第29話

「え、ちょ、え」僕はひどく焦った。「嘘だろ、え、まじ。」

 そう言ってる間もタイルがみちみちと音を立てる。

「また冨田さんに怒られ・・・いや、それどころじゃない。どうするどうするどうする。」僕はタイルを撫でてみた。そんなことをして収まるはずもない。それどころか異様に熱い。

「ぅわつぁっ!」僕は仰け反る。そしてタイルは完全に砕ける。嘘だろ、まだ終わっていなかったのか。

 中から現れたのは・・・やはりルシアであった。

「き、君・・・もしかして、まだ、死にきれてないのか・・・」僕は尋ねる。

「き、君、もしかして、まだ、死にきれてないのか」ルシアは答える。「まだ、死にきれてない。」

「ええー・・・」僕はひどく力抜けた。あれだけやって、全然だめだったのか、と思うとやりきれない気持ちが多い。

「それじゃあ、どうして欲しいんだ。」

「それじゃあ、どうして欲しいんだ。」ルシアは真似をする。そして言う。「どうして欲しい・・・ない。」

「え?」

 ルシアが何か言おうとしてまごついている。

「どうもしなくていいのかい?」

 僕が聞くと、ルシアは頷く。「どうもしなくてもいい。」

 何かを求めているわけでもなさそうである。「君はまだ怒っているの?」

「怒って・・・ない。」

 ちょっと力が抜けた。じゃあ何で死に切れないんだろう。というか。僕は衣装棚に向かい、再び大きなポロシャツを取り出してルシアに着せる。どうも意思の疎通はできるもののまた言葉の記憶がリセットされているようである。

「じゃあまた映画でも見るか。」

「映画・・・。」

「百聞は一見にしかずだ。」僕はDVD棚に再び向かう。






『なんか、結局元通りになったな。』映像の中で、黒髪の主人公が白髪のヒロインに話しかける。『一人増えたけど。』

『あーら。』金髪の女性が言う。『なんだかベンちゃん不満気ねえ。』



「ねえルシア。」僕は聞く。「結局、どうしてまたここにきたんだい?」

「どうしてここにきた、か。」ルシアは答える。「ここにいたいから。」

「ここにいたい?」

「朧げ、な、記憶、だけど・・・」ルシアは言う。「健二くん、は、私、に、親切に、してくれた。私のために、色々、してくれた。どこか、嬉しかった、のだと思う。別れるのは、つらかった、のだと思う。終わりたくなかった、そう、思った。」

 その言葉の途中まで聞いて僕はなんだか込み上げるものがあった。そういえばルシアが寂しい人生だったことについては未解決だった、ということだ。気が付いたら涙を流していた。僕はルシアの肩に手を置いて言った。

「僕も、寂しかったよ。」


 映画は丁度、老いた白髪の女性が黒髪の男性と共に帰って終わるシーンであった。


「僕もルシアに、会いたかったさ。」


 ルシアはその言葉を聞いて、とても嬉しそうに笑った。その笑顔と振る舞いは、前とは違ってとても人間らしく、僕には見えた。初めてルシアを、素直に愛することができた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る