いかさま天秤―④

   👆


 でも結局は正直に伝えることにした。


 嘘だけはつくわけにはいかない。


 それは先生の教えの一つで、約束の一つだった。


   👆


 かつて先生は言った。


「占いの結果がどうあれ、嘘だけはついてはいけない。運命というのは簡単に変わるものではないのだから、嘘で相手を混乱させてはならない」


 それから先生はこう続けた。


「だからよく覚えておいて。嘘をつくときは、君が占い師をやめるときだよ」


   👆


 もちろん僕は占い師をやめるつもりはなかった。

 だから僕はありのままを告げた。


「君の手相を見る限り、今の年齢での結婚生活はあまりうまくいかないみたいだね。もう少し歳をとって三十代後半になったら、状況も改善するみたい。でもさ。これはただの占いだし、信じなくてかまわない。それに君の行動次第で運命が大きく変わることだってある」


 それだけ告げてエレインを見た。

 意外にもエレインはホッとした表情だった。


   👆


「やっぱりね。あたしもそんな気がしてたの。ありがと、一茶」

「信じるの? 僕の占い」


「うーんそれはビミョー。一茶はどう思う? あたし、マックと結婚した方がいいと思う? あたし、幸せになれると思う?」


 占いの結果は別として、僕の考えはどうなのか?


 これこそビミョーだった。


   👆


「僕はけっこういろんな人を見てきたけど、マックはいい奴だと思うよ。仕事もできるし、子供っぽいけど、そのぶん真剣だし、まぁとにかくいい奴だよ。たださ、君が望んでいるものがマックの中にあるとは限らない。ミゾっていうのは必ずある。そこに我慢できるかは君次第だと思うよ」


「問題はあたしの方ってことね」


 はっきり言えばそう言うこと。

 キミもマックに劣らず自己中心的な性格だからね。


   👆


 だがまぁ、結局のところ。

 マックとエレインはやっぱり結婚する事になった。


 エレインを占ってから四日後のことだ。


 あやめさんとお昼のサンドイッチを食べている時、エレベーターが上がってきた。そして中からマックとエレインの二人が並んで現れた。


「あやめ会長、ご報告があります。オレたち結婚します」


   👆


「おめでとう二人とも」とあやめさん。

「おめでとう、マック、エレイン」と僕。


「ありがとう」マックは鼻の頭をかいた。

「ありがと」エレインは少しうつむいた。


 なんとも妙な空気だった。

 だがこれからはこの四人で家族になるのだ。


 もちろんその中には勝手ながら僕も含まれている。


 それは僕にとってすごく嬉しいことだった。


   👆


「それで結婚式の予定はもう決まったの?」

 とあやめさん。


「三ヶ月後にハワイであげる予定です。その頃なら父たちも合流できるらしいので」


 ハワイか。やっぱり金持ちはすごい。


 ちなみに僕は国内から出たことがなかった。テレビでしか知らない世界だが、実物はもっときれいにちがいない。


 そうかハワイかぁ……青い空と白いビーチ、でっかいハンバーガーとかステーキ。クリームごってりのパンケーキ、シーフードもすごそうだよなぁ。一度でいいから僕も行ってみたいなぁ。


   👆


「……それで、もちろんお二人にも出席していただきたいので、」

「えっ、二人って僕もいいの? ハワイに?」

 僕は嬉しくなって、ついそう聞いてしまった。


「もちろん。それでスケジュールを空けておいていただきたいんです。正確な日時は後でご連絡します。あと飛行機やホテルなんかはこちらで手配しますから、パスポートだけ用意しておいてください」


「ハワイかぁ」

 初めての海外。常夏の楽園。

 楽しみだ。すごくすごく楽しみだ!


 この僕がまさかハワイに行ける日が来るとは夢にも思わなかった。


   👆


 僕はギプスに覆われた、今は隠れて見えない賢者の手を見つめる。


 禍福かふくあざなえる縄のごとし。


 不幸と幸福は表裏一体、それはいつでもクルクルと目まぐるしく入れ替わる。

 だが幸せと不幸の量は同じくらいにバランスが保たれている。

 それこそ天秤にかければ釣り合うものだと、僕は漠然とそう思っていた。


 実際、これまでの僕の人生はそういうものだったから。


 だからこの時の僕はまだ気づいていなかった。


 この天秤そのものを信用したことが間違いだったことに。


 そう、天秤にはいつでもいかさまが仕掛けられているものなのだ。



 ~ 第8章 完 ~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る