第十三話 水底の夢

 初夏の漸江ぜんこうは、まだまだ水が冷たい。血を流し、魂が傷つき、次元的にも不安定になりながら沈んでいくルンガオ・ウォンには、それを気にする余力もなかった。


 濡れた鼓膜に聞こえるのは、くぐもった泡の立ち上がる音、遠ざかる船の唸り、そして、過去からの声。幾重にも、幾重にも、時を遡って。


                 ◆


 十大霊峰の一つ、静人峰せいじんほうは、山一つがまるごと八朶はちだしゅうのための墓地となっている。その中に、十数年前に作られたルンガオ・ウォンの墓もあった。

 享年十四歳、ごくつまらない転落死だ。ただ少し、崖の上に登って、雲海の景色を眺めようとしただけなのに。


「どうしても、あいつの葬儀を出すんですか」


 最後までルンガオ・シャウに言い募ったのはリュイだと、後からウォンは聞かされた。例え親がニングであろうと、新しく生を受けた子供は、まったき魂を持つ。逢露ほうろきゅうで生まれたウォンはニングではなく、死してなお復活する権利があった。


 だが、権利の行使を決めるのは、あくまで生者の側。


「くどい。死んだものは死んだもの、終わった話だ。あいつはまだ若い、早々と転生の順序も回ってこようぞ」

「しかし……!」


 死者の魂は冥府に赴き、そこで転生の時が来るまで暮らす。どの程度の間隔で転生するかは個人差が大きく、数ヶ月から数年、数十年。おおむね、若くして死んだ者ほど早い傾向にある。享年十四歳なら、二年から三年といった所だろう。


 だが、転生は死者が帰ってくることでもなければ、復活でもない。かつて生きたその人としての記憶はすべて、失われる。

 それでも、ルンガオは息子の復活を拒み、葬式を出した。仲の悪い親子だった訳ではない、むしろよく可愛がって、親ばかのきらいがあったほどだ。


 我が子の死を嘆きながら、生き返らせることはしない――不可解な行動を、周囲は様々に噂したことだろう。そして、それ故にか、妙なものを引き寄せた。


狗琅くろう真人しんじんと申します」


 男は一枚の写真に、別の写真を切り貼りしたような、違和感のある立ち姿をしていた。奇妙な装いという訳ではないが、何かが致命的にズレている。それが何なのか分からない収まりの悪さが、男を人の皮を被った異形に見せていた。


 その正体は公教こうきょうきょくからやって来た玄学官げんがくかん、つまり役所勤めの道士だ。この時期、たまたま逢露宮に滞在しており、噂を聞いてルンガオを訪ねたと。


「ご子息の亡き骸を、我が研究の献体に貰い受けたいのであるが。いかがかな?」


 そんな申し出を、ルンガオはあっさりと承諾し、これにリュイは憤慨した。当時彼女はまだ十代、逢露宮に来て以来の一番の友人を亡くした傷は重い。

 思わず掴みかかろうとして、兄弟子らに押さえられながら叫ぶ。


「師父はあたしに、空っぽの墓に参れとおっしゃるのですか!」

「空の墓も屍も、なんの違いがある。ウォンはもうこの世におらぬ。どこにもおらぬ。二度と戻っては来ぬのだ、二度とは」


――では、還ってきたこの俺はなんなのだ?


 墓など大して意味がない、ルンガオがそう言った時の話を、リュイは詳しく語ろうとはしない。ウォンも積極的に訊ねようとは思わなかった。


 転落死からおよそ百二十八日目。

 狗琅真人は同時期に亡くなった数十名の魂を束ねて、ルンガオ・ウォンを蘇生した。そしてそれが、最初の外法げほう重魂体じゅうこんたいとなった。

 七殺不死――七度、殺されてなお死なずの化け物。高い内力を秘め、それを使いこなすことで恐るべき武術の冴えを生み出す。


 狗琅真人はこれに味を占め、ウォンの時から更に倍の魂を、死んだ者からではなく殺した者から集めた。その結果、十魂十神じゅっこんじゅっしんともう一人の外法重魂体を生み出して、討伐されることとなるのだが……。それは、また別の話。


 多くの仙道は洞窟に住まい、修行すると言うが、狗琅真人の洞は監獄にも似た場所だった。窮屈で、薄気味悪くて、あれこれ実験されて不愉快な場所。

 だが、一度外に出されてしまえばこちらのもの。逢露宮の一角にしつらえられたルンガオ邸の門を、ウォンは胸踊らせてくぐった。


「父さん、ただいま!」


 その時、奥から出てきた父の顔は、父ではなかった。粘土の人形に、目と口の穴を開けただけの、何の感情も、通わせられそうな心もない木偶でく表情かおだ。


 父の姿をした顔のない木偶は、傍の壁に架けてあった槍を取った。自分の笑顔が引き潮のように消えるのを感じながら、ウォンは辛うじて一撃を避ける。

 ルンガオの背後で、母が悲鳴を上げた。金切り声が高く天井にぶつかり、バラバラになりながらこだまして、家族三人に降り注ぐ。


「あなた、やめて! あの子が帰ってきたのに!」

「ウォンならもう死んだ! こいつではない! 殺してやる! 私の前に二度と現れるな、その顔を見つけ次第、そっ首もぎ取るぞ!!」


 木偶のような無表情で、声だけは龍が吐く烈火にも等しい。母に抱きつかれてなお、二撃目、三撃目の槍が繰り出され、穂先が頬や腕をかすめた。ざっくりとした傷口が熱く、血を流している。自分は確かにここに居る、なのに父は違うと。


 今、曲がりなりにも攻撃に対処出来ているのも、父が武術の手ほどきをしてくれたからだ。猟客になりたいと無邪気に言った自分に、ニングでなくてはなれないと笑いながら、八花拳の套路とうろを見せてくれた。

 この男が、あの父と、本当に同じ人間なのか……?


「とう、さん」

「お前は誰だ」


 白々しいほど明るい真昼の陽が、目の前に突きつけられた穂先を照らしていた。自分を見るルンガオの眼差しは、槍よりもギラギラと眩く鋭い。


 殺されるのか――自分の父親に。

 殺されるのか――せっかく還ってきたのに。

 殺されるのか――なぜ、どうして、なんのために?

 どうして、この俺が、殺されなくちゃならないんだ。


 叫びを上げて、ウォンはその場を逃げ出した。地面を蹴った足の真後ろに、投げられた槍が突き刺さる。あと一歩遅ければ貫かれていた。

 血の気は引き、汗は吹き出す。腹の底から一度に、様々な思いが沸き上がって嘔吐しそうだった。実際、もう大丈夫という所まで逃げた後、空の胃からげぇげぇと吐いた。幼児は泣きすぎると吐くらしいが、それに近い状態だったのだろう。


 逃げ込んだ森で涙を流し、胃液を垂らし、息もできないほど嗚咽して、体の中と外が裏返る気がした。何が起きたかまるで分からないのに、父の殺意だけが、間違いなく本物であるという事実が、自分をバラバラに引き裂いてしまう。


 逢露宮中を走り回ったリュイが見つけた時には、ウォンは脱水症状と疲労で動けなくなっていた。静養したしばらくの間さえ、周囲から向けられる憐憫と同情が惨めで堪らない。聞きたくもないのに、医師はルンガオが正式に絶縁の手続きをしたと伝えてくる。これから、身柄は八朶宗の預かりになると。


 そのようにウォンの処遇が決まった頃、狗琅真人と話す機会があった。


「あれはね、殺戒者さっかいしゃと言うのであるよ」


 扇子で自分をあおぎ、ニヤニヤ笑って仙道は言う。


「かつて神灵カミがこの世に降臨されなかった時代、永遠の命というものはなかった。人は、死んだらそれで終わり。それが当たり前だった、暗黒の時代。その頃の本能を引きずって、死者のよみがえりを嫌悪する――そういう人間が、稀に存在するのだよ」

「父は……つまり、生理的嫌悪で、俺を拒んだと」

「大雑把に言えば、そういうことであるなあ」


 ふざけるな、と毒づく自分の声の禍々しさに、一瞬、我ながら戦慄した。

 だが――ふざけるな。深く深く、想いはいかりになって胸に沈む。

 自分は一体何なのだ。生まれてきたことも、死んだことも、よみがえったことも、死ねなくなったことも、すべて、俺のせいではないではないか。


 最初から、生まれてこなければ良かったとでも言うのか。

 そんな理屈は認めない、許さない、決して誰にも言わせない。

 ごりごりと、錨が無意識の海底で動き、その小さな震動が、ウォンにある考えをもたらした。


――本当に永遠の命があるならば、なぜ人は死ななくてはならない?


 死者は冥府に赴きそこで暮らすが、彼岸と此岸を分ける理由はなんだ。罪を犯した者が復活を許されないならば、死は罪人をつなぐ獄にすればいい。

 この世界は、生も死も不完全だ。

 より完全な生を、永遠の命を。

 誰もが己のような、死なぬ人間に満ちた神灵世カミよを。


 幸い、外法重魂体はニングの一種だ。ウォンはかつて望んだように、猟客の道へと進んだ。帰依する者を多く抱えた神灵は、それだけ格を増す。

 如夷にょい霊王母れいおうぼ娘々にゃんにゃんの信者を、無缺環むけつかんを、世界中から魂を集めて捧げる。ニングの神灵、死してよみがえりし者を優しく包み込む、この世で唯一の尊き御方。


 自分は霊母猊下にお仕えしよう、この死ぬことのない体で、何百、何千年であろうとも。そしていつか、猊下がもたらす永劫不死の世界を見るのだ。


 そのように誓ったウォンの想いは、この時から九年後に裏切られる。


                 ◇


呵々かか――」


 土砂降りの中、それでも洗い落とし切れない血が、ルンガオの体から流れ続けていた。口から、胸から、腹から。それなのに、濁った声で笑っている。

 町外れの廃墟、もたれた石壁は半ばウォンに切り倒され、今にも崩れそうだ。


「ぬかったな。殺しきるまえに、わたしがやられるか」


 そう言う眼には、もはや光がない。勝負は既に着き、放って置いても死ぬだろう。だが、その前にウォンはどうしても訊ねたいことがあった。


「なぜ霊母猊下に逆らった、ルンガオ・シャウ」


 血刀の切っ先を喉に突きつけ、詰問する。ひどく疲れていた、こうしてルンガオを追い詰めるまで、二度となく三度となく殺されている。それでも立ち上がって、ついに討ち取った。早く眠って休みたい、そう切望しながら、舌を動かす。


「貴様があれを持ち出したことで、霊母猊下がどうなるか分かって――」

「いったとこ、ろで。わかる、まいさ」

「――ふざけるな!!――」


 喉を割らんばかりにウォンは絶叫する。体の周囲から、雨粒さえ弾き飛ばすほどのそれは、もはやしょうにも等しい。

 父に絶縁されてから数年後、母は心労が祟って病死した。ニングだったので、復活することも出来ない。ウォンは、その葬式に参列することさえ許されなかった。


 挙句の果てに、今度は八朶宗を裏切り、

 この男だけは許してはおかぬ。ウォンは刀の切っ先を突き出し――


                 ◆


 刀を握る手の感触で、ウォンは目を覚ました。やや濁ってはいるが、この水底にも太陽は届いている。無意識に抜こうとしていた鞘を戻し、水面を目指した。

 電気が何百という虫になって体を這うような激痛があったが、どうにか泳ぎ切り、岸へと上がる。陸でごろりと横たわると、彼は深々と息を吐いた。


『あの新しい弟子、少しあんたに似てるね』


 いつだったか、リュイがそんなことを言っていた気がする。ルンガオが取った最後の弟子、チ・ジュイキンを評しての言だ。聞きたくない話題なので深くは追求しなかったが、こうして顔を合わせた今も、どこが似ているのか、さっぱりだ。


 リュイが師事した頃にウォンは死に、ルンガオはそれ以来新しい弟子を取ろうとはしなかった。本当にあれが自分に似ているのなら、父の内心はどうだ?

 考えたくもない。


 ぽつりと、ウォンは愛刀に語りかけた。鉄紺色の鞘はしとどに濡れて、いつもと違う艶を放つ。後でよく手入れをせねば。


「俺が似ているとしたら、お前の方だ」


 忘生清宗。人身御供の剣。名も知らぬこの女は、本当に自ら父の打つ刀になったのだろうか。ロー・ジェンツァイは自分と、チ・ジュイキンと、スー・グイェンを兄弟のようなものと言った。それぐらいは認めてやろう。


 ルンガオ・シャウの実子と弟子。

 十魂十神と七殺不死。

 そこにたる、あの心臓までもが加わるのだ。あれを取り戻さなくては、猊下は近い内に崩御なされる、それだけは絶対に阻止しなくてはならない。


 無論――リュイも上手くやってくれるだろう。


(だが、チ・ジュイキンだけは、俺の手で殺す)


 ぎし、と唇を噛みしめるウォンの顔は、悪鬼の形相にも似ていた。あの小僧に心臓が宿っていると知った時から、絶え間なく胸を焦がす黒い炎。

 お前はさぞかし、あの男に可愛がられただろうさ。一度か二度は死ぬほど打擲されたこともあろうが、身内にはとことん甘い人間だった。


 くだらぬ嫉妬などと、貴様にだけは笑わせるまい。あの心臓が渡ったのが他の者ならば、ここまで憎まずとも良かった。

 霊母猊下のお命を、永劫不死の神灵世を、ルンガオ・シャウと、チ・ジュイキンなぞに邪魔させない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る