とろけたトンコツスープの思考。コーティング・トーキング。初めての恋人。
「依利江、なんかさ、目が変わったね」
「そう?」
「戦場を生き残った兵士みたい。陳腐なたとえだけど」
「そんな気分だよ」
そして口を開きかける。
語ることがあまりにも多すぎて、わたしはあんぐり呆けた顔をしたまま時が止まった。
一体何を話せばいいんだろう。
頭のなかはとろけたトンコツスープのようだった。いろんなものがダシのベースになっていて、乳白色をしている。
両手を突っ込んで、材料を引っ張りだせば簡単に説明できるんだけど、残念ながら煮込んだスープは素手じゃ触れられない。
今話せるのは、その上澄みだけだった。
「ごはんがさ」
今ありのまま話せるのはなにかかと言えば、その話題しかなかった。
「おいしかった、ごはん。今まで食べたなによりも」
「そっちもおいしかったんだ。でも、こっちのほうが絶対おいしいからね。カネト水産。シャークミュージアムの一階にあるんだけど、松花堂御膳ってやつ頼んじゃった」
三ツ葉は眼光をギラリと尖らせ、カメラの履歴を見せてくれた。
「なんと、二段の重箱でやってきた」
「重箱」
想像したのより小さかったけど、漆塗りで、紛れもなくそれは重箱だった。
「一段目はしゃぶしゃぶとカジキの煮つけ、煮物とあとウニ。このウニがね、日本のどこよりもおいしかった。もしかすると北海道のウニよりおいしいと思えたかもしれない。苦味が一切ないのは当然のこととして、舌に触れると溶けてだね。快感だけが残るんだよ。そのままご飯を掻き込む。
うん、掻きこんじゃうよね。行儀とか気にしたら負けだよ。口の中で溶けたウニの脂が、白米一粒一粒がコーティングしてくんだ。ウニの甘味がどこまでも伸びるんだよね。いや、ほんと、世界が変わる音が聞こえたね。冗談に聞こえるかもしれないけど」
「ううん、想像できる。うちのもさ、リアスアークの、〈夢の
わたしも負けじと語る。歯ごたえとか、香りとか。巨大なホタテの話題を出すと、すかさず三ツ葉が遮った。
「ホタテ、うちんとこもあったよ。重箱の二段目。刺身でさ、マグロとタイなんかもあったけど、語るべきはエビフライだね」
「エビフライ」
二枚目の写真には、身の長いエビが衣に包まれていた。
「塩だけで食べたんだけど、正解だったよ。衣がさくさく、いい音がしたよ。これはつゆやソースじゃ出せないね。エビも甘みがあって。でも甘エビのような甘ったるさはなくてさ、もっと柔軟な甘さなわけ。ぷりぷりな身を奥歯で感じる。最初は衣に感動したんだけど、噛みしめるとさ、エビの触感と味覚あっての衣だって気付かされたよね」
三ツ葉のレポを聞かされて、お腹がぐるると鳴った。やっぱり三ツ葉の話しっぷりは上手だ。
「わたし、このまちが好きになっちゃった」
「胃袋掴まれた?」
「それもある、けど」
青い空から注ぐ陽光が、青々茂る草の表面を焼く。
――こんな田舎、誰が好きになるんですか。
三ツ葉に、どう言えばいいんだろう。
この好きは、無邪気な好きという感じじゃない。淀みを含んでいた。
あるいは、あまりに無邪気すぎる好きなのかもしれない。
「大切なまちだから」
それが精一杯の表現だった。
バスロータリーの片隅に、ススキの葉に覆われた石碑があった。
黒い御影石に字が彫られている。覗き込むとわたしの顔が映った。
砂の上に我が恋人の名をかけば
波のよせきて かげもとどめず
明治の時代、初めて「恋人」という言葉を用いた短歌であると、碑には書かれていた。
恋の儚さと浜の情緒を詠んだものなのだそうだ。ただわたしにとっては、それとはまた別の悲しみと共感を与えてくれた歌に映った。
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