そして……

 さわやかな風が草原をわたっている。

 あたりは一面の花畑。

 そこに数人の男女が横たわっていた。

 最初に目覚めたのは少年だった。

 少年はあたりを見回した。

 となりに同じくらいの年頃の少女が横たわっている。

 赤い髪をした少女だ。

 少年は少女を揺り動かした。

「ねえ、起きて……起きてくれよ」

 うーん、と少女はのびをして目を開いた。

 青い空を映したような瞳。

 彼女は身を起こした。

 少年と少女の目が合った。

 ふたりはにこりとほほ笑みあった。

「あなたはだれ?」

 少女が問いかける。

「ぼくの名前はパックさ。きみは?」

「わたしはミリィ」

「そう、いい名前だね」

 そのころ、まわりで横たわっていた男女が起き上がり始めた。

「うー、よく寝たなあ……ありゃ、ここはどこだい?」

 たくましい身体つきの剣士だった。顔には無数の傷跡があり、もっともおおきな傷跡は額から頬へかけるものである。

 かれは少年に顔を向け、にやりと笑った。

「よう! おれはタルカスっていうんだ。あんたは?」

「ぼくはパックさ。よろしく、タルカスさん」

 うむ、とタルカスはうなずき、ぼりぼりと胸元をかいた。

 ひょい、とこがらな老人が顔を上げた。鋭い目をあたりに配り、観察をしている。

「不思議じゃ……わしには過去の記憶がなにもない。しかし名前だけは覚えておる。わしはギズモ教授じゃ! だれかわしのことを知っておるか?」

 みな、首をふった。

 教授は肩をすくめた。

「ま、それはどうでもいいことじゃ。ここから動けば、なにか判るじゃろう……おい、若いの……パックと言ったな。いったいいつまで、ここにいるつもりかね?」

 さあ、とパックは首をふった。

 最後のひとり、もうひとりの少女が身を起こした。

「あーあ、まだ眠い……あ、あんたらなに? ここでなにしているの?」

 タルカスは笑った。

「それが判らないから困っている。みな自分の名前だけはわかるんだが、いったいなぜこんなところで寝ているか、さっぱりなんだ」

「ふうん、あたしもおなじだ。あたしファングっていうんだ」

 ようやく全員が立ち上がり、あたりを見わたした。

 どこまでも続く草原が広がっている。

 タルカスがつぶやく。

「さて、これからどうする。どこへ行けば良いんだ?」

 パックが答える。

「判らないよ。でも、どこかへ行かないと……それだけは判る」

「どこへ行くの、パック?」

 ミリィが尋ねる。

 パックは笑った。

「どこだっていいさ! いまからぼくらは旅をするんだ。そこでいろんな人や、出来事と出会うんだ。それでいいじゃないか!」

 ははははとタルカスは高笑いをした。

「そうだ、お前の言うとおりだ! 行こうぜ、冒険がおれたちを待っている!」

 うん、とパックはうなずいた。

 一歩踏み出した足もとで「痛いっ!」という声があがる。

 ぎょっとして飛びのいたパックの足もとで、黄色い粘液のようなものがぷるぷると震えている。

「痛いなあ! ちゃんと足元を見てくれよ!」

 黄色い塊は目を見開き、きんきんと響く声で叫んだ。

「ご、ごめん」

 ぴょん、とスライムは飛び上がった。パックはぱっと手を広げ、受け止めた。

「こんちわ! ぼくヘロヘロっていうんだ。あんたらの話し聞いていたよ。ねえ、ぼくも一緒じゃだめかい?」

 パックはみなを顔をあわせた。

 全員、なぜかにやにや笑っている。

「いいよ、一緒に旅に行こう!」

 スライムはパックの手から肩に飛び乗った。

「それじゃ出かけようぜ、なにぐずぐずしてんだ?」

 全員、肩を並べ、草原を歩き出した。

 その胸にあるのは希望のみだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夢見る魔王 万卜人 @banbokuto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ