2月14日のこと・・・・・・2

 ……あぁ、お連れの方でしたか。

 急にいらっしゃったもので、失礼いたしました。



 さて、話の続きでもしましょうか。



 気を失ってから、数時間が経過した頃。

 ボクは、渡辺君の声で目覚めました。


 その声は、とてもとても、か細く、まるで、虫の息のような声で、ボクを呼んでいたのです。


 失った左目から、血が流れていました。

 頭もズキズキしていて、酷く痛みました。

 かろうじて、指や腕を動かすことができました。

 どうにか体を動かそうとして、ボクは、左腕を伸ばしました。

 ボクの名を呼ぶ、その方向へ――。


 そのとき、ボクは何かをつかみました。

 左側を向いていた顔を、ボクは真っ直ぐに直しました。

 ぼんやりと見える視界の中で――渡辺君が、ボクの頭上で横たわっていました。

 目は虚ろでした。口は、ぽかんと開いていました。

 ただ、何秒かに1回の感覚で、彼はボクの名を呼んでいました。

 右目で見える視界が、少しずつ鮮明になってきたとき、ボクは自分が何を掴んでいるかがわかりました。ズルズルと自分の顔の方へ引いてくると、どうやら、誰かの足のようでした。

 足――? にしては、あまりにも軽すぎました。到底、その時のボクには、体ごと引きずる力はなかったと思います。

 視界がはっきりと見えるようになったとき、その足が誰のものか、わかりました。

 なぜなら、書いてあったからです。

 その足が身につけている、上履きに……「渡辺」という文字が。


 ボクは、はっとしました。

 数秒おきにボクの名を呼ぶ彼は、一体……ボクは、力を込めて体を起こしました。

 あまりにも無理のある体勢だと思ったんです。

 だって、おかしいですよね? その人の頭の前に、足があるなんて。


 ……そうです。

 渡辺君は……頭と体だけになっていました。

 渡辺君の体には“人体模型”と、血で書かれていました。

 ボクは、必死で起き上がり、渡辺君に声をかけました。


 ――渡辺君、渡辺君!


 体を揺すると、その体はいとも簡単に転がりました。

 納得がいきました。だって、渡辺君の体の中には……ほとんど、何も、入っていなかったのですから。……肺だけを残して。

 ワイシャツの中身は、背骨が見えていました。


 ……ちょっと、これ以上は、思い出すと、その時のように……戻しちゃうので。


 渡辺君は、まるで壊れた人形のように、ボクの名を呼び続けていました。

 目は虚ろで、口をぽかんと開けて……いつまでも、いつまでも――。


 ボクは、起き上がり、その場に座り込みました。

 少し、考え込んでから、渡辺君の開いた目を見ていました。



 ボクの左目が疼いて、痛くて、空洞を埋めたくて……そんな欲求が、そうさせたのかもしれませんが、ボクは、渡辺君の目を綺麗に取り出して、自分の空いたその中へ入れました。


 …どうされました?

 あぁ、冗談ですよ。だってそのほうが、おもしろいでしょう?


 …あ、あぁ、すみません。まだ義眼が馴染んでいなくて――たまに血が漏れてしまうんです。えぇ、大丈夫です。



 ボクは、その時、妙な光景を目にしたのです。


 ボクの目に、ボクが写っていました。

 ボクの左目を抉られたボクは、その場に崩れ落ちて行きました。


 怖くて、逃げ惑っていたのでしょう。視界があちこちを向いて、その光景を見ているボク自身も頭を振り回された感じでした。

 教室の隅、そして、廊下へ出ようとしたとき、視界は突然、床目掛けて急降下しました。誰かに、掴まれて、倒されたのだと思います。ズルズルと引きずられていき――。

 教室内を目にしながら、床が、血で溢れていく姿が写り、妙な光景は消えて行きました。


 ボクは、その時思ったのです。

 誰かの目を自分にはめることで、その人が死ぬ前に見た光景を、見ることができるのではと……。



 ……ちょっと、頭が痛くなってきました。

 今日は、この辺にしておきましょう。


 また、来てくださいね。お待ちしております。

 まぁ、無理にとはいいませんが……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る