第二十五話 涙一粒にも満たない

 淡く翡翠に色づく小太陽が、審骸しんがい山脈の切り立った峰々を照らしていた。先程まで夜闇に沈んでいた尾根は、やにわに目覚めて碧に染まる。

 障害物の多い下を諦め、壁の上を走っていたグイェンは、棒立ちになってその様子を見た。目を丸く大きくして、それから眩しさに細める。


「……なにあれ!?」

『ルンガオ・ウォンの仕業だよ』


 白紙で折られた鳥が、グイェンの頭上を飛びながら言った。ミアキンのように分霊を憑依させた自動操縦ではなく、本陣からの通信と遠隔操作だ。


『彼は妖剣・忘生清宗の柄に込められた天猟てんりょう心母しんぼと深く結びつき、それを通して神灵カミと接続している。あれこそが女神・如夷にょい霊王母れいおうぼ娘々にゃんにゃんの姿だ。……それより』


 紙の鳥ローは、そのくちばしでグイェンを突っついた。


「いたっ。いたたたっ」

『いいから走る走る! なんでまた女の子を拾って、さっきの抜け道に戻るかな!? ジュイキンくんが本当に死んじゃうぞ!』

「ごめんなさい! ホントごめんなさい!」


 リュイが先にあちらへ到着したことを、ローは黙っておくことにした。それでグイェンが油断して、また寄り道されては困る。

 状況が切迫していることはグイェンにも分かっていた。

 ただ腕を血に染めた小さな女の子が、泣きながら歩いていて、挙句に視線を合わせて「たすけて」とまで言ってきたのだ。降参するしかなかった!

 こうしている間にも、友達のジュイキンがどうなっている気が気ではない。ローのお小言を聞きながら、グイェンは山頂目掛けてはしった。


                 ◆


 少し遊びすぎただろうか、とウォンは苦笑半分に考える。

 万全を期すために四肢をもいでから、チ・ジュイキンの心臓を抉って殺すつもりだったが……あの青年の苦悶は、なんとこれまでの溜飲が下がることか。

 元はと言えば、お門違いの逆恨みにも等しい想い。それでも、あの男の罪と目的を背負った最後の愛弟子を、許す訳にはいかぬ。


――ただ、


 認めるのは業腹だが、チ・ジュイキンの言うように、自分は信仰の道を踏み外したのだろう。しかれども 、これは前へ進むための獣道だ。

 ひとえにそれは、〝知りたい〟という欲望を抑えることが出来なかったがため。

 彼女は、そこにいますか? 二百年も前に死に、剣になった女が、その名残すらも消された魂が。それでも、森羅万象――この宇宙のどこか彼方に、神灵の眼差しの届く何処いずこかに、なおいるのですか、と。

 声が聞こえた訳ではない。言葉があった訳でもない。ただ、問いをもって触れた時、その感触は温かく、優しかった。

 そこには何もないなどとほざく不信心者はいっそ哀れだ。これまで己が手にかけたもの、残らずすべて、神灵の御元にある。

 そうでなくてはならぬ!

 幾千幾億光年の彼方にて、在りし日の死者たちに出会った時、自分が殺した者たちに復讐されるとしても。人の命は、魂は失われてはならない。

 その恩寵を与えて下さる唯一のものを、あの狂人に奪われてなるものか。ただ奪われ続けるだけのこの人生で、今度は、自分が奪ってやる。


                 ◆


 ウォンの顔を見るのも何年ぶりだろうか、とリュイは思い返す。最後にきちんと顔を合わせたのは、グイェンの弟子入りが決まった時の祝いだから五年だ。

 二週間ほど前の霊訊れいじんで久しぶりに話し、その後地下牢で顔を合わせた時は、闇に隠れた姿を見ようとは思わなかった。

 そして今――思っていたより男前になっていて安心したが、酷い傷痕だ。それに、全身にベルトを巻きつけたような拘束衣じみたお仕着せ。

 こちらは使っていた棍が折れたので、拾い物の三節棍で間に合わせたが、さてこれでどれだけ相手出来るか。


「俺にお前を殺させる気か、ショウ」

「やれるもんならね」


 そうして、リュイは軽々と死線を踏み越えて見せた。友人の肩でも叩こうとするような、気安い一歩で両者の間合いを交わらせる。

 それに遅れを取るウォンではない。構えさえ取っていない脱力した状態から、堰を切ったような激しさで剣戟の文目あやめを紡ぎ出す。

 傍から見れば、鋼と鋼が軽く、だが神速で触れ合うばかりの応酬。その内実は熾烈な先の読み合いであり、技を競い合う精神の闘争だ。

 梢手しょうしゅつい(多節棍術)二とう二十二勢の二十四套路とうろ八花はっか正調せいちょう剣訣けんけつ四十式、しめて六十四通りの套路が火花を散らし合う。

 三節棍を頭上で旋回させる青龍せいりゅう在天ざいてんに対し、リュイが棍を持ち上げようとする手を狙うウォンの放花手ほうかしゅ。そうはさせまいと剣の伸びを妨害せんとす一糸いっし点水てんすい……。

 互いが互いに技の出始めからそれを封じにかかり、応じて次から次へと型を変えていく。合わせ鏡のように技と技が連環する果てなき迷図だ。

 どちらかが応じ損ねれば最後、必殺の一撃が炸裂して果てるのみ!

 リュイの三節棍は木ではなく精錬された金属だが、ウォンの白刃は内力と神気を漲らせ、容赦なく棍本体を切り刻み、削り取っていく。

 と、切っ先が狙いを変えた。棍と棍をつなぐ環が澄んだ音を立てて切断される。リュイは短い棒となった棍を頭上に投げ上げ、自分の髪で掴み取った。

 羽髪うはつこうである! 頭上は死角。高々と振り下ろされる一撃を、しかし事前に予測していたウォンは危うげ無く斬って捨てた。

 真っ二つになった金属棒は、鋭利な切断面を持って気絶したままのジュイキンの傍に突き立つ。その後に、毛先を斬られたリュイの髪がはらりと舞った。

 辺りの夜気をそよめかすのは、両者のぶつかり合いが生んだ旋風つむじかぜ、その残滓だ。


「お前との比武ひぶも、随分と久しぶりだな」


 微かに瞼を震わせたジュイキンの耳に、ウォンの声はわずかに柔らかさを持って、不可解に響いた。長い時を過ごした幼馴染にだけ向ける声だ。


「そうだよ、あたしが勝ち越したままなの、覚えてるかい?」

「二十八対、二十七だったか」

「そ。将棋はあんたの勝ち越しだったけどね。その分、勝たせてもらうよ」


 距離を取っての軽口はそこまでだった。ウォンの纏う空気が、呼吸が鋭いものに変わる。気息を巡らす導引、更に深い練り込みへ。


「ショウ、俺に勝てるつもりでいるのか。まだ俺を人間と思っているのか?」

「そうさ、あんたを連れ戻しに来た」

「願い下げだ」


 ウォンは目を細め、瞳の奥からざらつく眼差しを送った。


「俺はな、ショウ。ただの一振りの、剣になりたかった」

「それは剣じゃない、剣鬼だよ。そんなんで、あんたの人生はどこへ行くんだい?」


 鬼神についての知識はリュイには無い。だが、ここまでの比武で、決定的な変化を彼女も感じ取っていた。諦めるべきかと自分に問い、否定し、食い下がる。


「ルンガオ師父のやったことを、あんたが背負って苦しんできたのは知ってる。それを片付けて、自由になれるんじゃないのかい! それなのに、これは」

「――猊下の中に愛を見つけた」

「なんだって?」


 その一言で、リュイの表情筋は硬直と脱力という相反する二つの運動を同時に、そして見事に行った。次いで、目の前の幼馴染が何を言っているのか理解に苦しむ。

 つ、とウォンは忘生清宗を持ち上げた。

 氷のような白刃が、冴え冴えとした気品を募らせる妖剣。一瞬、彼が女性を抱き抱えているように見えたのは、あまりに悪質な錯覚だった。


「分かるか、俺はこれ以上に美しいものを知らない。これまで出会うことがなかった運命だ、過去も未来も斬り伏せる摂理だ。それと出会うために生まれてきたのなら、喜んでこれまでの苦衷くちゅうも受け容れよう。もはや何も思い残すことはない」


 晴れ晴れと微笑んでウォンは言った。

 幼い頃、リュイと共に野山を駆け回った時の、無邪気な顔を思い出す。懐かしいそれとよく似ているのに、同時に、底抜けに歯車が狂ってしまった笑い。

 毒気が無さ過ぎるがゆえの純粋毒のごとき、聖人の笑みだ。


「つまりお前は、進んで神灵の慰みものになろうと言うわけか」


 挑発する声は、震えながら身を起こそうとするジュイキンのものだった。黒猫が何か言いたげに袖を噛んで引っ張るが、彼は気にも止めようともしない。

 翡翠の陽光の下で、血にまみれた隻眼隻腕は壮絶な有り様だった。


「人間を愛することも愛されることもない剣鬼め。なるほど、このまま神灵の剣になれば本望だろうさ。そうなる前に、私が貴様の命も魂も絶ってやる」


 傍に突き立っていた三節棍の残骸を掴み、それを支えに立ち上がろうとする。が、その足は生まれ立ての子鹿のように震え、痙攣していた。

 その少し離れた場所――山頂へ続く最後の山門前へ、グイェンの姿が近づいているのをその場の全員が認めた。


「それなら貴様はなんだ、殺戒者さっかいしゃ。鬼でも獣でもなるのではなかったか? 十魂十神を殺せば、少しは気合が入るかと思えば、当の小僧はこの大遅刻だ」


 愛弟子を殺すと言われ、リュイの口元と眉が大きく歪んだが、もはやウォンは一顧だにしなかった。天猟心母さえ手に入れば、十魂十神を生かす理由はない。


「兄と師の仇とうそぶくなら、己が愛に報いてみせろ。でなければ獣以下だ、貴様は」


 改めてウォンはジュイキンに向けて愛刀を構える。躯幹くかんを弓に、腕を弦に、剣を矢としてつがえる型は、必殺を期した迎風げいふう月鈎げっこう


「畜生のまま、死ね」

「それで、あんたも畜生以下になるのかい!」


 憤怒の女猟客が再度割り込んだその瞬間、ウォンは一気呵成に剣を放った。これまでのようなリュイに付き合った技比べではなく、鬼神の力を持って。

 震撼、そして轟音。引き裂かれた音速の壁、その断末魔が地を舐めた。衝撃波が砂埃を巻き上げ、木々の梢から葉を叩き落し、腹の底まで稲妻を走らせる。

 もうもうたる粉塵がゆっくり晴れた時、爆心地の中心でリュイ・ショウキアは、心臓と脊椎を貫かれ、断ち切られていた。


「……は、」

「嗚呼。そうか、そうか、こうなるか」


 色のない声音が、ぽつりとウォンの口から漏れる。超音速の空気抵抗によって、彼の上着はただの布切れと化し、傷だらけの肌が露わになっていた。

 初めて鬼神の力を使ったものの、ウォンは標的を違えた訳ではない。あくまで邪魔をするならば、まずは彼女から斬って捨てようと決めてのこと。


「では仕方がない。さらばだ、ショウ。幾千幾億光年の彼方にて、また逢おう」


 捻りを加えて剣を引き抜き、悄然しょうぜんとウォンは別れを告げた。ここで死んでも、いつかまた逢える。神灵の御元にて、必ずや。

 その様子を、山門を超え、走り寄りながらグイェンは見た。


「お師さまぁ――――ッ!!」


 あえて母と呼んでみても、先に口を突いて出るのは慣れ親しんだそれだ。地に膝をつき、最期の力を振り絞って、リュイの瞳が愛弟子を見る。

 その眼が曇り、濁り、光のない空漠くうばくと化して闇に染まった。闇は瞳のみならず全身を飲み込んで、その姿が消え去った後、末期の形相けいそうをその場に焼き付ける。

 魂無きニングの末路であり、ニングに殺された者の末路である。冥府に彼女はいない、だが、霊母猊下の胎内で待つだろう。


 その時、ウォンは油断していた訳ではない。前心ぜんしん通心つうしん、そして残心と、戦いの気構えには何のたゆみもなかった。……そのはず、なのだが。

 そこに出来た僅かな意識の切れ目は、涙一粒にも満たない哀悼の念。

 彼自身意識しないほどの、友を殺め、もはや取り返しがつかぬという小さな動揺を、ジュイキンは見逃さなかった。

 その狙いが、ウォンの五体いずれかであれば、あるいは彼の反応は間に合ったかもしれない。ジュイキンの殺意は、あくまで彼自身に向けられていたからだ。

 だがその一撃は、別の所へ向いていた。リュイとのやり取りを地べたで聞きながら、ジュイキンの心に芽生えた静かな洞察。


 


 復讐と執念の一念が見出した答えを、突き出した割れ棍で真っ直ぐに打つ。

 ウォンとてまったくの無反応だった訳ではない、その意図に気づいた瞬間、戦慄しながらも腕を上げて防ごうとした。だが僅かな、致命的な遅れがそこにあった。

 踏み込みも拍子も完璧。

 若き殺戒者をして会心の奇襲。

 ジュイキンは、忘生清宗の刀身を半ばから叩き折った。


「――グイェン!――」


 業物の澄んだ断末魔をかき消して、すぐそこまで来ている相棒を呼ばわる。あいつなら、どうすればいいか分かるはずだ。そう信じて。

 果たしてその通りに、グイェンはすぐ後ろまで来ていた。その眼には一度に様々な物が映り込む――ジュイキンの傷が、師母なき空虚が、空を舞う折れた剣が。

 予測されうる葛藤を無意識が抑え込み、代わっていつかの記憶を喚起する。

 媽京まきょうのネオンを照り返してきらきらと散る、砕けた刀身片。

 それを掴んだ、シャン・スーバンと名乗った男の手。

……そして、気合一閃の投擲。


「いたくない!」


 折れた忘生清宗、その刀身を投げ放ちながらグイェンは叫んだ。掌が、指が、切り傷にまみれている。指を落とさなかっただけ重畳だが、顔面は涙に歪んでいた。

 いくつも、いくつも涙は流れて、もう二度と止まらないのではないかと思う。


「オレは、もう、こんなの、痛く、ないっ!」


 剣に切り刻まれる恐怖を、友達を喪うかもしれない恐怖が凌駕した、相克の一撃。それは狙いあやまたず、ウォンの右胸を貫いていた。

 無惨な姿になった愛刀が生え、血潮がじわりと広がる傷口。それを呆気にとられた様子で見下ろすウォンの表情は、中々に見ものだっただろう。

 そのつらを鑑賞する間も惜しんで、ジュイキンはウォンの手から折れ残った柄を奪い取り、喉笛を貫いた。根を絶たれた吐息がくぐもった音になる。


 あの時は、剣への執着に、闘争心が勝っていた。

 この時は、剣への執着が、闘争心を凌駕した。

 その差が――ウォンの敗因を作ったのだ。


「私たちの勝ちだ、ルンガオ・ウォン」


 剣柄を引き抜き、心魂万感の思いで、ジュイキンは宣言した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る