3 226


あれは、僕らの間で「226事件」と呼ばれていた。


あの日、そう、2月26日の夜のことだった。

ちょうど生まれて8か月を迎えた君は、リビングにある簡易ベッドの中で

座ってカラカラ鳴るおもちゃと遊んでいて。


僕は会社から帰って来て、遅めのよるご飯を食べていた。

目の前には、あったかい紅茶をふぅふぅしながら飲む

ママの君がいて、なんだかいい光景だなぁってのんびりしていたんだ。


その時だった。

ふと見た君が、ベッドの柵をつかんで、立ち上がっている!


え! え? 僕と君が同時に叫んだから

赤ちゃんの君は目をまるくしながら

自分でもびっくりしちゃったのって顔で、こっちを見た。

次の瞬間、しりもちをついて転がっちゃったけどね。


まさに、クララが立った! だった。


「ねぇ、8か月でもう立つの?」

「うーん、甥っこの時は、1才近くだったような」


焦る新米のパパとママが周りでおろおろしていたら

君はもう一度立ち上がろうとして、今度は前のめりになって

ベッドから落ちそうになった。 おっと、あわてて、キャッチ。


「この子、まだハイハイもしてないのに、いきなりなのね」

「さすが、順番無視するのは君に似て……」

君にきっとにらまれて、僕は黙る。



この日から、僕らの生活は一変。

どうやらパパとママが喜んでるって、大きな誤解をした君は

ことあるごとに立ち上がろうとしてはひっくり返り

頭を打ってえーんと泣くを繰り返すんだもの。


ソファーでも椅子でも、何でもつかまり立ちしようとして

失敗してころり。まだアンバランスなんだから危ないよ。

できることならヘルメットさせたいけど、ますます頭重くなるもんね。


床にコルクマットを敷き詰めて、家具の角にスポンジはって

ママは、まったく君から目が離せなくなった。


頼むよ、まずはね、ハイハイだよ。

ひざついて、ねこみたいに歩いてごらん。

ほらって見本をみせるけど、きゃっきゃっとはしゃいで

僕の背中につかまって、やっぱり立とうとする。


寝室のベビーベッドでも立ち上がる訓練。

柵の外にひっくり返りそうになるから、もう怖くて入れておけない。

この日から僕らのベッドの真ん中で寝かせることにした。

ママはベッドガードの代わり。


僕たちは、果てしなく睡眠不足。



ある休日、疲れ果てて起き上がれずにうとうとしていたら

火がついたような君の泣き声。


え、どこから?

僕と君ではさんで寝かせたはずなのに

いつのまにかはじっこから落ちて、床で泣いてる。


あわてて抱き上げたら、あーあ、おでこにでっかいたんこぶ。

ガーゼに氷を包んで冷やしたら、ハレひいてきた。


女の子なのにこんな顔にさせちゃったって

しばらくは君を見るたびに、ママは自分を責めて泣き顔。


真っ赤だったおでこは

次の日には青あざになり

しばらくたつと黄色になってきた。


そして、自然に消えて行った。

赤、 青、 黄、か。まるで信号だなって笑ったら

また君が涙目でにらんでいた。ごめんなさい。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る