第19話 悲しみのランサム

 口に出さずともマキータは気が付いていた。ランサムはこの世界の住人ではなく、故にいつかは去っていく存在である事を。

 ランサムに頼り過ぎてはならない。心は彼を想い続けてはいるが、チームの事を考えればより現実的な判断が必要となる。


 試合は大きな動きがないままに終盤まで進んだ。

 先発はマキータ。先発としては中6日だが合間にリリーフとしての登板もあり、休養は充分とは言えなかった。

 スコアは2-2。バントや犠牲フライで2点をもぎ取ったツツーミ王国だが、六回に痛恨の2ランを浴び同点とされていた。

「マキータ、大丈夫ですの? 疲労が蓄積されているのでは……」

 捕手のシルヴィが心配そうに言う。

「大丈夫です……私が9回投げきれば、リリーフも休めます。明日以降有利に進められます」

「で、でもそれじゃ貴女が……」

「いいのです」

 マロンがニゴロに倒れたのを見て、マキータはまたマウンドに向かう。

 既に七回。味方の援護を信じて投げきるのみ。

(ランサムがいれば……)

 その言葉を必死で飲み込んだ。






♪――嗚呼々々悲惨参の極


   父子相抱く如くにて


   ともに倒れし将と士が


   山川震う勝鬨に


   息吹き返し見返れば


   山上すでに敵の有


     ――軍楽“橘中佐”下-1より





 ランサムは悲しみを背負う度に強くなった。

 かつても“アメリカの歴史上最も完璧な男”と呼ばれていたランサム。だが今もなお、進化を止めない。

 ランサム程の男なれば悩みなどとは無縁……と、誰もが思う。しかしそれは間違っている。ランサムと言えど悩むのである。

 胸に去来するは無力感。どれだけ心身を鍛え野球を極めたところで、セラテリ一人救えない。

 だが、それでもランサムは前に進むのだ。例えその過程で悲劇に見舞われ、傷つく事になろうとも。






 試合は延長十回が終了するところまで進んでいた。

 互いに決め手に欠け、2-2のままだった。

 マキータの球数は既に120を超えていたが、ゲーム終了までは投げきるつもりでいた。後続を信用していない訳ではないが、浪費も出来ない。

 自分が犠牲になる事は厭わない。勝利への執念、それはランサムが教えてくれた事。

(でも彼がこの場にいれば、きっと無理はするなという……)

 そんな、ランサムの底知れない慈愛の心もマキータは理解していた。

 と、そこへ。

「待たせてすまない」

「ラ、ランサム!」

 ベンチが俄に色めき立った。ランサムが戻ってきたのである。

 辛い時、苦しい時に必ず現れてくれる救世主ランサム。チームの誰もが彼を愛さずにはいられなかった。

 これで勝てる。皆思った。それは、孤軍奮闘するマキータも同じだった。

「ランサム……」

 マキータは、思わずランサムの胸に飛び込んでいた。ここまで一人で投げていたマキータ。頼り過ぎていけないと思いつつも、ランサムの存在は既になくてはならないものだった。

「遅れてしまった……だけど、もう大丈夫だ」

 ランサムはバットを持った。代打が告げられる。




 ランサムの登場は、オーサーカベンチにも届いていた。

 監督モリ・ワーキィは選手達に守備交代を説明した。ランサムが来たのなら、バハムートを出さざるを得ない。

「ちょっと待って下さい監督」

 異を唱えたのは、リリーフとしてマウンドに上がる亜人種のサート・ターツ。侯爵直属の監督とは違い、サートは別の貴族の派閥。

「ランサムなど恐るるに足らず、侯爵が用意したとは言えバハムートの運用は安くはありません。僕が抑えます」

「……」

 モリ・ワーキィは少し考えた。が、確かにそう言った声がチーム内にある事は確か。

(ランサムの脅威とバハムートの有用性を見せるには丁度いい。さすれば侯爵の判断の正しさもより際立つ)

 そう思った。

「いいだろうサート。今のままの守備で行こう」




 延長十一回表、先頭打者ランサム。

 初球、内角を抉る厳しい球を軽くバックスクリーンに叩き込んだ。ドーム天井に届かんばかりの大飛球だった。


 結局それが決勝点となりツツーミ王国は勝利した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る