第15話 哀切漂うヴィターリ

 榊原家のトイレは広々としている。美月も真理絵も、感心しきりだった。


「すごい。豪邸の規模だよね」

「ほんとね。綺音ちゃんってば、こんな良家のお嬢様だったんだ」

「古い家ですよ。結構、傷んでます」


 背後から美弦の声がして、ふたりは跳びあがりそうなほど驚いた。


「あ、ごめんなさい。驚かせてしまったみたいですね」

「や、いやあ、大丈夫―」

「うん。なんともないから」


 綺麗な美弦の顔に、かすかに微笑がうかぶ。

 ふたりは見蕩れてしまった。


「……この家、マンマの実家なんです。パーパもマンマも、ここがあまり好きではないみたいですけど、まるで縫い取られているみたいに、動けないんです」

「えっ……どうして?」


 美弦は可愛らしく小首を傾げた。


「さあ。僕にも、わかりません。でも、そんな感じがするだけ」

 ふたりは反応に困る。美弦が満面に笑んだ。


「戻りましょうか。そろそろ、綺音も体力が回復したと思います。ご協力くださって、ありがとうございます」

「へっ?」

「え? あ、ああ……そういうことだったの?」

「次はどうしようかなぁ」


 美弦が歩きだす。そのゆったりとした歩調に、美月と真理絵は顔を見合わせた。しかし、何も言わず、彼についていく。


 ピアノ室に戻ると、綺音と晶人がヴィターリのシャコンヌについて語らっている最中だった。結架がどうやら、スマホでふたりの様子を撮っている。奏と咲子は所在無げにしている。美弦は苦笑した。


「なんで、この曲を選曲したの?」

「それを話したら、オーディションで聴かせてもらう意味が半減……まあ、いいか。単純に集中力をはかるためだよ」

「無伴奏ソナタでは、足りない?」

「一曲を通して弾くのとは、違うからね」


「綺音」


 美弦が声をかけると、綺音は振り向いた。頬が普段よりも上気している。


「あ、美弦。弾ける?」

「うん。いいよ、ごめんなさい、皆さん。お待たせして」

 美月と真理絵がさらに顔を見合わせたが、黙って首をすくめ、事の成り行きを見守った。


 美弦がピアノの傍に近づき、椅子に腰かける。綺音もその傍、美弦の視界の中央に立った。


 美弦がラの鍵盤を叩く。これはもう、ふたりにとって、癖のようなものだ。実際には大切な音合わせの作業だが。綺音が同じ音を出して、その高さを確認する。どうやら一致したようで、ふたりは頷きあった。


「じゃあ、いくよ」

「いいよ」


 姉弟は、にこり、と笑った。


 ピアノの音がゆったりと、荘重に響く。和音が下がり、上がって離れていく。

 悲しみに溢れた旋律が綺音のヴァイオリンから流れ出た。涙にくれ、悲歎に沈んだ。その優美さに、全員が小さな吐息を放つ。技巧的な走句に、戻ってくる主題。その変化。


 ピアノとともに高まる重音。

 技巧と主題が交互に繰り返されながら発展していく。

 さらに変化する主題。

 高まる悲劇的な表現と、音の洪水。


 またもや変わる主題の音型。

 静かながらも、憂いに満ちた重音の響き。

 どこまでも変わる主題の音型。どんどん技巧的になっている。


 そして戻ってくる、もとの主題。

 そう思わせて、またも主題は変化する。

 息つく暇もない嘆き。

 悲哀の興奮。カデンツァ。

 そして、終息。

 美しい重音で終わる。


 音が消えると、全員が拍手した。


「すごい! 綺音、かっこいい!」

「綺麗だったぁ」

「ほんと、すごく素敵」


 少女たちが歓声を上げる。


「ありがとう」


 お礼を言いながらも綺音の視線は晶人に向いている。その彼は、小さく頷いた。肩で息をしながら、綺音が微笑む。


 そのとき。


 壁のライトが点灯した。


「あら」

 結架がスマホを下げる。


「誰か、いらしたみたい。ごめんなさいね」


 そう言って結架が立ち上がる。そのまま彼女は「ちょっと失礼するわ」と、部屋を出て行った。


 たちまち綺音は少女たちに囲まれる。


「ヴィターリって、こんなに綺麗な曲を書いたんだね」

 綺音が首を横に振る。

「ああ、違うの。ヴィターリと言われているけれど、その証拠はなくて、曲自体もフランスの音楽学者シャルリエに編曲されていて、もとの曲とはかなり違ってるみたい」

「そうなの?」


 奏が微笑みながら言った。

「バロックのもとの楽譜は基本の音型しか載ってなくて、奏者の即興演奏に委ねられているものなんだよ。だから、〝バロック音楽は最も自由なクラシック音楽〟、なんていう言葉もある」

 咲子が目をきらきらさせた。

「へええ、ジャズみたいだね」

「うん。似てるかも」

 綺音が頷いて、

「だから、わたし、バロックが大好き。音楽は作曲家だけのものじゃないわ。演奏家のものでもあるの。その個性を上手に引きだしてくれるのが、バロックの楽譜」


 晶人が肩をすくめ、

「実際、コンクールでは、そうはいかないけどね。楽譜どおりに弾くのが唯一絶対だから」

 美月が驚き、

「ええっ。基本形だけで弾くの?」

「まさか。編曲者が編曲した、現代譜という楽譜、そのままを弾くのさ」

 晶人が答える。


 そこに、美弦が口を挟んだ。

「この曲をバロックと言うには、僕は反対ですけど」

「それは、わたしだって、一応そうよ」

「そうね」


 美弦の言葉に綺音と真理絵が頷く。

 不思議そうに美月が首を傾げた。


「へえ。なんで?」

「転調が大胆すぎるの。様式も、どちらかというと一八世紀か一九世紀のもので、ロマンそのもの。ちょっとバロックとは言いがたい、かな」


 美弦が穏やかに話しはじめる。

「この曲を最初に紹介した人は、メンデルスゾーンのコンチェルトを初演していたフェルディナント・ダーヴィトという人で、彼が参照したのは手稿譜ですが、ヴィターリの自筆ではないんです。一七二〇年前後、ドレスデンの宮廷音楽家リンダーによって書かれたものだそうですよ」


「ドレスデン?」


「ドイツのザクセン州の州都だね」


 咲子の問いに、すらすらと晶人が答えた。


「今日演奏した版は、さっき綺音も言っていましたけど、ダーヴィトの版を編曲した、フランスの音楽学者レオポルド・シャルリエの版です。リンダーの手稿譜とは、まるで違っているそうですよ」


 ふたたび咲子の目がきらきらと輝く。

「へええ。それ、弾けるの? 綺音」

「弾けない。知らないもん」

「なぁんだ、残念」

「ごめん」

「謝ることないよぅ。思いつきだから」

 慌てて咲子が両手を振った。


 そこへ結架が戻ってきた。

「お待たせして、ごめんなさいね。奏くんのお母さまが、熱々のチキンのグリルを持ってきてくださったの。オーブンで保温してあるから、あとでいただきましょうね」


 またもや少女たちの歓声が上がった。


 晶人が結架と奏に礼を言う。結架はにっこりと、奏は照れたように微笑んだ。


「マンマ。まだ、一曲あるから」

「そうね。綺音の本命ね」

 真理絵が、

「本命?」

 問いかける。


「そう。パーパの新譜にあった曲」

「ああ……」

 一同は頷いた。

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