4-5

 発症に絶望したわけではない。何も起きなくとも近いうちにこうするつもりだった。僕が君と出会う前、僕の彼が亡くなった時から、ずっと。

 彼と付き合うことになった直後、海に行ったんだ。

 彼の運転する車で、人気のない夕暮れの砂浜に行った。太平洋に沈む夕日を二人寄り添って眺めた。いつかあの海の向こうに行って結婚しよう。僕たちを認めてくれる国に行って、二人でずっと幸せに暮らそう。彼はそう言った。

 僕は「どこに行くの?」と聞いた。

 彼は「君と一緒ならどこでもいいよ」と答えた。

 そう、どこでもいいんだ。例えそれが日本であったとしても、公には認められない関係であったとしても、僕は一向に構わなかった。誰が僕たちを認めてくれなくたって、一緒に居られればそれで良かったんだ。なのに彼はその一番簡単な条件さえ守ることなく、あっさりと地獄に旅立ってしまった。

 僕は、彼の後を追う。

 天国のフレディではなくて、地獄の彼に会いにいく。

 だから僕は僕自身を殺す。自殺した人間は地獄行きだからね。

 本当にどこでもいいんだ。どこでも。

 地獄だって、僕は構わない。


 君はきっと、この結末を気に病むと思う。

 君のことを考えなかったわけではない。君は僕にとって最後の心残りだ。もう少し君と出会うのが早ければ、僕の結末は違ったかもしれない。本気でそう思うぐらい、君と話すのは楽しかった。

 実は僕は、君と彼以外の同性愛者と話したことがないんだ。地方の同性愛者は出会いが少ないし、そもそも僕には彼がいたからね。出会う必要性も感じていなかった。僕にとって同性愛者の世界は、僕と彼だけで完結していた。

 だから君と出会った時は、空想上の生き物を目にしたような気分だったよ。僕と同じ同性愛者で、僕と同じアーティストが好きで、僕と同じように一回り以上年上の男性に惚れている。そんな人間が確かに存在する。大げさではなく、人生で二番目に嬉しかった。一番目は彼と初めて結ばれた時だ。

 この結末はただ彼の引力が強すぎただけ。

 だから、くれぐれも気に病まないでおくれ。

 君が悲しいと僕も悲しい。君が嬉しいと僕も嬉しい。

 僕は君のことが好きだからね。


 ジュン。君とは色々な話をしたね。

 僕は君の少し年上のお兄さんとして、ずっと君の悩みに応えて来た。だけど僕にだって悩みはある。最後は、それに答えて欲しい。

 僕たちのような人間は、どうして生まれて来ると思う?

 全ての生物が子を成し、種を存続させるために存在するのだとしたら、なぜ僕たちのような嗜好が発現する?

 必要がないなら進化の過程で消え去るはずだ。だけど人間だけではなく、ありとあらゆる生物で残っている。僕はその理由が知りたい。なぜ僕たちのような生物が必要なのか、神様の考えを覗きたい。

 僕は結局、分からなかった。だから君が考えてくれ。僕と違って君は天国に行くから答えは聞けないだろうけど、素敵な結論が出ることを期待しているよ。


 先に頼んでおいた『QUEENⅡ』については、僕の両親に「CDを引き取りに来ました」とでも言えば、それで成立するように仕込んでおくよ。この遺書の一番下に、僕の本名、実家の住所、それと僕の彼の本名と墓がある場所を記す。CDを受け取る目的はくれぐれも僕の両親に言わないように。言ったらきっと渡してくれなくなる。僕の両親は、僕の彼のことが大嫌いだからね。


 さよなら、ジュン。

 本当に好きだったよ。

 君の人生が幸多きものになることを、切に願う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る