第18話 ひと時の平和&撤退

 コウたちは魔族が陥落させたフランメには入らず、ドナーに戻って宿を取った。


 気絶したメアリーはベッドに寝かせてある。コウとシャーロットは今回の事件の事後処理を行っていた。


 その間に右近が帰ってきた。今度は丸焦げの上に左足を担いできている。見るたびに人間離れをしているようだ。



「う、うう……」



 その時、メアリーの意識が戻った。皆が一斉にメアリーの方を向く。



「シャーロット、右近、ここは俺に任せてくれ。二人は部屋の外に」



 シャーロットと右近は顔を見合わせ、頷いてから退室した。ここはコウを信用しよう、ということなのだろう。


 メアリーがベッドから上半身を起こす。まだ意識がはっきりしないのか。部屋の中を見回していた。



「気がついたか」



 メアリーがコウの存在に気づく。コウは椅子に座ったままメアリーを見ていた。



「……そう。わたくし、負けましたのね」



 メアリーは感情がこもっていない声で呟く。視点もどこか虚ろだ。



「なぜ、殺してくれませんでしたの? あなたの武器が、木刀でなく、剣だったならば、わたくしは死んでいましたわ」



 メアリーは涙目になって追求する。意識がはっきりしてくるにしたがって、感情が高ぶってきたのだろう。



「俺が、お前を死なせたくはなかったからだ」


「わ、わけがわかりませんわ。私とあなたは家族でも恋人でもありません。赤の他人ですのよ?」


「……」



 コウは腕を組んで考える。コウ自身もなぜメアリーを助けたのかはっきりしないのかもしれない。



「おそらく、俺がメアリーという人物を好きになってしまったから、だろうな」


「な!?」



 メアリーは顔を赤らめる。このような状況で『好き』、などといわれると思わなかった。



「俺は戦争のような異常事態のとき、容赦なく人を殺せる覚悟を持っている、と思う。それがこの身を守るすべだからだ」


「なら、わたくしの時だって……」


「だが、それは相手が知らない奴の場合だ。知っている奴が相手なら、俺はそいつを助けたいと思うだろう。どんな手を使ってもな」


「……」



 メアリーは何も言わない。コウの言うことを理解し始めたのだろう。



「本当に正義とか掲げている奴は、知っている奴も、知らない奴も、みんなを助けようとするだろう。しかし、俺は聖人でも善人でもない。ただ、好きな人を助けたいと思う。そんな凡人なんだ」


「つまり、コウはわたくしを好きだから、助けてくださった、というわけですの?」



 メアリーは顔を真っ赤にして尋ねる。



「ああ、だからそう言っている」



 メアリーの顔はさらに赤くなる。赤くなっていることがばれないように、顔を隠してうつむいてしまった。



「わたくし、誰にも好かれていないと思っていましたわ。いつも一人で、周りがみんな敵だと思っていました。だから、敵からブロンを守る。それだけを考えていました」



 コウは黙ってメアリーの話を聞いている。今度は聞く番だ、と思っているのだろう。



「でも、違いましたのね。わたくしを好いてくれる人が近くにいた。こんな近くに……」



 メアリーは泣き出し、ベッドを涙で濡らした。



「俺だけではない。シャーロットも、右近も、きっとお前のことが好きだ。お前はみんなに好かれている」


「もっと、早く気づくべきでしたわ。わたくしの泣き言を聞いてくれる人がいる。頼るべき人がいる。ブロンが死んだときに、そのことに気づいていれば……」



 コウは立ち上がり、メアリーへと近づく。



「メアリー」


「はい」



 メアリーの顔が上がる。その目には、コウの姿がはっきりと映っていた。


 顔が真っ赤に染まる。次の言葉に期待する。こんな感情は初めてだった。


 次の瞬間、コウは手に持っていたタオルをメアリーの顔に押し付け、ゴシゴシと拭いた。



「あぷっ、うぷっ。い、一体、なんですの?」


「涙で顔がぐちゃぐちゃだ。涙ぐらい拭け」



 コウは容赦なくメアリーの顔を拭いていく。拭きおわると、メアリーの頭をポンッ、と叩く。



「しっかりしろ。お前がしっかりしないと、ブロンが安心して眠れないだろう?」



 メアリーは一瞬、ポカン、とした。しかし、すぐに笑顔になり、口元を歪める。



「……ええ」



 メアリーの目から、また少しの涙がこぼれたような気がした。


 その日、コウたちは久々に四人で夕食を食べた。機械族と戦争しているとは思えない、平和なひと時がそこにあった。




   ###




 ユメは撤退していた。フランメが魔族の手に奪還されたことにより、機械族がボーゲンに前線基地を戻したのだ。


 その撤退戦の際、ユメは最後尾で魔族の追撃に備えていた。実際は魔族に追撃する意思はなく、フランメの防備に専念していたようだが。



「こちらです。怪我人を優先して運んでください」



 ユメが山林の中で機械族を誘導していく。


 その姿は右近との戦いでボロボロになっていた。



(こんな体でなければ、今すぐ魔族をフランメから追い出すのに)



 ユメの変身装置は半分壊れていた。剣は使えるが、魔法は発動しない。防御力も半減だ。


 この状態ではいくら身体能力が上がっているからといっても、一人で魔族と戦うのは危険だろう。それがわからないユメではなかった。



「師匠、今ので怪我人は最後です」



 ユメのそばにヒーロー好きの少年、エドが寄ってきた。どうやらユメの手伝いとして連絡係をやっているらしい。



「ありがとう。私たちも撤退しましょう」



 ユメは振り返り、魔族に占領されたフランメを見る。その東には花が咲き乱れる台地があった。



(あそこに、先生がいた。毒は、先生の命令で撒かれたものなのですか?)



 ユメは台地から目をそらし、エドと共に走り出した。




   ###




 ユメは数日間ボーゲンの村で休息した後、機械族の首都であるシュベールトに行くこととなった。


 破壊されたV3システムを修理するためだ。V3システムを作製したリーン博士はついでにデータの収集もしたいらしい。


 今のままでは本来の力は出せない。それならばいち早くV3システムを修理してもらい、前線に復帰することがユメのためにも、機械族のためにもなるだろう。


 ボーゲンからシュベールトまでは徒歩で約一日かかる。ユメはお供にエドを選び、二人でシュベールトまで向かった。


 シュベールトにつくと、すぐさまリーン博士のもとに向かう。エドは宿屋で留守番だ。


 リーン博士の研究室に入ると、そこには機械的な装置がいたるところにあった。ユメにはそのほとんどが何に使用するものなのかわからない。


 顕微鏡を覗きこんでいる一人の女性がいた。ユメはその女性に近づいていく。



「リーン博士、お久しぶりです」



 リーン博士と呼ばれた女性は顕微鏡から目を離し、ユメの方を向く。



「おや、ユメじゃないか。意外と早かったね」



 リーン博士は気さくな話しかたでユメと接する。ユメからしたら話しやすく、相談に乗りやすい上司のようなものだろう。



「V3システムが破壊されたんだってね。今回の戦いはそんなに激しいものだったのかい?」


「ええ、まあ」



 ユメは右近との戦いを思い出し、歯噛みする。あの戦いはユメが味わう初めての敗北感があった。



「V3システムの修理には時間がかかるよ。それまでは街に出てゆっくりするといい。戦士には休養も必要さ」


「……そんなものなのでしょうか」



 ユメはリーン博士の助言に従うことにした。エドの相手をしつつ、これからの戦いの英気を養おう。そう考えたようだ。




   ###




 リーン博士の研究室。そこには怪しげな装置が数多くあった。



「ふ、ふふふ。いいデータがいっぱい取れたわ。これでV3システムは完成する。そうしたら、あの子は必要なくなるわね」



 研究室内に笑い声がこだまする。その不気味な雰囲気に、見るものすべては戦慄するだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る