第18話 ランサムに雨の降るごとく

「読売……桑田真澄」

 ドラフト会議場がざわついた。無理もない。清原を指名すると誰もが思っていた。

(何故だ……何故こんなことに!)

 清原は泣いた。生まれて初めて本気で泣いた。

 思えばあの頃から、自分の精神の奥底に在る非ホーリズム的ナーバス部は心理学的(即ちヴィルヘルム・ヴントの提唱理論内)なゲシュタルト崩壊状態にあったのではないか。

 類推するに、その後の自身の振る舞いはそれを肯定こそすれ矛盾を孕まない。


 異世界のはずれでケチな勝負をしている。勝ったところで何もならない非生産的な行為。

 しかしバットを握りボールを打ち返した感覚をその手にし、清原は忘れかけていた勝負師としての情熱を思い出していた。野球少年だった頃の純粋なあの想い。

 悲しい事に、もう遅い。それを真っ直ぐに表現出来る程には、清原はもう若くはなかった。




 ランサムは思う。止めを刺さねばなるまいと。

 博多ラーメンを静脈注射する事により自我を失った清原。肥大した筋肉を以てボールを打つ、ただそれだけの醜い化け物と成り果てていた。

 もはや人間には戻れないだろう。悲しい宿命であった。


 原型を留めていない清原、その身体でバッターボックスに立った。

 ボールが射出されるやワンテンポ置いて――それは通常であれば機を逸したと見える程遅れて――タイミングを取り、そしてフルスイング。バットは音速の壁を超え自壊しつつもボールを捉えていた。打球は空気を切り裂き百メートル先のボードを貫き勢い止まらず、先の壁を破壊しそして彼方に消えていった。

「ぐっ……!」

 ランサムは視力が奪われた。視界が闇に沈む。だが、ここで勝負を降りたりはしない。互いにパーフェクトまで残り一枚、決着はつけねばならない。

 有利なのは断然清原。最後の一枚を抜いた時、ランサムの心臓は止まるのである。

 だがそれでもランサムには勝機があった。心臓の筋肉の力が奪われるのならば、オーラで以て鼓動を維持させればいい。

 もちろんそれが確実に出来るとは限らない。案外呆気なく死に至るかもしれない。

 覚悟はある。そして恐怖は克服している。

 なにより、

(これは、清原にとって最期の闘い……)

 それを途中で投げ出す事は、ランサムの誇りが許さない。


 心眼、開眼。

 ZONEの扉を自らこじ開けたランサム。目は見えずとも心の眼は開いていた。

 8球目。ランサムの淀みないバッティングは、容易くボードまで飛び板を抜いた。


 そして残り一枚。

 清原は5番を、ランサムは8番を残している。

「清原……」

 ランサムは清原のバッティングを待った。

 心臓にオーラを集中し、来るべき衝撃に備える。

 しかし。

「……清原?」

 清原の動きを感じない。ランサムは視界の無いまま音を探るが、清原が動いている様子を感じない。

 だからといって勝負を切り上げ外に出たり、などという事はしない。決着はついていないのである。男と男が野球で戦っている、どうしてそれを投げ出せようか。

 故にランサムは、ひたすら待った。






 オーサーカとの試合当日。

 ツツーミ王国メンバー達は、試合に向けて球場入りしていた。

 オーサーカ侯国オリエンタルバイソンズ本拠地。ドーム球場であった。

「ランサムが来ていない?」

 ツツーミ王国ベンチはざわついていた。

「連絡も取れません。家にも帰ってきていませんし……何かあったとしか……」

 立場上平静を装うマキータだが、明らかに顔色は冴えない。

 ランサムに限って何事かあるとは思えないが、万が一の可能性は消せずそれを考える程に不安は募る。

「どうしますのマキータ、探しに……」

「いえ、試合に穴を空ける訳にはいきません。今日はランサム抜きのスターティングメンバーで戦います」


 そんなツツーミ王国ベンチの落ち着かない様子は、オーサーカにも届いていた。当然その原因がランサムの不在という事も。

「ランサムがいない、か……バハムートを出すまでもない」

 三連戦初戦。ゲームは静かに始まった。






「ラン…………サム……」

「清原!?」

 あれから何時間待ったか。声に気付きランサムは顔を上げた。

 清原は気を失っていたのである。

 博多ラーメンのオーバードーズにより全身の筋肉は過剰なまでに活動し、それは青天井のパワーを生み出してはいたが同時に身体への負担も大きく、清原は不覚にも意識を飛ばしてしまっていた。

「現役の頃と……同じようにはいかないものだな……」

「清原……自分を取り戻したのか」

「今だけだ……じきに俺の脳も侵食されるだろう……フフ、あれはただの博多ラーメンじゃない。スープにあまおうも入っていたからな……」

「そこまでして……どうして野球に対するその強い想いを、もっと真っ直ぐに示せなかったんだ……!」

「いつからだろうな、野球が楽しくなくなったのは……野球は俺の生きる全てだった。だが野球に死す事は出来ない、それに気付いた頃からか……衰えていく俺を、誰も必要とはしない。チームを離れ、試合からも離れ、やがてプロ野球からも離れた。なのに未練たらしく異世界で野球に命を賭けてみて、馬鹿みたいだ…………だがランサム、お前はその想いを叶えてくれた」

 清原の身体はしぼみ始めていた。もはや全身の力が抜け、筋肉が崩壊を始めているのだろう。博多ラーメンを静脈注射した者の末路である。

 そんな身体で、清原は弱々しくボードを指差した。

「ランサム……お前の手で俺に止めを刺してくれ……」

「……!」

「頼む……仮にも西武ライオンズの主軸を打った男、博多ラーメンで死にたくはない……」

「……清原……」

 ランサムは痛む心を抱えたままバットを咥えた。

 そして、バッターボックスに立つ。

 開かぬ眼から、涙は止めどなく流れた。共に野球を愛する者同士、短い間なれど勝負を通してその心は通じ合っていた。


 ランサムの打球は、真っ直ぐに真っ直ぐに飛び、最後の板を打ち抜いた。


「泣くなランサム……こんな悲劇など、鷹の国打倒を目指すならまだ序章よ……」

「な、何……?」

「俺は鷹の国によって異世界に呼び出された……一緒に野球をやらないかと誘われた。もちろん断った。奴らに与する程腐っちゃいない……西武ライオンズの一員だった最後のプライドだ」

「……」

「だが、奴は違う! 奴は……あの男は…………!」

「や、奴!? それは一体……!」

「あいつは…………あの怪物は…………!! …………」

「清原……? 清原ああああぁぁぁぁ!!!」





 眠れ清原!!!

 ランサムの頬を伝うは血涙。開かれた眼は太陽の如く朱に染まっていた。既に全身の力は戻っていた。いや、怒りに震える身体にはより強い力を宿していた。

 こんな悲劇はもう起こしてはならない。ランサムは鷹の国打倒、そしてその支配から世界を救う決意をより一層強くしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る