第45話 紅に染まるランサム

 試合前日、ツツーミ王国プリンスホテル。

 柄にもなく寝付けないでいたマロン、廊下を歩いていた。

 と、薄暗い蝋燭の光の中で、ソファーに座る人影を見た。アキヤだった。

「何してるんだアキヤ? もう遅いぞ」

「あ、マロンさん……ちょっと、こけしを作ってて」

 そう言うアキヤの手元には、顔のついた木彫りの人形。

「明日は試合だぞ」

「そうですけど、どうしても今日完成させたくて……僕の故郷では、このこけしは子孫繁栄の象徴なんです。転じて、異性への贈り物の定番にもなってます」

「そうか。それをどうするんだ」

「明日……ランサムに渡そうと思って」

「ランサムに、か……若いというのはいいな、アキヤ……」






「アキヤァァァァァァァァ!!」

 球場にランサムの叫び声が響いた。

 二塁ベース、稲妻に打たれ黒焦げのアキヤ。

 全身から煙を上げ、ピクリとも動かない。

 ランサムはベンチを飛び出していた。タイムをかけ、二塁へ向かう。

「アキヤ!」

 意識はなかったが、息はあった。

 ランサムはアキヤを抱え上げ、脈を確認する。

「いいザマだな、ランサム……!」

 その背後、ウッツィクァーワが影を作った。

「ウ、ウッツィクァーワ! 貴様……!」

 インペリアルクロスのシフトを敷いたのは、雷雲を頭上に呼ぶ儀式の為だった。

 そしてタイミングを計りボールを二塁上空に高々と投げ、雷を落とす――それは野球のルールを何も破ってはいない。

 だが、ランサムはこの外道共を許す事は出来ない。

「ウッツィクァーワ!! 貴様何処まで腐ってやがる!! 絶対に許さない!!!」

「フハハハハ! 許さないのならどうするというのだ! 貴様等のリードオフマンは見ての通り瀕死!! 交代するか? だが知ってるぞ、ヴェストレーヴェ隊に代わりの野手はいない事をな!!」

「くっ……!」

「それとも投手を代走に出すか? 当然そいつらも雷の餌食としてやるがな!! 交代要員がいなくなれば没収試合、貴様等の敗北は確定だな、ランサム!!」

「ぐ……貴様……!!」

 と、

「ラ、ランサム……」

 アキヤが、意識を取り戻していた。

「僕なら平気です……まだ、やれますから…………」

「ア、アキヤ……」

「フン、足から滑り込んだ事が幸いしたか。急所は外れたようだな」

 だが、野球が出来るようには見えない。

 ランサムの腕を掴むアキヤの手、なんとも力ない。

「無理だアキヤ……もう休もう。今日の試合は、諦めるんだ……」

「だ、駄目です! せっかく……せっかくここまで来たのに……!!」

 掠れる声でアキヤは言う。

 ランサムには伝わっている。その熱き魂が。

「……」

「勝つんです……この試合……絶対に……絶対に……」

 たとえその身滅びるとしても、この試合の勝利の為なら安い。アキヤはそう思っているのだろう。

 そんな彼女に、何を言えるだろう。


 セラテリを思い出していた。

 ランサムはこのシーズン中いつだって、救う事の出来なかったセラテリを想い、無力を噛み締めていた。

 野球という競技の持つ矛盾。より良き世界の為、そして国家の誇りを抱いて選手達はプレイしていながら、その試合中に死者が出る事も珍しくはない。誰もが命を賭して戦っているからである。

 そして、残されしものの心には深い傷跡が刻みつけられる。


 ランサムはアキヤをその場に置いて、ベンチへと歩いた。

 足取りは、不安定だった。

(本当にこれでいいのか……これで……)

 もしも、これが消化試合なら――。

 彼女が、かように傷つく必要もなかった。なればこの悲劇は、ランサム自身が齎したもの。

 優勝出来ねば鷹の国による支配からの解放は成らないが、来シーズンにもチャンスはあったのではないか――考える程にランサムの心は、魂は、傷だらけだった。




 ――しかしそれでも、野球をやめられない。




 ノーアウトランナー二塁。

 打者はマロン。

 絶好の先制のチャンス。だが、チームに明るいムードはない。

(敵は変わらずインペリアルクロス……隙の多いシフトだが、アキヤはあの状態。半端な打球では進塁不可能……)

 アキヤは二塁、僅かなリードをとっていたが、足は産まれたての仔ヤギの如く震えていた。

(走れるのだろうか)

 そう思わずにはいられない。

「ストラァァァイ!!」

「はっ!」

 審判のコール、見ればキャッチャーミットにボールが収まっていた。

(し、しまった……この速球、集中を切らせば見えない!)

 マロンは覚悟を決めた。

 兎に角一塁方向。その意識だけを持っていた。

 雷雲は、まだ二塁上空に集まりきっていない。だが儀式は続いている。もう二、三球の後に整うだろう。

 さすれば敵は、先程と同じ事が出来る。松坂が牽制として二塁上空にボールを投げれば、再び稲妻がアキヤを襲う。

 つまり、もう猶予はない。


 二塁を見たマロン。

 アキヤと、目が合った。

 アキヤは何も言わず、ただ頷いた。

(そうかアキヤ……どうしても、ランサムにこけしを……)

 二球目。またもストレート。

 マロンはバントの構えだった。そしてアキヤは、スタートを切っていた。

(三塁は誰もいない! アキヤは全力で走れていないが……)

 バットは、ボールの上っ面を深く擦った。

(一塁方向に転がれば、走塁中に追いつかれない!)

 重い球だった。

 バントに構えたマロンの左手は弾かれ、バットは軋む音を上げた。

 それでも、何とか前に転がした。


「……インマミィーヤ」

 ウッツィクァーワが呟くと、ショートの魔族・インマミィーヤは、マウンドの僅か左を転がるボールを目にも留まらぬ速さで拾い上げた。

「児戯に等しいな、ヴェストレーヴェ……!」

 同時に、サードの全身防火服の男・アッツォは、足を引き摺るアキヤの前へと回り込んだ。

(こ、このプレッシャー……!)

 アキヤは立ち止まった。そして、後退り。

 それを見たインマミィーヤ、一塁に送球。

(馬鹿な!)

 マロンは思った。内野陣はインペリアルクロス、一塁には誰もいない筈。

 ――そう思っている刹那の瞬間。

 その送球は、マロンの眼前に迫っていた。

(……狙いは私か!!)

 それはアウトを取る為の送球ではない。

 文字通り、ランナーを殺す為の送球だった。

 マロンはギリギリのところで送球を躱した。走りながら、上半身をスウェーさせたテクニカルな回避。

 だが、それそらも敵の想定内であった。

「な、何ぃ!?」

 マロンの背後。キャッチャーが走っていた。

 キャッチャー・タッカーヤは馬の獣人である。下半身の強靭な馬脚で背後につけ、マロンの躱したボールをキャッチすると、そのままタッチ。

 しかも生易しいタッチなどではない。

 グローブで以ってマロンの背中を強打し、勢いマロンは地面に叩きつけられた。

「ぐあああっ!!」

「マ、マロン!!」

 ベンチを飛び出す衝動に駆られたランサム。自分自身を必死で抑えた。

 ランサムの怒り、そして悲しみは最高点へと到達せんとしていた。

「アウッツ!!」

 審判のコール。

 マロンはこの状況でも、一塁へと手を伸ばしていた。だが、出塁は叶わなかった。

 アキヤも進塁出来ず。

 相手の想定通りにアウトを取られ、ダメージを受けた……そんな印象の一連のプレーだった。

「…………」

 ヴェストレーヴェ隊ベンチに沈黙が流れた。

 血に飢えた観客達は、歓喜の声を上げて笑っていた。

 マロンはその中で、よろけながらも立ち上がった。そして、ベンチへと帰ってきた。

「マロン……」

「すまない……チャンスを広げられなかった……無駄なアウトを…………」

 すぐに治療の為ベンチ裏へと運ばれた。シルヴィとモーリィが付き添った。

 次の打者のアサミラは、それを見送った。

「……無駄じゃないさ、マロン……」

 バットを持ち、ベンチから一歩、足を出した。

「アサミラ」

 ランサムが呼び止めた。

 アサミラは、静かに振り返る。

「アサミラ、鎧はいいのか?」

 その瞳には、決死の覚悟が宿っていた。

「いらねえよ、そんなもん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る