カニを食べる―②


「今日、あなたをここにお呼びしたのはね、あなたにを贈るためなのよ」

 彼女はギフトという言葉を強調した。


「ギフト、ですか」

「そう。贈り物よ。でもギフトにはもう一つ意味があるのをご存じかしら?」


 僕は知らなかった。英語はもちろんのこと、いわゆる教養というもの全般に縁がなかったのだ。


「才能よ」

 エレインが助け船を出してくれた。

 そう言いながら、どっかりと僕の隣に座り、膝を抱えた。


 それにしても『才能』って? どういうことだろう?


   👆


「そう。わたくしはあなたに才能をプレゼントするつもりなの」


 あやめさんは白い手袋に包まれた手のひらを僕に向けた。

 外人さんの仕草だ。ほら、分かるでしょう? というニュアンス。

 もちろんなんのことだか、さっぱり分からない。


「わたくしはね、いわゆるお金持ちなの。ある会社のオーナーをしていてね、この部屋もこのビルもわたくしの会社の持ち物になっているのよ」


 あやめさんは自分のことなのに、まるで他人事ひとごとのようにそう言った。自慢をするつもりではなさそうだが、お金持ちということにまるで無自覚な感じだった。なんというかお金にまるで関心がない、お嬢様のような。


   👆


 僕としては「はぁ、」としか答えられない。


「投資会社なのよ『クロサキカンパニー』っていうの。けっこう有名なんだから」

 エレインが耳元でささやいた。


「その、すごく立派なビルですね」

「でしょ。しかもビルはこれだけじゃないんだから」

 再びエレイン。おばあちゃんの自慢をするのが嬉しいという様子だ。


「でもね、わたくしの本業は占い師なんですのよ。あなたと同じね」


   👆


 僕にはあやめさんの話がどこへ向かおうとしているのか、さっぱり分からなかった。どうして僕にそんな話を始めるのか、その理由が思いつかなかった。


 僕の混乱が表情に出ていたのだろう、あやめさんは優しい笑顔でこう言った。


「あまり心配なさらないで。話を聞いていただければ、すべて分かりますから。でもね、これはちょっとだけ長い話になるの。でも、どこから話していいか……そうね、そもそもの始まりは、わたくしがちょうどエレインと同じくらいの歳だったかしら……」


 ということは二十歳くらいのことかな?


 それから語られたあやめさんの話は、僕にはとても信じられないような話だった。


   👆


 話を要約するとこうだ。


 第二次世界大戦の頃、黒崎あやめさんは外交官の夫とともに、フランスに住んでいたという。

 あやめさんは趣味で水晶占いをしていて、社交界でもなかなかの人気があった。

 そこまでが第一幕。


   👆


 そんなある日、とうとう彼女も戦争に巻き込まれた。屋敷は襲撃を受け、彼女はたった一人で敷地から森の中へと逃げこんだという。


 だが彼女にはその予感があった。その結果を占っていたのだ。

 彼女は自らの占いにしたがい、森の奥深くへと逃げていった。


 遠くに砲声を聞きながら、昼も夜も鬱蒼とした森の中を歩き続けた。

 やがて彼女は一軒の小屋にたどり着いた。


 そこまでが第二幕。


   👆


 その小屋にはジプシーの一家が住んでいた。

 若い夫婦とちいさな子供が二人。そして一人の老婆がいた。


 老婆は彼女と同じ占い師で、あやめさんが現れるのをずっと待っていたという。


『わたしはずっとあなたを待っていた。このギフトを贈るために』

 そう言って、ジプシーの老婆はあやめさんの両手を握りしめた。


 とまぁ、要約するとそういう話だった。


   👆


「……それは代々伝えられてきた、ある特別な才能なのなのだと、そのおばあさんはわたくしに告げました」


 そう言いながら彼女は白い手袋をゆっくりと脱いだ。

 そして現れた皺だらけの手を、手のひらを上に向けて開いた。


「これまでこれを誰にも見せたことはないのよ。エレインにもね」


 その手のひらに赤い傷跡があった。右手と左手の両方の手のひら、その真ん中のくぼんだところに、十円玉ほどのアザが浮かび上がっていた。


「そのジプシーのおばあさんにも同じものがあった。彼女はそれを『聖痕』と呼んでいらしたわ」


   👆


「それって、神様からもらった力なの?」


 エレインはあやめさんの両手を自分の手の中に包み込み、その傷跡を見つめた。

 たぶん外国人の人にとっては、僕が考えている以上に神聖なものなのだろう。


「いいえ、たぶん違うでしょう」

 あやめさんは軽く首を振った。


「わたくしはキリスト教徒だったことはないもの。一茶さん、あなたはどう?」

「僕も違います」


「もしこれがそういう神聖な力だとしたら、無関心の人に引き継がれるはずがないでしょう?」


 たしかにそのとおり。


 でもいったいなんの能力? そこがさっぱり分からない。


   👆


「たぶん、これはもっと昔から人の間に伝わってきた、不思議な力の印だとわたくしは考えています。そうねみたいなものかしらね」


「魔法、ですか」


 とは言ったものの、こうなるとさすがについていけない。

 占いは信じられるけど、魔法となると別物だ。


 でもあやめさんはもちろん真剣だった。


   👆


「いずれわたくしの言うことがわかります。でも、とにかく今はわたくしを信じていただきたいの。わたくしからのギフトをあなたに受け取っていただきたいの」


 あやめさんは僕に両手を伸ばすようにうながした。

 僕はあやめさんを信用していた。だからうながされるままに、僕は両手をあやめさんの方に伸ばしていった。


 その僕の手をあやめさんの手がそっと包んだ。

 骨に直接薄い皮を張り付けたような、固く冷たい手。


 あやめさんはそのまま僕の手を包み込み、僕の手のひらの上に、彼女の手のひらを合わせた。


 次の瞬間、


   👆


!!!」


 と、こう書くとちょっとした痛みのようだが、実際のところ、それは経験したことのない激痛だった。痛みが走ったのは手のひらのはずだったのに、それは背中から頭の先までを、鋭い針のように刺し貫いた。


 あまりに圧倒的な痛み。

 視界が白く弾け、体の力が一瞬で抜け、思考が飛んだ。


 そして僕は気を失った。


 ~ つづく ~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る