第36話 残酷な事実

 綺音は語調を強めた。


「──マンマのお腹には、赤ちゃんがいるんだもの」


 晶人が目を瞠る。

「わたしたちに、妹か弟が生まれるの。だから、マンマにいまは負担をかけたくない」

 無言の晶人の表情を窺うが、綺音にはどうにも理解できなかった。無表情のなかに傷ついたものは読みとれない。けれど、無関心にも思えない。


「たぶん、晶人くんの願いはマンマにとって悩みになる。お願いだから、それは避けさせて」


 暫くのあいだ、二人のあいだを沈黙が流れた。


「……そうなんだ……」


 やがて、晶人は静かに言った。


「おめでとう」

「晶人くん……」

「ごめん。そうだね。僕の願いで結架さんに悩んでもらいたいわけじゃない」

 その声にある哀しみが、失恋によるものか、音楽をやりとげられないことによるものか。

 綺音には解らなかった。


「わかった。諦めるよ」

 いつもは無表情な晶人の顔だが、いまは悲しみに翳っている。

 綺音は両手を握り、俯く。


「ごめんね。ごめんなさい」

「きみが謝ることじゃないよ」

「でも……がっかりしたでしょ?」


 ──苦しいかな。切ないよね。


「それは残念だけど。結架さんと赤ちゃんの身体が大切だからね」

 唇だけで晶人は微笑んだ。

「……おとななんだね、晶人くん」

 すると、彼の表情が変化した。

 驚きのあとに、なんともいえない、寂しげなものに。


「……ちがうよ。いまは諦めるだけだ。そう簡単に、引きさがれはしないよ」


 綺音の胸が波うつ。

 そして、ずきりと痛んだ。


 ──やっぱり、似てる。


「いまはピアノを頑張ることにする。でも、チェンバロは結架さんに師事したい。ほかのひとから教わるのは嫌だ。それは譲れない」

「晶人くん……でも」

「引き受けてくれるまで、お願いするよ。赤ちゃんが落ち着いたら」

「でも、それじゃあ」

「待つ価値はある。それだけ大事なことだから。だから、気にしなくていいよ」

 そうはいっても、それでは習熟に差が出てしまう。

「そんな顔しないで。大丈夫だから」


 伸ばされた晶人の手のひらが、ぽんぽんと綺音の髪を撫でる。優しい手。思いやりに満ちた動き。


「……コンクールにも出るよ。少しでも音楽性を高めておきたいから」

 それが、綺音には痛々しく見えた。


「晶人くんっ、わたし、わたしね」

 けれど、晶人は聞こうとはしなかった。


「大丈夫。もう行こう。代崎くんが待っているよ」


 そして、すっと身を翻して、背を向けてしまう。


「晶人くん……!」

 綺音は両手を握りしめる。

 けれど、それ以上は言えなかった。


 ──好き。

 口に出せなかった。

 ──好きだよぅ。

 言葉を発せなかった。

 ──すごく、すごく好きだよ……!


 振りむいた晶人の顔に浮かんだ微笑は優しかったけれど、綺音の想いを退けている。


「帰ろう。今日も、代崎くんとレッスンだろう」

「うん……」

 頷くしかない自分がもどかしい。

 けれど、晶人の悲しみを隠した微笑の前で、心の叫びをのみこむことしかできない。


 好きなひとが振り向いてくれない悲しさを知っていて、それがあることの負担を負わせるなんて。


 風が強く吹いて、綺音は零れた涙が飛ばされていくのを感じた。


     ◇ ◆ ◇


 戻ってきた綺音の表情を見て、奏は小さく吐息をはなつ。

 晶人は一緒ではない。


「綺音? 蔵持くんは?」

「あとで来ると思う。さきに帰っていいって」

 鼻をすすりあげながら言う。

 奏は残酷なことを思う自分に嫌悪感を持った。


「じゃあ、帰ろうか。今日もレッスンがあるんだし」

 綺音は頷いた。

 ヴァイオリンを持ち上げて、背負う。

 帰り道、綺音は一言も口を利かなかった。

 重苦しい雰囲気に、奏は考えを巡らせる。


 綺音の様子からして、もしかしたら好意を打ち明けたのかもしれない。けれど、呼び出したのは晶人のほうだ。なにを話したのだろう。綺音がこれほど落ちこむようなこと。綺音の直感が当たったのだろうか。けれど、まさか想い人の娘に心を打ち明けるとは思えない。晶人は、そうした無神経な少年ではない。


 では、綺音の気持ちを察した晶人が、先手を打ってそれを退けたのだろうか。それにしては、綺音の様子が妙だ。もしそうなら、綺音は強がりな子だ。明るい笑顔で戻ってきただろう。


「……奏ちゃん」

 家の前までやってくると、ようやく綺音が口を開いた。

「なに?」

 大きな瞳が奏をとらえる。


「なにも訊かないでくれて、ありがとう」

 思わず奏は大きく息を吐く。

「……話したくなったら、聞くよ」

「うん。ありがと」

 やっと小さく微笑んだ綺音に、手をのばしかけて、やめる。


「今日もバロック?」

 そう訊ねた奏に、綺音は首を縦に振り、

「ヴィヴァルディ」

 呟くように答えた。

「作品二、第一番、ト短調?」

「プレリュード、サラバンド、クーラント」


 そのどれもが、落ちこんだとき、綺音が弾きたがる曲のうちのひとつだ。

「美弦を伴奏に呼ばせてもらう?」

「先生の伴奏で充分」


 綺音の頬の血色が薄い。奏は心配そうに彼女を見つめる。

「休まなくて大丈夫なの?」

「休みたくないわ」

「顔色が良くないよ」

「それは困っちゃうな」


 ため息。

 奏は危うく彼女に触れそうになった。綺音の嫌がることはしたくない。必死にこらえる。

 風が吹いて、綺音の表情を彼女の長い髪が隠した。


「じゃあ、あとで」


 奏の手から鞄を受けとり、綺音は門扉を開く。


「うん……」


 手を振り、綺音はポーチへと歩いていった。


 それを見送り、奏は歩きだす。


 ヴァイオリンをとってこなくてはならない。

 その足取りは重たかった。


 綺音に元気がないと、自分も元気ではいられない。

 そのことに、彼女が気づいていないとしても。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る