全然関係ない話

たちは店で食うべき

 ぜんぜん沖縄料理と関係ないんですが、今近況ノートと純粋脂肪批判(デブエッセイ)、書くことが埋まっているのでここに書かしてください。一応この沖縄料理屋にもしばしばたちが入ってて、たち天なんかは沖縄の塩、「雪塩」ってので食えるシリーズの一つにはなっているのでおススメではあります。

 そうそう、ここの沖縄料理屋ですが、コースで頼むと鍋料理がついてくるパターンがあるんですが、通常メニューには鍋がないんですよ。でも言えば出してくれるので、これからの季節は非常におススメできますね。


 豚足(テビチ)ってアレ出汁力がヤバくて、豚足とニンニク入れて鍋にするともう体は温まるわ味はうまいわ、頭がおかしくなります。食いたくなってきた。ウオオ


 あと初見の方ですが、「アーサ入り出汁巻き玉子」これ行っておきましょうね。

 海ぶどうとかね。ラフテーとか。島らっきょとか。もちろんチャンプルーとかね、そういうベタなやつももちろん旨いんですが、このアーサ入り出し巻き玉子はなんというか、はー言っても単なる玉子焼きでしょ? というつもりで食べて欲しい。

 そうするとですね、かなりこのアーサ、ヒトエグサとか言うらしいですが、こいつがパンチ力を持ってて、ウワー南国の風が吹き抜けるぅ~って感じになっていいと思います。俺はこのアーサ入り出汁巻きの食べ方でその人間と付き合うかどうかを決めることにしていて、この店に行くじゃあないですか。で、まあ沖縄料理店なんで、って感じでベタなメニューを頼みつつ、スッとこの卵焼きを入れるんです。さりげなく。


 で、「うわー何コレ、普通の卵焼きかと思ったらこの緑の効いてるねー、うまい」とかそういうことを言ってくれる人間のことは信頼・尊敬し、敬意を払って付き合うことにしていますし、特に感慨もなく卵焼きですねみたいな顔して食べてる人のことは心底舐めていくという、そういうスタイルになっています。


 というところでもう義務は果たしたと思うのでたちの話を書きます。


 昨日、夜、ちょっと肉体も疲れていたけどなんか魂も疲れていて、いい肉ちょっとだけ食いたいなと思って、デパートに食料品を買いに行きまして。先日肉食いすぎて腹が重いという経験をしたので、100 gちょっとくらい「いい肉」を買って、これはうまかった。で海産のところみたら、たこ頭刺身用が安くて、あーこれでまたたこ焼きいけるかなって思って、たこ頭も買って、ほんでふっと横を見ると、たちが半額になっている。マダラのじゃあなくて、スケソウダラのなので、かつ半額なので、べらぼうに安い。で、俺の味噌汁が好きなんですけど、あんま味噌汁では出てこないじゃあないですか。だからまあ、これは自作だろって思って買ったんです。


 そいで、まあこういうのはぬめりとりがいるよねーって雑な知識で思って、うちはボウルがなくて、たこ焼きの粉混ぜるのとかはラーメン丼で代用してるんですけど、どうすっかなってちょっと迷って、あっザルでいいじゃんって思ったんですね。


 ダメです。ザル禁止。


 というのはですね、塩まぶして揉むでしょう。ありえんぬめりが取れるわけですが、そうすっとですね、ザルにそのぬめり成分がこびりつくんですよ。あと手もぬめる。なんか薄皮っぽい感じで。これを落とすのがまー大変で、あーボウルでやるべきだったなーって思いながら、沸騰しない程度のお湯にたちをぶち込むわけです。しばらく待って、なんとか綺麗にしたザルに(学習しない)このたちを入れていったん冷やすわけですね(良く考えたら味噌汁にするんだったら冷やしいらなかった気がする、雑な知識で調理しているので無意味なプロセスが多々あります)。で固まってるたちを毟るわけですけど、そのときにちょっとしたことでザルで裏ごししてますみたいな状態になって、またザルの目にはまるんですよ!! もったいないし、また洗うのが大変。告白しますが、水につけたまんままだ洗ってないです。めんどくさくて。


 しかも、やっぱ煮ると縮んでしまうので、これだけ苦労しても味噌汁1.5杯分くらいしか取れない。味はうまいです。文句なし。ばっちり。しかし大変。

 こりゃあ多少金払っても店で食ったほうがいいな。この沖縄料理屋だったら、言えばたちの味噌汁も作ってくれる気がするし、そんなことを思ったので、珍しく有益な話だなって思って(そうだろうか)共有しようと思ったんですが、先述の通り近況ノートと純粋脂肪批判が埋まっているので、こちらに書きました。「埋まってる」ってどういうことだよ、というのは、まあちょっとしたなんというか病気なので気にしないでください。一応沖縄料理の話も書いてるし……いいじゃあないですかそんな怒らなくても……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る