国中に広がる網(5)

ひいらぎ殿に会いました」

 煙草屋の戸口を閉めて開口一番そう告げると、くぬぎは目を点にした。

「なんだよ、じいさん名乗ったのかよ」

「いいえ。柊殿がおっしゃったのではなく、文虎あやとら様が教えてくださいました」

 意図してか知らずかは分からぬが、確かにはっきりと、椿は伝衛門を、繋がりを示す名で呼んだ。

 がっくりと肩を落としながら、美緒は上り口に腰を下ろす。くく、と笑う檪に肩を叩かれた。

「まあ、一人知っている味方が増えたな、ぐらいに思っておけ。ついでにもう一人教えておいてやろう」

「私の知っている方で他にもまだ、繋がっている方がいるのですか?」

「江戸屋敷の使用人の中に、な。台所番にさくらって奴がいる」

「桜殿」

「そう。俺からあいつに伝えておこう。ちなみに、あいつも二代目だ」

「二代目って…… 随分昔から、あなた方は同じことをやっているのね」

「二十年だ」

「一体、何を、何のために」

 どうせ教えてもらえなかろう、と諦めつつ吐きだした問いに。

「じいさんだったら教えるかねえ」

 檪の思わぬ呟きが返ってくる。

 え、と顔を向ける。檪は分厚い袢纏はんてんに埋もれて、美緒を見ている。

「今の主が、小久保文虎だってのは分かってんだろ」

「はい」

「その前に俺たちを遣ってらしたのは、その母君だ」

「ええ!?」

 声を上げて、はっとなって両手で口を覆う。

 戸口ががたごとと揺れている。

「風だな」

 檪は声を低めて、美緒の真後ろにピタリとついた。

「俺たちは、江戸の、そして大田原藩の領地の全てから、ありとあらゆる『話』を集めてくるための『網』さ」

 ぼそぼそと言葉が続く。

「築いたのは、先代の檪と柊。小久保滋虎の正室――俺たちは御方様とお呼びしていたが、その方が藩の統治と幕府内での身動きのために、有益無益を問わず『話』をお持ちになるよう命じられたのさ」

多恵たえ様が」

 ごくり、と美緒の喉が鳴る。

「一体、どうして」

「経緯は知らねえよ。亡くなって五年経つが、俺だって、お会いしたのは片手の指で足りるくらいだ。繋ぎには、やっぱり『椿』と名乗っていた傍仕えがいたんでな。今の主も最初はそいつが渡りを付けていた」

「その、先代の椿殿はどうされたのです?」

「年だったんでな、亡くなったよ。その直後に主は大田原に行かれて、戻ってきてからはこの店に自ら足を運んでくださっていた。だから、『椿』の二代目は長く空のままだったが、なんとかなってたんだよ」

「そうですか」

 ほ、と息を吐き出して、それから続ける。

「煙草を吸うようになったのは、この店に来やすくなるためかしら」

「そうかもしれねえな」

 檪は、ふっと吹き出す。

「最初は似合わねえなと思ってたが、様になってきてたねえ」

「柵に入れられてからはお会いしてないの?」

「俺は屋敷に表だって出入りできる身分じゃないんでね。会えるはずもなく、二代目の椿――あんたが来るまで渡りを付ける手段さえなかったからな。せいぜい、さっき言った桜が様子を遠くから見てたくらいで」

「桜殿は側仕えを任されなかったの?」

「台所番の仕事優先で、回してもらえなかったんだと。迂闊に名乗り出て、津也に網のことが知れてもマズイから出るなって指示してた」

「……そうよね」

 うん、と頷く。

「お会いしたい?」

「情はあるからねえ…… これっきりにはしたくねえな」

 檪も頷いた。

「ってことで、差し当たっての目標は柵から出して差し上げることさ」

「ご本人がどう考えているのかはご存じ?」

 体を捻り、顔を真っすぐに向ける。檪は初めて笑みを消した。

「そう訊くってことは、あんたも分かってるな」

「文虎様は、家督を武虎様にお譲りしたいんでしょ?」

 言うと、へっと笑われた。

「俺個人の感想としては、武虎は駄目だと思うんだけどね。だが、主の指示が優先だ。柊のじいさんがいるなら、お家の中のことは任せてしまって構わねえ。俺にできるのは、幕府がどう考えていんのかをそれとなく探るくらいさ」

「今はそうしているの?」

「それくらいしか仕事がないんでね」

 不意に浮かんだのは、少し寂し気な笑みだ。

「主が藩主に就かないなら、俺たちはもう、大田原藩のために働く必要はなくなる。もしかしたら、これが最後のご奉公かもだな」

「……そう」

 美緒は顔を伏せた。



 雪が散らつく中を屋敷に戻る。空は暗く、さらに強く降ってきそうだ。

「なのにどうして、外で寝ているのですか」

 庭の真ん中に大の字になり、うっすらと白い氷を顔に張り付かせて、椿は唇を尖らせた。

「雪って楽しいよ」

「そうじゃない」

 目を一度閉じてから、手を伸ばす。反対からも伸びてくる。

 引っ張ると、あっさりと彼は起き上がった。

「風呂。飯」

「はいはい」

「その前に美緒」

「なんですか、それは」

 戸を潜り、土間に移る――表から見えないところに来るなり、彼は美緒の背中にくっついてきた。

「あったかい」

「そうですね」

 肩から回ってきた腕に手を添える。

「私だけなく、檪殿にも駒場殿にも、もっと甘えてらっしゃればよいのに」

「さすがに、もう柊にはくっつけないなぁ…… 檪には、同じことしたら変な誤解を生みそうだ」

 首筋に彼の笑う吐息がかかる。

「美緒だからできるんだよ」

「光栄です」

「本当だよ」

 ぎゅ、と心臓が縮み上がるような感触がした。

 椿の腕にも力がこもる。

「ごめんね。もうちょっとだけ、こうさせて」

「……駄目と言っても、されるのでしょう?」

 ささやかな諦めを込めて言った言葉が。

「嫌だったら、止める」

 思わぬ形で返ってきて、両手で彼の袖を握った。

「本当はいけないんだって分かってるよ」

「そんなことは」

「あるよ。僕がこうしてるのを知られたら、君の身が危険だ」

 耳朶を打つ声は震えている。

「僕は死ぬかもしれないけど、美緒は死んじゃだめだからね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る