第30話 大蛇はランサムに消えた

 試合はロースコアのまま、ツツーミ王国ヴェストレーヴェ隊のリードで進んだ。

 7回表終了、1-0。

 ランサムは第二打席以降もヒットを打っていたが、奥義の反動からホームランは打てていない。

(ノリモ・T……只者ではないが……)

 ランサムは思っていた。その豪速球とは裏腹に、何処か感情に乏しいと。




 締まったゲーム展開、最大のピンチは7回裏に訪れた。

 ダイセン共和国アドラーズの攻撃、ノーアウト一・二塁。バッターはシマ―。

 シマ―は亜人である。東方の魔神バロールの血脈を継ぎ、魔眼を持つ。それはストライクゾーンを可視化し、リリースされたボールのコースを正確に見抜く。

 一塁ランナーには、カズーオ。ランサムにタイプが似ている、ストイックに筋肉を鍛え上げた人間。


 点差は僅かに一点、内野はゲッツーシフト。

 ピッチャーは連投のマキータ。初球、

(始めは戸惑ったアンダースローだが……慣れてしまえばどうということもない)

 魔眼は既に、その性質を見極めている。

「ストラーイ!」

 外角の球を見送った。打ちに行けば、注文通りの内野ゴロだっただろう。

(今日の球審は外に広い……そこを利用してきたな。だが、あんな臭いコース何度もつけるものか)

 二球目。テンポの速いマキータの投球にも、既に対応している。

(やはり!)

 初球と同じコースを狙ったつもりだろう……シマーはそう思った。

(甘い! 内に入っている!!)

 が、

「!!」

 打ちに行ったシマーのバットの先、ボールはその前で僅かに沈んだ。


 それはかつて、マキータがランサムから教わった思い出のツーシーム、それを磨いていくうちに体得したシンカーである。

 浮き上がる軌道から沈んでいくそのボールは、刹那の時にバッターの脳を混乱せしめた。


 ボールはバットに頭を引っ掛け、内野に転がった。

「ランサム!」

 三塁線、ボテボテのゴロ。打球の弱さが幸いし本来なら内野安打コース、しかしそこはランサムの守備範囲である。

 恐るべき速さでボールを拾い上げ瞬きする間に送球体勢のランサム。

(トリプルプレーは不可能……だが二塁なら!)

 二塁へ送球。一塁ランナー・カズーオの足と競争となったが、ランサムの守備は常にPerfect&Absolute、チームメイトもそれは理解している。

 既に二塁に走っていたセカンドアサミラ、

「ゲッツー貰った!」

 ランサムの送球を受けベースを踏み、一塁方向を向いた。

 しかし、その時。

「な、なにぃ!」

 一塁ランナーカズーオのスライディングがアサミラの足を襲った。

 二塁塁審はアサミラの後ろ。方向としては確かにベースに向かいつつも絶妙に死角を突いたゲッツー崩し。

「こ、この動きはナカジーマ!!」

 内野側へ一歩体を逃していたアサミラを、明らかに狙っていたカズーオの左足。

 アサミラはなんとか躱すもその場に倒れ込み、一塁への送球はならず。ワンナウトでランナーは一・三塁となった。

「審判!」

 二塁塁審を見るが首を横に振るだけ、それ程までに自然な動きで併殺を阻止していたのだ。

 アサミラは、ベンチに戻るカズーオの背を見送るしか出来ない。

(あのゲッツー崩しの技は、ナカジーマのもの……)

 ナカジーマとは、かつてツツーミ王国ヴェストレーヴェ隊でプレーしていた内野手。

(だが、奴は死んだ筈!!)

 FA宣言しチームを去ったが、それ以降の行方は知れず。ただ、異大陸で死んだという噂だけが流れていた。

 単なる偶然に過ぎないのか……そう思い込む事にしてアサミラは守備位置に戻った。


 次の打者に犠牲フライを打たれ同点を許し、試合は振り出しに戻った。

 そして8回表、先頭打者マロン。

 ピッチャーは、尚もノリモ・T。

(出塁しないと……)

 ノリモ・Tの初球は間違いなくストレートだろう、老練なマロンは確信していた。

 ピッチャーはその日の自身のコンディションを把握している。球威もありコントロールも冴えている今日の球、完投も見えた8回はまずカウントを取りに来る筈。

(来た!)

 そしてその読みは見事的中、初球、外角やや真ん中寄りのストレート。マロンはセーフティバントの構え。

 が。

「ストラ―イ!」

 見送った。

 三塁方向に転がす事は可能だったが、カズーオに取られるような気がした。彼の送球では、マロンの足は間に合わない。

(もしも、もしも本物のカズーオならば……)

 ランサムは、そんなマロンの只ならぬ心境を何処か感じ取っていた。

(あの男……カズーオに何か因縁があるのか? 並の男ではないが……)

 迷いの中でマロンは自分のバッティングを出来ず、凡退。

 三番アサミラも倒れ、打席にはランサムが立つ。






 ――ダイセン共和国首都中央、ダイセンキャッスル。

 その地下。鉄格子に石の壁、低い天井。

 かつては牢獄、そして拷問部屋として使われたその場所は、現在は大統領タニー・ミキの私的な研究施設となっている。

 水晶球の映像を壁に映し、熱心に見入る錬金術師の男。後ろには、ユニホーム姿の男も立っていた。

 映っているのは、もちろんランサムの打席。キャッチャーのグラブに収まる瞬間にボールが消え、次の瞬間には場外へと飛んでいる。そんな不可解ともとれる映像。

「どうですかキッシュさん、何かわかりましたか?」

 錬金術師は、背後の男に訊いた。キッシュ、と呼ばれた男は映像を指差し、

「そこ、ちょっと巻き戻せないか?」

 そう指示した。指定の場面は、まさしくボールが消えたその瞬間。

(恐ろしく速いスイング……俺でなきゃ見逃しちゃうね)

 キッシュは映像に背を向けて、部屋を出ていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る