第18話 憂い多き お嬢さま

 昼食が済むと、綺音は友人たちを楽譜庫に案内した。

 ここなら、楽譜とともに、コンパクトディスクとプレイヤーも揃っている。曲目を選ぶのに、ちょうどよいだろう。


 結架の沢山お食べなさい攻撃をかいくぐってきた彼らは、満腹で重たい身体を各々ソファや椅子に沈めた。


「いやぁ~、とっても美味しかったけど、こう食べ過ぎると、眠たくなってくるね」

 美月がぼやく。

 一同は同感だと思った。

「この部屋、飲食禁止だから、ここにいるかぎりマンマの攻撃は来ないと思う」

 ぼんやりした表情で綺音が言うと、ほぼ全員の口から、大きな吐息が発せられた。


「……それで、曲目は?」

 ひとり、平静さを保っている晶人が問う。

「いまは考えられないよぅ」

 綺音が愚痴る。

 盛大なため息を聞きつけて、奏が身を起こした。


「とりあえず、いくつか聴いて、考えよう」

 慣れた手つきでディスクの並んだ棚の扉を開く。

 ずらりと並べられたディスクの中から、ヴァイオリン曲集の一角をとりだした。


「うわぁ、すごいコレクション」

 真理絵が棚のなかを覗きこんだ。

「楽器ごとに分類してあるのね。さすが、ピアノとチェンバロが多いわ。うわぁ、オーケストラも沢山ある」


「パーパがオケで吹くこともあるからねぇ~」

 ソファに身を沈めたまま、綺音が返事を発する。その声はいつもより緩慢で、まるでしどけない。

「マンマも、たま~に協奏曲でオケと共演するから~」


「ピアノも弾かれるんだね」

 晶人が姿勢を正して問う。すると、綺音は得意げに、ふふっと笑った。


「もともとはピアノ奏者だったからね」

 そういえば、と真理絵が身を起こす。


「どうしてチェンバロに転向なさったの?」


 しかし、綺音は首を傾げた。


「さあ。訊いたことあるけど、縁があったからよ、としか教えてくれなかったわ」


 それ以上のことは、綺音も美弦も知らない。


「……出会いが、あったのかな」


 晶人が呟く。


「そうだね」


「それより!」

 美月がディスクを眺めながら言った。

「曲目を決めなくちゃだわ。どうするの? バッツィーニは、綺音がイヤなんでしょ?」


 綺音は背伸びをしながら答える。

「んん~……モンティの『チャールダーシュ』をやるなら、さらにバッツィーニは派手すぎるでしょ。超絶技巧ばっかりでも引かれるっていうのもそうだろうから、穏やかな曲がいいな」


「『チャールダーシュ』を最後のクライマックスに持ってくるのはどう?」

「それは賛成。きっと盛りあがるよ。『チャールダーシュ』で五分くらいだから、そんなに長い曲は出来ないね」

 咲子の提案に皆は頷いた。


「部活紹介の部分もあるでしょ。美月ちゃん」

「それね。寸劇にしようかと思ってる」

「寸劇?」

 美月がうふふと笑うのを、奏と咲子、真理絵はぞくりとして聞いた。綺音と晶人は気づかない。それで当然だろう。ふたりは楽器演奏だけに専念できるのだ。


「昔、綺音のお祖父さんが貸してくださった衣装を着て、学芸会の劇をやったでしょ。また、お世話になれないかな?」

「ああ、撮影スタジオの貸衣装ね。大丈夫だと思う」


 綺音の祖父は国内外にいくつものホテルを経営しており、ホテル内の記念写真スタジオでは、老若男女にドレスやタキシードなどの衣装を貸している。榊原グループ。全国的に有名なホテル王だ。祖父は、そのトップに君臨している。


 綺音たちが小学生のとき、『シンデレラ』の劇をした。その際に、生徒たちの衣装としてそれらが提供されたことを、美月は覚えていたのである。


 ただし、祖父の職業について、綺音は皆に詳しくは語っていない。それこそ、語って、お嬢さま扱いされてしまうのが嫌だった。


 しかも、今ではホテルの経営だけではない。旅行会社やリゾート施設、海外の有名アニメーション会社と提携した巨大遊園地などの経営もしている。サカキバラ・コンツェルンの総帥。それが、綺音の祖父なのだ。その財嚢は、はかり知れない。


「……でも、ドレスとかタキシードなんて、皆に引かれるよ?」

「それだけじゃね。でも、着ぐるみもあるんでしょ」


「えっ、着ぐるみ?」


 巨大遊園地の着ぐるみは、。持ち出しも貸し出しも禁止だ。大体、そんなものを持ち出したら、せっかく隠している祖父の正体も知られてしまうだろう。


「ないない! 着ぐるみはない!」


「えー、そうなの? イベント関係の撮影スタジオなんでしょ? ありそうなのに」


 そこでようやく、綺音は美月の求めている着ぐるみが、商店街で見かけるレベルのものであると気がついた。


 苦笑いとともに、

「わかった。訊いてみる」

「ありがと! よろしくね」


 わいわいと賑やかに、話し合いは続いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る