人生で二度起きる。物語が殴りかかってくる。伝えたがりのインターリュード。

「今、私たちは地図にないまちで暮らしています」


 入口から声がする。聞き覚えのある声で振り向くと、水色のTシャツを着た団体が輪になっていた。中心には、ヴェネツィアの話をした学芸員がいた。


「〈南気仙沼〉という地名はありますが、それは地図帳に書かれた文字でしかありません。実際にはかさ上げされた盛土があるだけです。これでは、かつてのまちなみや、そこでの思い出は忘れ去られるだけです」


 話を聞く団体さんはボランティアの方だろうか。留学生かもしれない。無言で頷いていた。


「この新常設展を開く意義は、もちろん震災による被害を記録するという点もありますが、それと同時に震災以前のまちの姿を、最後の姿として残すことも挙げられます。写真を見ることで、記憶を蘇らせることができるんです」


 学芸員の話は続く。

「どうしてこうなってしまったのか、ぜひ一度考えてみてください。津波がやってきたから、という単純なものではありません。津波は何度も起きてるんですから。記録を辿っていくと、平均……平均というのはあまり使いたくないんですが、四十年に一度起きています。

 常に津波という自然現象の影響を受ける地であり、来るのはわかりきっていた。だから津波の半分は人災なんです。私含め、ここを築き上げてきた人々に責任はあります。今求められているのは、責任を追及することではありません。次はどうするか、です」


 団体さんは自由行動になる。思い思いに歩いていた。一つのパネルをじっと立って見つめる方、写真を撮りまくる方(許可されてるのかはわからない)、盲目の方に一つひとつ解説を入れながら説明書きを音読する方――。

 わたしもちゃんと覚えなくちゃ。被災物の展示に目を落とした。


 炊飯器、ヘドロの下にあった残飯。そのそばに葉書が置いてあった。その葉書は炊飯器に帯びた物語であった。



 「炊飯器 二〇一二・二・二」

    普段は二人分だけど、夜の分まで朝に六合、まとめて炊くの。

    裏の竹やぶで炊飯器見つけて、フタ開けてみたら、真っ黒いヘドロが詰まってたの。それ捨てたらね、一緒に真っ白いご飯が出てきたのね・・・

    夜の分、残してたの・・・

    涙出たよ」



 生々しい声だった。

 炊飯器を見つけられなかったら、毎朝夜の分までご飯を炊いていたことを思い出せなかったと思う。ほんの些細な出来事なのかもしれない。けどそれが本人にとって、どれだけ大切な記憶の財産か。


「なにか気付いたことはありますか?」

 先程まで団体さんに演説していた学芸員が声をかけてくれた。気に留めてくれたことが嬉しくて、わたしは頷いた。


「この葉書って、実際録音したものなんですか? ボイスレコーダーかなにかで……」

「それがですね」

 学芸員は苦い顔を浮かべた。


「一見すると肉声を聞き書きしたように思えるかもしれませんが、そうではないんです。様々な被災者とお話をして得た物語をベースにした、創作です」


 創作なんだ……。

 ちょっと拍子抜けというか、意外というか。


 創作を展示することは、博物館学にも、展示学的に考えてもタブーなのだそうだ。それを自覚しながら、あえて禁忌を犯した。そうする必要性があったと、そう話した。


 学芸員は他の学芸員に声を掛けられ、この場をあとにした。改めて錆びとヘドロのこびりついた炊飯器を眺めてみる。


 よく見ると二十年とか三十年くらい前の、シンプルな形の釜をしている。タイマーの部分なんてアナログ式だ。

 正直わたしには扱えない代物だけど、それがここにあるということは、棄てられずにあの日まで使われ続けてきたということだ。ずいぶん大きい。八合とか十合とか、そのくらい炊けてしまえそうだ。


 そんなたくさん炊く必要があるのだろうか。子供は自立して家を出てしまっているんじゃないかな。あるいは二世帯三世帯のうちなのかもしれないけど。


「いい加減新しくしましょうよ」

「ほでねえごと言って、炊げんしょ」


 そんな嫁姑のバトルがあったのかもしれない。そんな姑がヘドロだらけのこの子を見つけ出せたとしたら、それはそれで涙が出たんじゃないかと思う。

 あるいは、嫁が姑を捜索中に、これを見つけたとしたら。


 創作という言葉が、肉薄してきた。


 果たして、葉書抜きでここまで想像できただろうか。現実にあるものを非現実的で、それに圧倒されておしまいだったんじゃないだろうか……。


 物語の力を甘く見ていた自分がいた。物語が現実をつなぎとめてくれていて、目を逸らさぬようにしてくれているように思えた。

 当たり前が、崇高なんだ。


 震災に遭ったから崇高なものに昇華したんじゃなくて。ただ普段気付けないだけで。

 忘れない、風化させない、ではなく、まずは覚える、記憶する。なにが起こったのか、どうすればいいのか。

 記憶したものを、伝える。文化を継ぐために。


 生きた証がどこかの文化のひとしずくになる。大学かもしれないし、ネットの海の隅っこかもしれないし、この気仙沼の地かもしれない。あるくくりのなかの一人であることを放棄しない限り。


 ああ、そっか。

 本当のわたしは、伝えたがりなんだ。

 それを封じてたのに慣れて、なにもしようとしなくなってただけだった。


 心が痛む。伝えることで傷つく人がいる。そのことをわたしは知っている。あのとき言い放った言葉はあまりに無自覚で、自分自身が思ってる以上に鋭利な凶器となって、目の前の心を深くえぐりとる。

 だから、相手に合わせて笑って生きてきたんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る