8-5 エーコ


 ゲームの内容はスリッパ飛ばし。


 お互いの右足に履いているスリッパを五回ずつ飛ばし、表が出た数の合計で勝敗を競う。


 試しに二人で何回か飛ばしたが、意外にもスリッパは回転せず、飛ばした表のまま着地することが多かった。


 だからフェンスに当てて変化を付け、それで確率がようやく五分五分になった。


 フェンスの高さは三メートルほどあるが、もし場外に飛んでいったらその時点で負け。


 ……炎天下の中、こんなアホなことする奴がどこにいるだろう。


 けどお互いにこのまま屋上を後にする選択肢はなく、必ず決着をつけるという気持ちは同じだった。


「エーコ、先攻と後攻どっちがいい?」


「後攻で」


 汗を拭きながらエーコが答える。


「よっしゃ、じゃあ僕から行くよ」


 フェンスから二メートルくらい離れたところで立ち止まる。これ以上離れるとエーコがフェンスにスリッパを当てられないかもしれないから。


 僕は無駄に足を後ろに振り被って、フェンスに向かってスリッパを蹴り飛ばす!


 カシャンと小さな音を立て、スリッパはそのまま爪先から真下に落ち……踵を地面につけた、表だ。


「よし、きたっ!」


 僕はガッツポーズをし、対戦相手にドヤ顔を見せつける。


 エーコはケッ! とでも言いたそうな顔で、僕の喜びを水を被せる。


 そして僕はケンケンをして、スリッパを片足に戻しに行く。

 間抜けな構図この上ない。脳内BGMとしてディック・〇イルのあの曲が延々と流れている。


「じゃあ、次は私ね」


 エーコが定位置に立ち、僕と同じように無駄に足を振り被ってから、前に突き出す。


 しかし途中ですっぽ抜けたのか、足が上がり切る前にスリッパが発射され、低空でフェンスにぶつかり、そのまま角度を変えることなく地面に着地した。


 ……いろいろ解説したが、要は表だ。


「さっすが、私」


 涼しい顔で顎を斜めに上げ、見下した視線を投げかける。


「いやいや、ちょっと待ってよ! いまのはズルイだろ? そんなの僕だって同じことすれば百パーセント表が出るよ」


「そんなの決めたルールに無かったわ。それにこの方法で百パーセントなら、失敗するのをお互いに待てばちゃんと勝敗つくじゃない」


 飄々とした顔で結果をゴリ押しするエーコ。


「わかったよ、そこまで言うなら続けてやろうじゃないか」


 そしてエーコが先ほど僕がしたようにケンケンでスリッパに近づく。

 体を弾ませるたびにワイシャツがたわみ、胸が揺れているようで目の保養になる。


「だが小さいので実際に揺れてはいない」


「なに口に出して言ってんのよ」


 エーコがスリッパを手に取り、僕の頭をはたいた。



 僕は再び定位置につき、先ほどエーコがそうしたように直進の射出を狙う。第二投。


「さすがにフェンスにぶつけるってルールはつけましょう。フェンス土台のコンクリートに当てるのは禁止よ」


「僕の番になって急にルール作るなよ!?」


「でもそれくらいは決めましょう。地滑りさせてしまえば百パーセント表になるし、勝負もなにもないわ」


「まあいいけどさ……」


 先ほどエーコも低空とはいえ、ちゃんとフェンス部分にあたっていた。


「じゃ、二投目。発射!」


 僕は膝を振り子の支点にし、足首にスナップを効かせてスリッパを飛ばした。


 回転せずにそのままフェンスにぶつかったが、フェンスの網がスリッパの端にぶつかったせいか、外側に傾き……そのまま裏に着地した。


「なんじゃそりゃああ!!」


「ふっ、勝負あったわね」


 ウソだろ……なんか本当にこのまま負ける気がしてきた。


「こ、このままじゃ、本当に優佳を取られてしまうっ……」


「ははは~ゆうかさんはあたしのものだ~」


 棒読みで僕の嘆きに応じて見せるエーコ。


「そうはさせない! 優佳はエーコと違ってそっちのケはないんだ、僕が優佳を、守らなくてはっ!」


「……ええと、纏場?」


 エーコが汗を垂らしながら、半笑いで僕の前に出る。


「えと、いまのはね、纏場の冗談に乗っただけで別に私は……」


「フフフ……この期に及んで言い訳は見苦しいぞエーコ?」


 状況が不利なのにもかかわらず、腕を組んでエーコを威圧する。


「僕は華暖から”第一ボタンを受け取った本当の理由”を聞いてるんだぞ? いまさらなにを言ってもムダムダァ~!」


 エーコの顔が、暑さのせいで赤かった顔が、さらに赤くなる。


「な、なななな……」


「お? その反応ということは、華暖の推理当たってたんだな?」


「か、華暖のやつぅ……バラしやがってぇ……!」


「ライバルだったとはいえ、一人でも優佳を好きな人がいて嬉しいよ? もし勝ったら僕の代わりに優佳をシアワセにしてやってくれよな?」


 僕は調子を外した声で、羞恥に俯くエーコの肩をポンポンと叩く。


「あ~もうこうなったら絶対に負かす、そして泣かす! 纏場に優佳さんはもったいないわ! 略奪! 略奪よ!!」


 エーコは大股で定位置に移動し、乱暴にスリッパを蹴っ飛ばす。


 真っ直ぐに射出されなかったそれは、大きく回転したけれども、エーコの望む結果をそこに叩き出した。


「さ、このまま全部表で決着をつけるわよ!?」


 肩をいからせたエーコが興奮気味に言う。


 ……もしかして僕、墓穴掘っちゃった?


---


 それから三回目で僕が成功、エーコが初の失敗をした。四回目はお互い成功、そして現在三対三のイーブンで迎えた僕の先攻。


「負っけ~ろ! 負っけ~ろ!」


「うるさいっ! 気が散るっ!」


 暑さのせいでエーコもノリがおかしくなってきている。ちなみにお互いの左足スリッパは高熱コンクリートのせいで、素材がちょっと溶け始めていた。


 もし片足立ちが失敗して倒れたら、ヤケドしかねないだろう。


「よし行くぞ……? あ~した天気に、なぁ~れぇ!」


 もう真っ直ぐ射出させるのは諦めた、ここで僕の全ての運を使い切る。


 もう低空で云々のことなぞ気にせず、思い切りフェンスにスリッパを蹴り飛ばす。


 やや右に飛んでいったスリッパは、地面に落ちた後も二回転ほど横に転がり、僕達に足裏を見せつけた。


「ウソだろ~!?」


 僕は頭を抱えその場にしゃがみ込む。


「ふっ、勝負あったな」


 エーコがメガネをくいっと持ち上げ、低い声を出す。傑先輩の真似でもしてるつもりだろうか、全然似ていない。


「……じゃ、エーコ。最後、頼むわ」


 意図せず、少し落胆した声を出してしまった。


 それを受けてエーコも素に戻ったのか、真面目な顔に戻る。そのまま定位置につき、背中を向けたままエーコは僕に聞いて来た。


「もし、私が失敗したら、延長戦ってやる?」


「そりゃ、やるだろ。どっちかが勝たなきゃ、引っ込みがつかないんだから」


「そう」


 エーコはその返事を聞いて、大きくため息を付いた。


 いつものようなつまらなそうな、仏頂面の顔。


 そしてなにを思ったか右足のスリッパを片手に持って、大きく振りかぶったと思ったら――


「とんでけ~」


 ……棒読みの声と共に、フェンスの向こうに投げ飛ばしてしまった。


「「…………」」


 お互い、なにも言わない。


 興醒め。


 失格。


 試合放棄。


 不戦勝。


「あ~あ、負けちゃった」


 エーコは力なく言って、ケンケンでフェンスに向かい、カシャンと音を立てて、背中を預けた。


 そしてエーコがこちらを見て、薄っすらと笑う。


 ――なぜか僕はその笑顔に、胸を鷲掴みにされ、泣き出したい気持ちになった。


「……危ないよ」


「うん」


 僕は近づいて片方のスリッパをエーコに差し出した。


「ありがと」


 エーコは素直にスリッパを片足に入れ、僕はフェンスに片手と片足をかけてバランスを取った。


 なんとなく向き合うのが気恥ずかしくて、僕は視線を逸らした。


 ここに来た時、お互いの距離は遠かった。


 物理的にも、精神的にも。


 元々はお互いに違う世界に生きてきたんだ。そう簡単に分かり合えるはずがない。


 でもいまのエーコは、近かった。


 暑さに顔を赤くし、汗を額に浮かべ、髪を靡かせ、礼を口にする。


 砂漠に閉じ込められた世界に二人ぼっちの、生徒会室で二人コーヒーを飲んでいた時の二人だった。


 あの時、あの瞬間、この時が永遠に続くような気がしていた。


 色々な可能性が待っている未熟だったあの日、ささやかな出来事にワクワクして、ドキドキした。


 けれど大人になった僕らは、その出来事に少しずつ区切りをつけて、前に進んでいく。



「これ、返すわ」


 エーコがポケットから取り出したのは、三年前にここでエーコに渡した制服のボタンだった。


「返すなんて、失礼だ」


「つっ返されて、悔しい?」


「……すこし」


「ふふ」


「笑うなよ」


「すこし、期待したんだ?」


「……しょうがないだろ?」


「ははっ」


 エーコは笑う。


「私なんかでも、纏場嬉しかったんだ?」


「……うん」


「そっか……」


 エーコは背中に手を組み、屋上をペタペタと歩き出した。


 溶けたスリッパの塗料が溶け、屋上に緑の足跡らしきものを残す。


 僕はそれを黙って眺めている。


 エーコがそうすることになんの意味があるかはわからない。 


 けど、きっとエーコにとっては意味のある行為で、僕が聞いたとしても理解できないのだろう。


 そしてひとしきり歩き回った後、僕の元に帰ってきたエーコは片手を突き出す。


「……はい」


 あの時に手渡したボタンを、僕に返す。


 その姿を確認し、しっかりと受け取る。


「私ね、傑さんのことが好き」


「うん」


「なんだかんだ、私ってメンクイだったみたい」


「そっか」


「久しぶりに会って話したらね、すぐ惚れ直したんだって。どんだけチョロいのかって話よね」


「そうだね」


「……否定しなさいよ」


「じゃあ、そんなことない」


「遅いっ」


 微笑み合う。


「傑先輩を、頼むよ」


 僕は言った。


「エーコ、先輩にキツく当たったろ? 結構凹んでたぞ?」


「……ほんと?」


「ああ、だからきっと上手くいく」


「自信、ないな」


「僕が保証する」


「私、めんどくさくて重い女だからな」


「女の子は少しめんどくさいくらいの方が可愛いよ」


「……ほんとかしら?」


「ホント」


 実体験に基づくから、間違いない。


「じゃあひとつ聞いていい?」


「ん?」


「纏場はなんて言って、優佳さんにコクったの?」


「……いきなりだね」


「いいから」


 興味半分、からかい半分でエーコは先を促す。


「コクったのは僕じゃないんだよ」


「ウソ? じゃあ、優佳さんから!?」


 エーコは話の展開に色めき立つ。


「うん、そして僕はそれを断った」


「え?」


 嘘はついていない。

 職員室で大揉めして、僕の家に入って優佳に全部白状した時の話だ。


「その時は生徒会長の優佳に迷惑をかけると思ったから。僕は公式には悪い奴になってるし、いい噂立たないだろうって」


「……そんなの」


「優佳は一度その答えを聞き入れた。けどその後に聞かれたんだ、自分のことは好きか? って」


「……なんて」


「好きだ、とだけ言おうとした。けど一度口にしたらオシマイだった。気付いたら馬鹿みたいに泣き喚きながら、優佳に対する感情を巻き散らかしていた」


 エーコは、少し遠い目をしていた。


「それで、決意空しく、優佳とは付き合い始めた」


「……空しく、なんかない。最高の結果じゃない」


「当時は少し情けなく思ったけど……後悔してない」


「後悔したなんて言ったら、コロしてやるわよ」


 エーコは唇を尖らせそう言った。


「だから結局好きって気持ち、抱え続けるのツライと思うんだ」


 僕は聞かれてもいないのに喋り出す。


「僕はそれを我慢しようとして、我慢できなかった。一番好きな人に一番話したいことを打ち明けるなんて、とても自然なことだと思うから」


 だから隠そうとしても言葉の節々に表れる。

 そしてふとした瞬間に、きっと我慢できなくなるものだ。


「だからエーコの気持ちは伝わってると思うし、先輩の行動にそう言った心当たりを感じるなら、自信持っていいと思うよ?」


 エーコは僕の言ったことを反芻しているようだ。

 願わくばエーコに思い当たる節があればいいんだけど。


 そしてしばらく考えこみ、自分の回答に辿り着いたようだった。


「じゃあ私からも」


「ん?」


「優佳さんのことお願い」


「任せろ」


「優佳さんも、ちゃんと纏場のこと好きなままだから」


「知ってる」


「纏場にたくさん謝られたら、絶対許すから」


「ああ」


「あの人の大丈夫ほど、大丈夫なものはないから」


「よく、わかってるね」


「……伊達に長いこと見てたわけじゃないから」


 エーコの物言いに笑う。


 そうして僕は片足でコンクリートに立ち直す。


「そろそろ行こう、さすがに日射病になりそうだ」


「そうね。むしろよく今まで平気でいられたもんだわ」


 僕達は屋上の出口に向かって歩き出した。




 とある桜の日、僕達は屋上で意図せぬ会合と別れを経験した。


 それでピリオドを打つのも、また一つの卒業式の形だっただろう。


 けど僕らは巡り合わせの中でまた出会って、仲直りをすることができた。


 人生なんて案外そんなものかもしれない。


 僕たちの関係は最初から中途半端で、なにか始まったのかも終わったのかもよくわからないままだ。


 でも、それに満足できたんだったら、いいだろう?


 友達とか、恋人とか、家族なんて所詮申告制みたいなものだ。


 お互いがそうだと思っていれば、そうなんだ。


 型にはめる必要なんて、最初からないのだから。



 僕たちは日常に戻った。


 鉄扉は重たい音を立てて閉まる。


 スリッパの塗料跡が僕たちがここに来たことの証。


 けれど僕たちがここを訪れることは、もうないのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る