第二話 彼が出会うものは、すべてが爆弾

 うなじの毛がばりばりと強ばる感覚に、自分がかつてない動揺を覚えているとジュイキンは知った。十二年ぶりの兄との再会、喜びなどないが、その次に何を思えばいいのかも分からない。怒るべきか、悲しむべきか、憎むべきか、殺すべきか。

 はたと、ジュイキンは自分の手が懐の峨嵋刺がびしを意識していることに気づいた。身に染み付いた殺人の技術が、反射的に現実逃避の手段として機能しかけている。


 結果、ジュイキンが最初に取った行動は、舌打ちとなった。

 フージュンは、それを単なる拒絶と受け取っただろう。後ろ頭を掻いて、眉根を寄せる。今も昔も変わらない、気弱で、優しげで、あまりに懐かしい微笑み。


(どうして)


 口の中に残っていた揚げ芋の甘味がすべて消えて、苦いものがこみ上げていた。感情がここまで味覚に作用することに驚きながら、腕の中の猫を抱き締める。


(どうして、今更、こんな所で)


 人を殺したそのすぐ後で。

 ずっと陽の下を歩いてきただろうあなたが。

 一番助けて欲しかった時に、ぼくを見捨てたあんたが。


「人違いですよ」


 そう言うのが精一杯だった。臓腑が千本の針を生やして、体を内側から食い破ろうとしている気分だ。笑顔を作る表情筋が、ぎしりと軋みを上げる。

 主人の変化を察したように、ミアキンが腕から逃げて走り去った。放って置いても、あれはまた宿へ戻ってくる。


「え、あの――」


 フージュンの微笑が不安と困惑に揺れた。「急ぎますので」と畳みかけて、ジュイキンは足早にその場を離れる。諦めきれないように、兄が後を追う気配が分かった。

 だが、ジュイキンが角を一つ曲がれば、もうその姿は見つけられない。

 像身功・無相むそう――八花拳初歩の隠形法おんぎょうほうだ。


 ニングの物質透過は、自己の意味情報を書き換え、または消失することで起こる。その消失を抑制し、意味情報の自在な書き換えと復元を行うのが像身功。

 物理的にはジュイキンは堂々とフージュンの前を歩いているが、認識を死角に落とし込まれた彼には、弟の姿を見つけることが出来ない。同じニングか、よく内力を鍛錬した武人であれば、こうは騙せないだろう。


 その場にしばらく立ち止まり、ジュイキンは兄と名乗った男を観察した。

 全体的に縦長で、ひょろひょろと細く貧弱な体躯は、冬の白樺に似ている。まるで道に迷った子どものような顔で、ついさっきまで居た弟に似た男を探し、同じ道を行ったり来たりしている。驚くほど、自分が知っている兄と変わらなかった。


 あれは六歳の時だっただろうか、いたずらで困らせた時とそっくりだ。ジュイキンは町中でわざと兄からはぐれ、少し離れた場所に隠れながら、右往左往する様を見物していた。うろたえ方が、あの時より少しおとなしいだけで、全く同じだ。


(……こんな頼りない人だったんだな)


 兄より喧嘩の強い人間も、体格の良い人間も知っていたが、あの頃の自分が一番頼もしく信じていたのは、この人だった。誰よりも安心させてくれた。けれど、それは自分が思っていた以上に、無理を重ねてのことだったのではないか。


(それでも、今更……っ)


 掌の痛みに、無意識の内に握り込んでいた峨嵋刺の存在を思い出す。気を取り直して、殺すのはまだだ、とジュイキンは己に言い聞かせた。

 兄と名乗った男はがくりと肩を落とし、かと思えばぐいと引き上げて、帰路につく。ニングでもないくせに、そっと消え入るような歩き方だ。


 このまま尾行して棲み家を見つけ、どこの組織の差し金か、背後関係を洗い出すまでの辛抱だ。自分が八朶宗の猟客である以上、親しかった者を利用して陥れられる可能性はいくらでもある。それが本物の兄であろうと、なかろうと。

 本物の兄であろうと、なかろうと……。


 露玉路ろぎょくろから春流花園しゅんりゅうかえんへと、フージュンは幾つもの胡同を経て、ついには古臭い木造二階建てへ入っていく。こぢんまりとした建物には、『畢私立医院』の看板。畢という名前からして、兄はここで開業医をしているのか。


(今なら、二十七か、八、か。医者とするなら、なりたてじゃないか)


 闇に沈んでいた建物、おそらくは住居部であろう二階に明かりが灯る。帳子カーテンの向こう、かすかに動く影を少しだけ見つめて、ジュイキンはきびすを返した。居場所はひとまず把握した、今夜はここまでにしておこう。


 気がつけばずいぶん遠くまで来てしまった。これを引き返し、宿へ帰るまでの道すがら、胸の底に広がる沼からは、どれだけ様々なわずらいの腕が伸びるだろう。

 過去に、物思いに、心を引きずられながら動くのは疲れる。酒を買うために寄り道する気も失せた、早く落ち着ける場所で休みたい。


                 ◆


 四合院は数棟の家を四方から壁で囲った、閉鎖的な建築様式だ。外に通じているのは表門だけで、一度閉めてしまえば、外界から遮断された小世界が出来上がる。

 敷地内は老夫妻や若夫妻がそれぞれ家屋を割り当てられ、一家が交流する中庭が広がり、さほど窮屈さはないだろう。その閉塞感は、むしろ安心をもたらす要素だ。


 その一つ、仮宿にしているルー()家にジュイキンは帰ってきた。柘榴や林檎の果樹が植わった中庭は彩磚タイルが敷かれ、軒下には小鳥の籠が吊るされている。


「お前はいつも、私の先を歩くなあ」


 金魚桶を眺めていた黒猫を拾って、ジュイキンはあてがわれた部屋に入った。瞬間、違和感……と言うよりも異物感に身を硬くする。背筋がバネの緊張を帯びて、筋肉も神経も警戒態勢へ移行する。肩に乗ったミアキンが息を潜める。


 部屋は質実剛健を体現する、殺風景な灰色だった。あるのは衣装箪笥と寝台、小さな卓と椅子が一脚。軍隊の宿舎と雰囲気が似ている。

 その寝台に、見知らぬ男が背広姿で寝ていた。


 注意を向けたままさっと部屋の様子を確認すると、特に荒らされた形跡はない。ただ、この男の荷物と思しき大型背包バックパックと油紙傘が隅に置かれていた。

 荷物は妙に乱雑で、限界まで中身が詰め込まれた挙句、真鍮のヤカンが紐で吊るしてあったり、口から風車かざぐるまが覗いている。


 音もなく室内に入りながら、ジュイキンは相手の男を改めた。呼吸と体温、鼓動といった微かな兆候は逃さず肌で捉えている、死体ではない。しかし侵入者だとすれば、なぜこんな所で寝ているのかあまりに不可解だ。

 家主であるルー家の人間である可能性は絶無だった。ここにはルー夫妻、息子夫婦と孫息子、娘夫婦と孫娘の一家八人が暮らしているが、その誰か一人でも、勝手にこの部屋に侵入することは、


 環に指を通し、ジュイキンは峨嵋刺を握りしめた。

 相手の男は自分より体格は良いが、寝姿がなんというか非常にだらしない。領帯ネクタイすら外さず、腹を出し、布団を蹴っ飛ばして、まるで寝汚い子どもだ。


(……まさか、油断でも誘っているのか?)


 誰何すいかしようとして、ジュイキンはあるものに目が釘付けになった。

 高いびきをかいている男の枕元、眠りに落ちる寸前まで眺めていたのだろう、猫の絵が描かれた写生帳スケッチブックが広げられている。ジュイキンが休暇の合間合間、町を散策しては、見つけた野良猫の姿を描いた、絵が。


「起! き! ろ!  このドたわけェ――ッ!!」


 ネクタイを掴んで引き上げ、無防備に浮いた胴体、その腹に拳を突き入れる。


「ほごはぁ!?」


 一撃を喰らった男は空気の塊を吐き出して悶絶した。そのまま寝台から床へ引きずり落とし、ゴミでも捨てるように領帯ネクタイから手を離す。見るも無残にしわくちゃになった背広姿で、目を白黒させながら男は起き上がろうとした。


「な……なに? なんだなんだ??」


 ジュイキンは目潰しを繰り出し、「黙れ!」とその通りにした。男は顔面を押さえて声もなく転がる。眼球破裂とまではいかないが、しばし苦しむがいい。

 その間に、ジュイキンは写生帳スケッチブックを閉じ、衣装箪笥に放り込んで鍵をかけた。日々のわずかな楽しみ、誰にも見せたことがなかった絵だというのに。

 ミアキンは、主人の剣幕に驚いてまたどこかへ逃げてしまった。


「楽に死ねると思うなよ」

「待って! オレなにもして――あっ待ちくたびれて寝ました! すいません! すいません! 悪気はないんです!」

「なお悪い! 死ね!」


 猛烈に腹が立っていた。今日はただでさえ憂鬱な仕事上がりだった上、よりにもよって兄を名乗る男に出遭ってしまった。その最後にこんな追い打ちまで。

 かくなる上はこの男を惨たらしく殺して川にでも棄て、安眠を貪るしか無い。そうだ、そうしよう、一刻も早くぶち殺そう。それで何もかもスッキリするじゃないか。


「あっそうだ自己紹介まだだったオレスー・グイェンですリュイ・ショウキアから聞いてませんかってかあんたチ・ジュイキンさんで間違いない?」


 必死さのあまり男の言葉は、ひと繋がりの単語のように聞こえた。その中からなんとか聞き分けた名前に、ジュイキンは腕の力をゆるめる。


「スー・グイェン……お前が、十魂十神、だと?」このバカが?


 即座に浮かんだのは「なら殺すのは手間がかかりそうだ」ということだったが、そこは一旦置いておく。さすがに今のは聞き捨てならなかった。


 十魂十神を名乗った男は、見た感じ十八から二十といった風情だが、その実年齢は八歳程度と聞く。多すぎる魂と肉体の不均衡アンバランスが、常人の倍で加齢するという特殊事例を引き起こしたらしい。


――でかい図体にガキの頭、思った以上に最悪だ。


「あっ、それともう一つ!」


 ガサガサと死にかけの蜚蠊ゴ●ブリのように床を這って、男は自分の荷物から何やら紙箱を取り出した。ひざまずいた状態で高々とそれを掲げる。


「これ、お師さまが持っていけって! 手みやげっす!」

「ぬ」


 突っぱねようとして、表面に書いてある文字に手が止まる。

『銘菓聚楽楼じゅらくろう 第一売店』、老舗の名菓子店だ。非常に人気が高く、予約すら滅多に取れないため入手難易度は高い。


 果たして中身はなにか――サクサクの酥餅パイきじ布丁プリンのような中身の鶏蛋撻エッグタルトは定番だが、賞味期限が短いのでこうした土産物には向かないだろう。ならば名物月餅か、しっとりとした黒餡に香ばしいクルミの番餅もいい。杏仁餅アーモンドクッキーでもあの店のものなら絶品に違いないと断言できる。


 チラチラとこちらを伺う視線を感じて、ジュイキンはグイェンが箱を捧げ持ったまま、固まっているのを思い出した。怒りの風船が、すっかりしぼんでしまっている。


「……これは受け取っておこう」

「うぃっす! お師さまがこういうの好きだろうって!」


 リュイ・ショウキアの顔を思い出す。自分は彼女とそれほど親しかったわけではないが、なんでそこで的確なものをグイェンに持たせられるやら。


「お前が今日から、とは聞いてないぞ」


 つい数時間前に「相方をつける」などと告げられたばかりで、ジュイキンは詳細な日程すら知らなかったというのに。


「え、だって月曜に媽京って」

「今日は土曜だ」

「へべっ」


 明らかに信じてないような半笑いの顔になったグイェンは、ジュイキンが何も言わずにいるのを見る内に、「あれ? 間違えたかな?」と不安げに眉根を寄せた。


「えーと……」

「日付が変わったので正確には日曜二十一日だな。お前は月曜二十二日に来るよう言い付かって、どういうわけか二日も間違えたというわけか」

「……そう、みたいです」


 グイェンはジュイキンより頭一つ分ほども大きかったが、今は床の上でひたすら小さくなっていた。よれよれの背広と合わせて、ひたすら情けない姿だ。


(こいつがあの十魂十神、か……)


 ジュイキンが単色画モノクロームなら、グイェンは対象的に彩色画カラフルだ。服装や髪が派手な色使いなのではなく、何もかもが明度が高く鮮やか。闇に沈み込むことなど知らない、さんさんと陽を浴びる若い虎。まともな格好をしていれば、だが。


「あんの~、何の騒ぎでえ?」


 部屋の入り口から、寝間着姿の老女がおずおずとこちらを伺っていた。


「ルー婦人、なぜこいつが私の部屋に?」


 老女は不思議そうに小首を傾げると、一瞬遅れてグイェンに気づいたのか、「ひぇっ」と小さく悲鳴を上げた。ジュイキンは座り込んだままの男を睨みつける。


「貴様、黙って侵入したのか」

「そうだったかも」いけしゃあしゃあ。

「世間一般の八歳でも、もう少し礼儀を知っているぞ!?」

「え?」


 再び声を荒らげるジュイキンに、グイェンは不可解そうに左右の眉を上下させた。


「でもお師さまが、ここに住んでるのはの人だけで、って」

「それもそうだがな……」


 だとしても、なぜ一つしか無い寝台を占領しようとするのだ。ジュイキンが腕組みをして気を落ち着けようとしていると、ルー婦人が困り顔で聞いてきた。


「あ、あのう。その人、どうします?」

霊訊れいじんを要請する」


 その言葉を聞いた瞬間、おどおどした老婦人の顔から表情が消えた。心細そうな前かがみの姿勢をただし、棒を飲んだように直立する。


「要請を受諾。符号をどうぞ」


 八朶宗情報網・無缺環むけつかん。ニングとニングの魂を連結し、互いに補完することで、まったき魂へと近づける。これにより、物質透過などの力は失うが、常人と同じような寿命を持ち、像身功を修めなくとも足元に影を持つ。


 その代わりに、彼らは八朶宗の耳目じもくとして全国に散らばり、血縁とは無関係に世帯を形成して、通信や監視のための道具になって猟客を支援する定めだ。

 鍵控代碼キーコードに触れない限りは自由に、自我を持って生活することが出来るが、一度切り替われば次元歯車を載せた自動人形とまるで変わらない。


――ニングの宿命から逃れたとは言え、これをヒトとして生きていると呼べるのか。


「符号・地水師ちすいし56番より……グイェン、符号はなんだ?」

「あ、うっす!」


 グイェンは立ち上がり、自分の大型背包バックパックへ近づいた。

 なぜかジュイキンは嫌な予感がする。そこに吊るしてある紙の札を見て「火天かてん大有たいゆう! 72番っす!」元気良い返事。


「……そこの、なんだ、名札に書いてあるのか?」

「そりゃもう、忘れないように。バッチリ!」


 符号は八朶宗猟客が使う暗号名、超秘匿事項である。


「この――この罵迦者ばかもの!!」


 四合院の壁を通してまで、隣り近所に聞こえる怒声は、滅多にない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る