二冊目――二年目の記録

二年生


 二ねん生になりました

 二ねん生はトマトをつくるんだそうです。たのしみです

 わたしは トマトが たべられます。すききらいは しません。 すききらい しないのが いいこのじょうけん です


 あいかわらず お母さんは わたしに かがみのまえで はんせい するように いいつけます

 わたしは いいこです

 わがまま も ほかのこよりも ずぅっといいません なのに わたしはなにを はんせい すれば いいんだろう



 ワンワンをみつけました あめが ふってて さむそう でした

 めをあわせたら ひとりぼっち で なきたく なりました

 どうしても ワンワンが かわいそう でした

 きっと ワンワンを ほうって おけない わたしは わるいこ です

 でも やっぱり わたしには ワンワンを ほうって おけませんでした

 だって あめは つめたい です

 ひとりぼっちは さみしいです



 こっそりつれてかったら お母さんに ばれて しまいました

 わたしは また わたしを しかりました。

 はんせい しなさい といわれました。だけど わたしは がまん できません でした

 だって ワンワンが かわいそう です

 だから おせわするから と いいこにするから と いっしょうけんめい お母さんに おねがい しました

 いつもの さんばい はんせい して それで ワンワンを かうことを みとめて もらえました

 これからは いっしょだね ワンワン



 きょうは いちにち アーノルドの なまえを かんがえて いました

 わたしが だした プリン メロン ココア モカ げんのすけ バンバン というあんは お母さんに ダメといわれました 

 さいごには お父さんの きめた アーノルド という なまえに おちつきました

 アーノルドが 男の子だった からです

 男の子だったから ほんとうは げんのすけが よかった です



 さいきんきがつきました わたしの ごはんは あじが うすいです がっこうのきゅうしょくは しっかりあじが ついてて おいしいね とおともだち に いったら おうちの ごはんの ほうが おいしいよ っていわれてしまいました

 わたしのごはんは いっつも にんじんなら にんじんの あじしか しないので へんだと おもいました

 こっそり お母さんの ぶんを つまみ ぐいしました

 わたしのと ぜんぜん ちがうあじがしました おかあさんだけ ちゃんと あじのついている ものを たべて ずるい とおもいます



 あしたは まちにまった 遠足です がんばって 遠足という字をれんしゅう してかけるようになりました

 遠足 たのしみ



 お母さんはひどいです



 きのうは にっきを かくのをおやすみ しました

 つらいことが ありました

 おもいだしながら かきます

 アーノルドが かぞくじゃ なくなりました

 えんそく から かえってきたら お母さんが こわいかおを していました

 わたしも こわくなりました

 おかあさんは わたしに いいました

 ちゃんとアーノルドの せわ する っていったよね? っていました

 わたしは それに うなずきました わたしがそういって たのみこんで アーノルドを かい だしたんです おぼえてます

 アーノルドは 今日 あさごはん をたべられませんでした ってお母さんがいいます。わたしは えんそくに むちゅうで アーノルドに あさごはん をあげるのを わすれてしまいました ごめんね アーノルド


 それで、お母さんが おせわ ちゃんと できない なら アーノルドはかえませんっていいます

 わたしは ごめんなさいって いいました つぎは きをつけるから ごめんなさいって、 ごめんなさいって

 なのに おかあさんは、おかあさんは



 いっしゅうかんぶりの にっき です

 かくのを とちゅうで やめちゃいました

 おかあさんが アーノルドを ひとりで すてて きなさいって いって わたしは いっしょうけんめい おねがい したけど だめでした 

 わたしは なきながら アーノルドと おわかれ しました


 それから いつもよりも たくさん わるいこと ノートを かきました

 わたしは わたしは わたしは わるこです

 いいこに ならないと いけないです

 わたしは わたし わるいこです

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る