第22話 練習開始

 晶人がやってきたとき、綺音は最後のチェックを姿見の前でしていた。


 薄手のツイード生地で胸もとにレースをあしらったピンクのワンピースが、良く似合う。飾りボタンが並んだ胸もとの装飾は上品で、シルエットもお嬢さま然としている。


「おめかししたねぇ」

 午後になって美月に言われるような恰好だった。


 綺音はチャイムの音に駆け出し、結架とともに晶人を出迎えた。

「いらっしゃい」

「お邪魔します」


 そうして綺音は晶人をピアノ室に連れて行った。午後からは、メンバー全員でのアンコール曲の練習がある。いちいち音楽堂から移動するよりも好都合だと思ったのだ。かわりに、美弦が今日は音楽堂のピアノを使って練習している。

 結架は美弦の練習に付き合うため、音楽堂へと行ってしまった。


 ──ふたりきり。


「……最初は、なにから練習する?」

 ふたりとも昨夜のうちに譜読みを終えていたので、すぐにでも合わせられそうだった。


「早く仕上げられそうな『チャールダーシュ』から合わせてみようか」

「そうだね」


 綺音はヴァイオリンを構えると、晶人がラの音を鳴らすのを待った。

 彼が来る前に、チューナーで音合わせはしてあるが、やはりこの儀式のような作業は外せない。

 ピアノの音にヴァイオリンが溶けこむのを確認して、ふたりは頷きあった。


「じゃあ、まずは最初から通してみよう」

「うん」


 晶人が鍵盤の上に手をのせる。

 みっつの分散和音のあとに、すこし溜めたあと、大きな和音。ロマンティックな旋律。

 そこにヴァイオリンが乗せられる。


 思わせぶりな、少し重たい、気だるげな主題。

 流れる憂い。


 軽やかな音の連なりを、ひきずるように奏でる。

 もったいつけるように。

 そして、唐突に駆けだす。

 勢いよく、息せき切って。


 休息所のような重音とフラジオレット。

 しかし、またも唐突に駆けだす。


 限界を超えて。

 力のかぎり。


「……いいね」


 晶人の言葉に、綺音の笑顔が輝く。

「ん、完璧!」

 はじめて合わせているとは思えないほど、息の合った演奏だった。


「でも、ちょっとはじけすぎかもしれない」

「いいよぉ。ノリがいいほうが、盛りあがるよ、きっと」

「そうかな」

「そうよ。あとの二曲は大人しいんだし」

「アンコール曲は派手だけどね」


 あはっ、と、綺音は笑う。

「そうね!」


 綺音は派手な重音を響かせた。

 そのまま止まらなくなって、曲に突入する。晶人は黙って聴き入った。綺音は激しく楽弓を動かし、情熱的な旋律を奏でる。太陽の国の音楽。引き絞る高音。はじけるようなピッツィカートに入り、我に返ったように綺音が手を止める。


「……最後まで弾かないの?」

「ん……」

 綺音は微笑んだ。


「タンバリンとカスタネットが欲しくなって」


「それは、午後からだね」


「うん」


 晶人が楽譜を取りかえた。

「じゃあ、次はワルツをやろうか」

 二年前、コンクールの自由曲で弾いた曲だ。綺音にとって、そのときの練習は忘れられない。美弦の伴奏で弾いた曲。それが、晶人との演奏で、どう変わるのか。


 わくわくした。


 ヴァイオリンを構えた綺音に、晶人が頷く。


 明るく艶やかな音色が流れ出る。

 上品に。

 華やかに。

 軽やかに。


 美弦との合奏では物憂げに聴こえた旋律が、晶人とのそれでは、まるで違って聴こえる。


 もっとずっと明るい。

 もっとずっと朗らかで。

 もっとずっとやわらかい。


 ──好き。


 胸の奥から心が溢れだしてしまいそう。

 サラサーテの書いた音符が、舞い上がって、踊りだす。


 艶麗に。

 輝かしく。

 煌びやかに。


 ──好き。とても、とても好き。


 優しいピアノの和音が響いて、綺音の胸を震わせる。

 心に浮かんだ想いは、胸いっぱいに広がって、膨らんで、はじけそうなほどだ。


 艶めかしい音色。

 楽弓の滑らかな動きとともに、動いていくピアノ。

 しかし、それが唐突に止まった。


 晶人の顔が渋くなっている。


「どうしたの?」

 不安になった。

 ヴァイオリンを下ろす。


 ──そんな顔しないで。


「……速い」

「えっ?」


「速すぎるよ」

「そうかな?」


「せせこましい気がする」

 晶人の眉間に皺が寄っていて、なんだか怖い。


「もっと優美さを出すには、緩急の差を広げたほうがいいよ」

「そう?」

「うん。ごく少しでいいから」

「わかった」


 素直に頷いて、綺音はヴァイオリンを構えなおす。


「中間部は、このくらいの速さでもいいよ」

「うん」

 逆らわない綺音に、晶人も頷く。

 もう一度、最初から。


 ほんのすこし速度を緩めるだけで優美さが増すのが判り、綺音は心の中でなるほどと納得した。たしかに、このほうが曲にしっくりくる。


 ──さすがだなぁ。


 綺音の弾きたいように弾かせてくれる美弦とは、まったく違う。そして、綺音は大体、どの曲も、少しばかり速く弾こうとする癖があった。これは好みの問題だろう。


 ──遅いと野暮ったくなる。


 そう思っていたが、遅くしすぎなければ問題ない。

 綺音は晴れやかな気持ちで弾いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る