第2章 カニを食べる

カニを食べる―①

「乗んないの?」

 大きくドアを開いた豪華なリムジンの前。

 彼女は試すような目つきで僕を見下ろしていた。


 僕はツっ、とメガネをあげた。それから占いの道具を片づけはじめた。

 なんとなく腹が決まったのだ。


   👆


「置いてったら?」

 彼女はそう言って、ろうそくの火を吹き消した。

「……ゼンブいらないって」


 僕は立ち上がり、僕の小さな仕事場を見下ろす。

 手作りのランプシェード、手書きの看板、ルーペにぼろぼろの本。

 それを詰め込むためのボロボロの大きな革の鞄。


 そして僕は知る。僕を取り巻くすべてにさよならを告げるときが来たのを。

 僕は一度だけため息をつき、僕の道具たちに別れを告げる。


「サヨナラ」


 僕の言葉を飲み込んで、リムジンのドアが柔らかく閉まる。


   👆


 僕の机と僕のイスと僕の鞄と、その他いろんなものをそっくりその場に残して、リムジンは走り出す。


 そして僕はリムジンの腹の中にすっぽりと収まった。

 天井こそ低いけれど、そこは豪華な宮殿のようだった。

 ドアが閉められた瞬間、すべての世界から隔絶された。走っている感覚もなく、エンジンの音だけが低く、遠く、柔らかく響いてくる。


 それこそクジラのおなかの中にでもいるようだった。

 僕は起きながら夢を見ているようだった。


 だがもちろんこれは夢なんかじゃない。


   👆


「あたし黒崎エレイン。あなたを呼んでこいって、おばーちゃんに頼まれたの」


 彼女『エレイン』は僕の向かい側に座り、ゆるく組んだ長い足を投げだしている。慣れた様子も彼女には当たり前のことなのだろう。


「これからどこへ行くんですか?」

「おばーちゃんのオフィス。ところであなた、名前は?」


 年下の女の子にタメ口をきかれる居心地の悪さを感じつつも、僕はつい丁寧語で答えてしまう。


「小林一茶と言います」


   👆


「イッサ、それって珍しい名前じゃない?」

「そうでしょうね。でも昔のハイクを読む人と同じ名前なんですよ。日本では結構有名な人なんです」


 僕は自分の名前を名乗るたびに、だいたいこれと同じような説明をする。

 変わった名を持つ者の宿命なのだ。


「へえ、そうなの」


 彼女の返事は素っ気ない。そして会話もいきなり終わってしまった。

 彼女はそれきり僕に興味を失ったらしく、タバコに火をつけ、窓の外を流れてゆく景色を見つめた。それは水面に映る光景のように、ゆがんで柔らかく揺れている。


 僕もそれを眺め、同じようにタバコに火をつける。


   👆


 やがてリムジンは大きなガラス張りの高層ビルの前につき、ねぐらに帰るように地下駐車場に吸い込まれた。

 がらんとした駐車場を回遊して、最下層の一番奥、高級外車がまばらに並ぶ一角に到着する。


「さ、着いたわよ」


 エレインのあとに続いて僕は車を降りた。


   👆


 直通エレベーターで地下三階から地上四八階まで。

 エレインと僕は特に会話も意志の疎通もなく、上がっていった。

 チン、と柔らかい電子音で扉が開く。


「おばーちゃん、連れてきたよ」


 予想と違い、そこには普通の部屋が広がっていた。いわゆる居間の部分。

 床には繊細な模様の部厚いカーペットが敷かれ、大きなテーブルがあって、やたらと凝ったイスがあって、少し離れてソファが固まって、巨大なテレビがある。

 それらが大きな部屋の中に余裕をもってさっぱりと並んでいる。


 ただ部屋の中はかなり薄暗い。間接照明の光は柔らかいが、あまりに影が多い。


「お待ちしてましたよ」


 その声は窓辺の影の中から聞こえてきた。


   👆


 東京の夜景をバックに、小さな人影がぼんやりと浮かび上がって見えた。

 かなり小さくて細い人影。その人影はゆっくりとした動きで僕に体を向けた。


「こんにちは。少し驚いたでしょう? それとも予想していたかしら?」


 人影はゆっくりと僕に近づいてくる。シャンデリアのほのかな明かりが、近づいてくる彼女に色彩を添えてゆく。

 一目で高価だとわかる鮮やかな花柄のプリント地のスーツを着ている。かなりの高齢だが、美しい女性だった。


「初めまして、わたくしは黒崎あやめ。どうぞよろしくね」


 そして彼女は肘まである真っ白な絹の手袋をはめていた。


   👆


 僕には最初の出会いの瞬間から、この黒崎あやめさんが運命の人になるという確信があった。それも僕の運命をまるっきりねじ曲げてしまう人だと直感した。


 ちなみにこの直感は僕にとって二度目のこと。


 最初の直感は僕に占いを教えてくれた先生と出会ったときだった。


   👆


「あ、あの、初めまして、こちらこそよろしく、お願いします」


 僕はあやめさんが差し出した手を握った。

 一瞬その手の甲にキスとかした方がいいのかと考えてしまった。


 あやめさんはじつに貴族的な感じのする人だった。背筋はピンと伸び、髪をきちんとセットし、こんな時間だというのに、化粧もバッチリだった。

 それ以上に印象的なのは、その話し方と雰囲気だった。


 僕はあまり人を信用しない性格だが、彼女は無条件に信用できた。

 僕にとってこういう人は珍しい。


「僕は小林一茶といいます。その、うまくいえないですけど、僕はあなたを信用します」

 

   👆


「とても素敵な挨拶ね。わたくしもあなたを信用しますよ。どうぞよろしく」


 あやめさんはなごやかに笑った。それから僕にソファを勧めてくれて、自分はその向かい側の椅子に座った。


 僕たちの間にはガラスのローテーブルがあり、その上にはこぶしほどの大きさの水晶玉があった。それはシャンデリアのかすかな光を吸い込んで、青白く輝いていた。


「あの、よろしくお願いします……その……」

 またもや言葉はうまく出てこない。

 それでもあやめさんはそれを無言の笑顔で迎え入れてくれた。


「一茶さん、聞きたいことがいろいろあるでしょう? でもまずは、まずはわたくしの話を聞いていただこうかしら」


 そう前置きしてから、あやめさんは静かに話しはじめた……


 ~ つづく ~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る