第10話

「この間は、うまくやったな」

「ン? 何だって?」

 油の弾けるフライパンの音で、加賀はジグムント・ボックスの声が聞き取れなかった。鍋の中身はピーマンと牛の細切り肉。手早く塩コショーを振る。

「少し、塩が多いぞ」と、装置が指摘した。

 加賀は小さく笑うと、

「この方が野菜に早く火が通るだろ?」

「健康的じゃないって話だ」

 加賀は首を振りながらレトルトパックを切り、インスタント調味料を合わせた。二、三度フライ返しで掻き回し熱が回ると、青椒肉絲の出来上がりだ。

 日曜の午後のテーブルに、侘しい男の手料理が並ぶ。

 夜更かしで寝坊した本日一回目の食事は、レトルト中華の炒め物である。米を炊くのが面倒なので、主食はトーストで我慢した。

 加賀は無地の大皿に盛った料理を見降ろすと、箸でつつき始めた。頬張りながら、テーブルの上でこっちを見ている、ジグムント・ボックスに話し掛けた。

「それで? 何かな、先生?」

 装置はカチカチと音を立てると、設置脚の一本を持ち上げた。

「この間の一回目のゲームは上手くやった」

「そうかい?」

 加賀は眉を持ち上げると、微かに微笑んだ。

「(美人女子高生)は、なかなかだったよ」

「気に入ってもらえたかな?」

「あんな娘、どこでスカウトしたんだ?」

「それはまあ、色々さ。………しかし、ハンカチを落とすアドリブは、大したものだった。君には、その方面の才能があるのかもしれないな」

 加賀は小さくうなずくと言った。

「要件を名乗る暇もなかったけどね」

「あの場合は仕方ない。その都度の臨機応変な対応が大事なんだ」

 そこで加賀は不思議そうな顔をした。

「ちょっと待てよ。………何でそんな細かいことまで知ってるんだ? まるで見て来たような口振りじゃないか」

 装置は少し間を置いて、含み笑いを漏らした。

「私を、装置の中に閉じ込められた一個体と考えるのは間違いだ」

「ン?」

「私は、ネットワーク中の計算資源に構築された模擬人格構造物で、君が目にしている主観的出力装置ではない。これは単なる端末だ」

 加賀は箸を回しながら言った。

「なるほど。………すると先生は、神のように遍在しているってことかい?」

「そこまでの自由度はないが」

「では、どのくらい?」

「少なくとも監視カメラ全般と、君の(レンズ)には常時アクセス出来る」

 加賀はため息を吐いた。

「それはそれは。完全監視体制だな。ここは警察国家か?」

「君の治療には有効な手段だ」

「俺のプライバシーはどうなる?」

 装置は穏やかに言葉を返した。

「君はオーディオ装置に注目されてると言って、いちいち文句は言わんだろ?」

「そりゃ、………まあね」

「私はその程度のものだ。君を囲んでいるインテリアの一部と変わりない。もちろんカウンセラーとしての倫理は心得ているよ。守秘義務は絶対だ。(分析者は神父と同じ心構えで臨め)」

「それ、誰の言葉?」

「ジグムント・フロイト」

「何だ、オリジナルの方か」

 加賀は曖昧にうなずくと、呟いた。

「先生がそう言うんなら。………心強いよ」

「信用してくれたまえ」

 加賀はペットボトルの烏龍茶を煽ると、再び食事に専念した。トーストの切れ端をねじ込み、ナプキンで口を拭うとたずねた。

「お次は? 次のゲームはいつだい?」

 装置は笑いながら答えた。

「今度は、簡単には行かないぞ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る