


 やがてマックが現れ、封筒の中身を確認し、ちらりと僕を見る。

 そしてあやめさんに頭を下げ、無言のまま部屋を後にする。


   👆


 それからしばらくして、僕の占いが当たったことが新聞で証明される。


   👆


 だが何事にもというものが存在する。


   👆


 僕はそれを予感していたはずなのに、忘れようとしていた。

 これまでさんざん身に染みて分かっていたはずなのに、目をそらしていた


 たぶん僕は信じたくなかったのだろう。

 もう少し幸せに浸っていたかったのだろう。


 だから頭からその可能性を閉め出していた。


 まったく僕らしい。

 甘ったれの僕らしい。


   👆


 何かを手に入れるには、何かを支払わなくてはならない。


 手に入れたものが大きければ大きいほど、その支払いは大きくなる。


 それは当たり前のことだ。


 それが代償と言うものだ。


   👆


「あなた、最近変わったことはなかった?」


 だからあやめさんがそう聞いたとき、僕の背中を冷たいものが落ちていった。


   👆


 実は少しだけおかしなことがあった。

 少し舌が痺れるようになってきたのだ。じんわりとピリピリとした感じ。でも大したことはないと思っていた。放っておけばそのうち直るだろうと思っていた。


「あなたも薄々感じていたでしょうけど、何かを手にするには、それに見合う代償が必要なの」


 そう告げるあやめさんは僕をまっすぐに見ていた。

 なんとなく死刑宣告でも受けているような気分。

 もしくは死神に意地悪なトリックを種明かしされているような。


「そう、ですよね」


 来るべき時が来たのかな?

 そんな気がした。


   👆


 そう。こんなにうまい話があるわけがないのだ。


 僕はいつだって代償を払ってきたのだから。


 今回だけ無料招待だなんて、都合のいい話があるはずがないのだ。


 では、あやめさんはどんな代償を払ってきたのだろう?


 それこそが、僕が払う代償になる。




 ~ つづく ~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る