語らう酒の場


「あら、どうもどうも」

 マスターとは顔なじみらしい。


 そしてお姉さんは小さくあっ、と声を洩らした。

「あれ、もしかしてシミズさん?」


 お姉さんはこの男性を知ってるらしい。彼は真っ赤に日焼けした顔でじっとお姉さんを見つめた。それから見覚えがあるのか、おおと声を上げた。


「よく来たなあ。久しぶりじゃねえか」

「二年ぶりですか」


「今回もボランティアか?」

「いえいえ、今回は観光ですー。エルファロ初宿泊ですよ」


「エルファロかあ。つーことは自転車借りてここまで? どこ停めたんだ?」

「テラス側に置いときましたよ」



 なんだか話が盛り上がっている。


「あ、この子たち、初女川なんですって」

 若干の置き去り感を抱いていると、お姉さんがわたしたちを紹介してくれた。

 男性は目を細めてわたしと三ツ葉を見た。


 彼は水玉模様の半袖ワイシャツを着て、甚平風の半ズボンを穿いていた。マスターに負けず劣らずラフな姿をしていた。


 店に入ったときずんぐりとした印象があったけど、よくよく見ると中肉中背だった。骨が太そうな感じがする。



「ほお、どこから来たんだ?」

「神奈川からです。私は平塚からで、三ツ葉は……この子が三ツ葉って言うんですけど、今川崎のアパートで暮らしてます」


「神奈川かあ。こんな田舎までよく来たなあ」

「神奈川といえば湘南ビールですね。鎌倉ビールとか」


 マスターが厨房から出てきた。手には豆の入ったお皿とビールがある。男性の〈いつもの〉らしい。


「ああそうそう、店主さんよ、看板娘はどこいったんだい。いつも七時から来てるだろう」

 ビールを半分飲み干した男性が言った。


「やーそれがですね、本業が忙しいらしくて、遅れてくるみたいです」

 マスターは顎ヒゲをぽりぽりしながら答えた。


「そうかあ。ま、国道も混んどるだろうしな」

「あら、従業員増えたんですか?」

 女性が尋ねると、マスターは苦笑を浮かべた。


「いやあ、実はね。ちょっと前からどうしても働きたいって子がいて」

 常連の男性が腕を組んだ。


「もう何ヶ月前だ? 四月からだったから、もうすぐ五ヶ月か。あっという間だなあおい」

「本当、あっという間ですね。あのとき中学生だった子が、まさか僕の店でビール注ぐとはね」


「ああ、実にあっという間だ」

 男性感慨深く押し黙る。マスターも頷いた。


 奇妙な間が生まれ、お姉さんはビールを口に運んだ。

 つられてわたしも飲んだ。

 三ツ葉はチーズをかじっている。



 沈黙を破ったのは男性だった。


「いやあ、給仕姿がよく似合っとるんだ。そうそう、嬢さんも知ってる子だぞお」

「私ですか?」

 ビールを飲んでいたお姉さんの手が止まる。


「ほら、ボランティアで相手してたろ。なんだ、カウンセリングってやつをよ。中学生だった〈あの子〉だよ」

「中学生の……」

 あっと思い出したように声を上げた。


「あの子ね! そっかそっか、ここで働いてるのねえ。あー、そうなんだあ。ねえお二人さん、ここの子ね、ちょうどあなたたちと同い年くらいかもしれない」

 同い年。ということは今は二十歳かそこらってことだろうか。


「あの子は元気があるし、もの覚えもいいし、なによりひたむきで一生懸命なところがいい。俺たちにとって孫娘みたいな存在だよ」

 男性の寸評にマスターも同感らしく、首を縦に振った。


「そうですね。僕も励まされます」

「お前さんの場合は、叱られるの間違いだな! いっつもお説教されてるじゃねえか」

 男性は指摘訂正をし、大声を上げて笑った。


「ええ、すごく助かってます……」

「ま、俺も建設会社の社長やってるが、女房がいなかったらここまでやってこれなかったろうしな」

 社長……?


 この水玉ワイシャツの男性が、建設会社の社長。遠野の富澤さんといい、女川の彼といい、人は見かけで判断しちゃいけない。小学生のころから言われてきたことだけど、本当にそう思う。



 社長さんが振り返り、わたしを見た。

「お二人さんは女川初めてだっつってたな」


 とはいえ、水玉ワイシャツに半ズボン姿なのは逆にありがたかった。身分を明かされた今もなお、特に緊張することもなく頷けた。


「はい。初めてです」


「よくもまあこんななんもねえところへなあ。嬉しいねえ。いやしかし、女川には本当になにもねえんだ。でけえ漁港もねえし、石巻みてえな都市でもねえし、リゾートホテルもねえ。どこか観光地になるようなとこ……あったか? なあ、店主さん」


「僕に振りますか?」

「そら、お前さんも女川の人だろう」

「そうですけど……お二人は車、持ってましたっけ」


「いえ」

「電車で来たんです」

 わたしたちは答えた。


「じゃあちょっと紹介できるところはないですね……」

 マスターは諦めた。

 ないんだ……。


 お姉さんも苦笑いを浮かべていた。「そうねえ」と彼女も観光地を考えてたみたいだった。


「私もあんまし思い浮かばないかなあ。それが女川って感じなんだけど……。金華楼って中華料理屋さんが気になるくらいかしら。あと詳しいのはゆぽっぽに観光案内のリーフレットがあるから、それを読めばいいんじゃないかしら?」

「僕もそう思います」


 マスターも同意見らしかった。このしまりの悪さが彼の美点なんだと思う。空気が終始ほろ酔い気分なのだ。


「うーむ、車があればコバルトラインをドライブできるんだがなあ」


 社長さんはジョッキ片手に唸っていた。マスターが便乗する。


「ああ、最近行けてないなあ。すごい絶景なんですよ、コバルトライン。牡鹿半島の高地を走るんだ。女川湾を一望できる」


「晴天のコバルトラインは格別だぞお」

「金華山も見えるんですよ。金華山、石巻市だけど」


「あ、金華山」

 ここで三ツ葉が話に入ってきた。


「霊峰ですよね。奥州三霊場のひとつで」

「お、嬢ちゃん詳しいね」


「旅する前に調べたことがあったんです。基本情報だけですけど」


 三ツ葉が話している途中で、再び背後のドアが開かれた。


「すみませーん、遅くなっちゃいました」

 輪郭がくっきりしていて、よく通る声だった。


 それでいてどこか懐かしくもあり、緊張感を抱かせる声でもあった。


「本業お疲れさま。道混んでた?」

「混んでました混んでました。三十分違うだけで激混みですよ」


 マスターとの会話から察するに〈ガル屋〉の看板娘らしかった。


「おいおい、まっちゃん待ちくたびれたぞお。早く俺のビール淹れてくれい」

 社長さんが上機嫌にジョッキを掲げた。


「はいはい。もー、八助おじさん、酔うの早いよ」

 ちょっぴり押しの強い語調。ふと、どこかで聞き覚えのある気がした。



 そんなはずはない。

 けど。


 振り返ると、そこには青い作業服を着た〈彼女〉が立っていた。



 忘れるわけもなかった。


 セミショートの黒髪。くりっとした釣り目。情熱をたぎらせ、きゅっと引き締まった唇。

 小顔でかわいいを凝縮させた感じ。面影はおんなじだった。


 どことなく陰が潜んでいる頬だけが、過ぎ去った時の流れを指し示している。



 わたしたちは見つめ合った。


 かれこれ、七年ぶりに。



「松実ちゃん……」

 ちゃんと発声できただろうか。


「イリエ……」

 呼応するように〈彼女〉がわたしの名を口にした。


 永遠に会えないと思っていた。会えるとしても会おうとは思わなかった。たとえわたしに大切なものを教えてくれた人だろうと、二度と会うことはないはずだった。


 間違いなく松実は〈彼女〉だった。中学時代の親友だった。


 松実は綿帆布のトートバッグを放り投げた。抱きしめられた。ビールの芳香に混じって、潮と汗の香りが漂った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る