これは崖じゃない!三段壁だ!

綾部 響

那智の滝―千畳敷―三段壁

 ―――ドガガガガッ!

 

 なんとも凄まじい衝撃波が彼を襲います!しかしそのどれも、彼に傷を負わせるには至りませんでした。

 

 ボックはピノン。目の前で戦っている彼の愛鳥です。

 

「いい加減にぃーっ!観念しやがれぇーっ!」

 

 その言葉と共に、巨大な空気の塊を敵の頭に落としたのは、ボックの御主人様「渡会わたらい直仁すぐひと」様です。

 

「ぐはっ!」

 

 直仁様の攻撃を受けて、敵は空気の塊に押し潰されて気を失いました。

 

「直仁、やりましたのー!」

 

 それを見て、ボックと共に岩影で隠れていた女性が飛び出し、彼にそう声をかけます。

 彼女はマリーベル。今や直仁様のパートナー的立場を確立している女性です。

 

「ああ、マリー。今回もこの装備が俺には合ってたようだ。いつも助かる」

 

「いやいやー、そんなに面と向かって言われると、かなり照れますぞー」

 

 彼女は両手を前に突き出し両掌を直仁様に向けて、頻りに左右へと振ってそう答えましたが、どうやらまんざらでもなさそうですね。

 

「もう!ピノンはそんな事言わないのー」

 

 そして彼女は、ボックの言葉が唯一分かる人間でもあります。

 戦闘が終わると、周囲には本来あるべき滝の奏でる涼やかな音が響き渡り、気付けば肌寒くなるほどの冷気が辺りを埋め尽くして行きました。

 ここは日本一の落差と水量を誇る、日本三大名滝が一つ、熊野の名勝「那智の滝」です。「異能者」の犯罪集団を追いかけて西へ、まるで名所巡りのように色んな所を巡って、とうとうここまで来てしまいましたが……この「那智の滝」とは何とも雄大な眺めですね。

 

「うん……何と言いますか……神懸かった物を感じまするー……」

 

 まるでその滝に意識を奪われたように、マリーは那智の滝を見上げています。

 

「確かに……何とも言えない迫力だな……」

 

 直仁様もその視線を追い、マリーと同じものを見上げました。

 ここは熊野古道の入り口にも当たる、霊験あらたかな滝なのです。ここから何かを感じ取ったとしても、それは当然の事なのです。

 

「へー……くまこのどう・・・・・・……」

 

「いや、マリー。『熊野古道』だから……」

 

「Hey!スグッ、マリーッ!ここでノンビリしてる暇なんかないわよーっ!」

 

 その時、坂道の下から此方に向けて、快活な良く通る声が投げ掛けられました。金髪碧眼の如何にもな欧米人は、直仁様と同じ「異能者」のクロー魔です。

 

「逃げた一団は西に向かったよ。恐らく海側に出ると思う。それとマリー、抜け駆けイクナイ」

 

 クロー魔は状況を説明した後、マリーにジト目を向けました。

 

「ヌケ……ッ!?な……なんですのー!?わた……私はそんな……」

 

 動揺しているマリーは、チラチラと直仁様に目を遣りながら、ゴニョゴニョと言い訳をしています。しかし……ああ……しかし……。

 

「……そうか、すぐに後を追おう、行くぞ、クロー魔っ!マリーッ!」

 

 直仁様はそう言うと、スタスタと坂道を降りていきます。まだまだ直仁様には、色恋沙汰を感じると言う事は難しいようですね。それを察した二人は、顔を見合わせて溜め息混じりに直仁様の後へと続きました。

 

 

 

 

「ここは……だだっ広いな……」

 

 大小様々な岩石が海辺の際まで連なり、その岩には太平洋の荒波が打ち付けています。広大な面積に敷き詰められた岩礁は、長い年月の風化と侵食で平らに均され、所々に穴が有るものの遠目に見ればまるで巨大な広場のようです。

 

What a Large-space!なんて広さなのっ!だからせんじょうきじ・・・・・・・って言うのねー……」

 

「いやだから、ここは『千畳敷』だから……」

 

 どうやら今回直仁様は、ツッコミ役が与えられているようです。確かに畳千枚でも敷き詰められそうなほど広い空間です。

 

「これだけ広かったら、あたしの独壇場だねっ!任せておいてっ!」

 

 前方を海の方へと逃げる敵に、足場の悪さも顧みずクロー魔は駆け出しました。

 

「あたしの新しいVariationバリエーション、見せてあげる」

 

 そう言ってクロー魔は立ち止まり、逃げる前方の敵に人差し指を向けて、片目を閉じて狙いを定めました。

 

「ずきゅんっ!」

 

「うわっ!」

 

 クロー魔がそう口にした途端、数百m前方の敵が一声叫んで倒れ込みました。どうやら彼女の新しい「擬音」は狙撃タイプのようです。

 

「これで後一人ね」

 

 追い付いてきた直仁様達に振り返り、クロー魔はそう切り出しました。

 

「行き先は分かってるのか?」

 

「……今連絡が来たわ。どうやらここから北の断崖絶壁を目指してるみたいね」

 

 

 

 

 直仁様達が着いた先は、目も眩むような断崖絶壁を有する観光地でした。

 

 ―――三段壁……。

 

 そう呼ばれる崖の際に、直仁様達は最後の敵を追い詰めました。何故此処に彼が逃げ込んだのか定かではありませんが、逃げ切れないと悟った背水の陣なのでしょうか。確かにこの崖から落ちれば一溜まりもありません。

 敵は此方に向けて、周囲の石を操って手当たり次第にぶつけてきます。しかしそのどれも、ボック達に当たることはありませんでした。全て直仁様の防護障壁が防いでくれています。

 

「どうするー、スグー?あたしがやっちゃう?」

 

 ただクロー魔の「異能力」だと、敵に意識が残っていればそのまま崖から飛び降りかねません。

 

「……って、ピノンがいってまするー」

 

 ボックの言葉をマリーが伝えてくれました。

 

「……任せろ」

 

 そう言って直仁様は、敵に向かい右掌を翳しました。

 

 ―――バリバリバリッ!

 

「ぎゃーっ!」

 

 直仁様が作り出した電撃が、一撃で敵の意識を刈り取り、敵はその場で倒れ込みました。

 

「終わったねー」

 

 クロー魔の言葉で安堵するボック達の目には、今まさに太平洋へと沈んで行く太陽が、美しい青と赤のコントラストを作り出していました。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

これは崖じゃない!三段壁だ! 綾部 響 @Kyousan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ